見出し画像

鬱々としたときには、、、とりあえずカラダを動かしてみる!

心療内科クリニック併設の研究所で仕事をしていた20代の頃。

「頭が疲れたら、同じだけ体を疲れさせるといい」

と上司からアドバイスされたことは、今も私の大事な指針になっています。

「頭が疲れたら」は「心が疲れたら」という言葉とも置き換えることができて、鬱々とした気分になりそうなときなんかも、とりあえず何かしら体を動かすように!

そのアドバイスを20年近く守っているのは、ひとえに、その効力を体と心が覚えているから。

「運動=運を動かす」と言うようなことも言われるけれど、体を動かすと自分を取り巻く空気がふわっと軽くなって、心身ともに楽になる、というのがワタシ的実感です。

予定が変わってひとりで過ごすことになった先週末も同じく、、、

(なーーーんかダラダラゴロゴロ休みたい気分だけど、それってここ数週間で心に蓄積した色々のせいかも?こんなときは走るのが一番な気がする!!)

と10年ぶり!?くらいに皇居ランをしてきました。

一時、近くに住んでいたたので、皇居ランにどっぷりハマったときがありまして、、、「この時期なら日の入り前後の時間がベストだ!」と家でランニングウェアに着替えて、その上にダウンコートを着て…という身軽な格好で電車に乗って。

有楽町線桜田門駅の皇居側の改札を出たら、駅構内のコインロッカーにダウンを脱ぎ入れて…はい、準備完了!

3番出口を出てしばらく走ったらこの景色。

皇居を一周する間に空の色も変わってきて、、、最後に改札を降りるときには、もう、心喜ぶこの景色!

コインロッカーは交通系ICカードさえあればお支払いできちゃうので、バッグも持たず、お散歩気分で身軽にいけちゃうありがたさ。

体を動かすといっても、文字通りの運動でなくても良くって、リモートワークできる日にあえてカフェで仕事したり、「もうこのまま繭になりたい」みたいな引きこもりモードの日(私はあります。笑)に「スーパーくらいは行くかー」と外に出ることだったり。

体を鍛えるなら筋トレだけれど、心に効くのは有酸素運動な気がします。


あともう少しで桜も愛でられるようになるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?