見出し画像

興奮と熱狂を再び

ちょうど1年前くらい日本列島が熱狂に包まれていたことを覚えている方はいますでしょうか?

そう、ラグビーワールドカップが日本国内で開催されておりました。
私は何を隠そうラグビー観戦が大好きです。
母がラグビー好きで弟がラグビーをしていたので自然と親しみ始めていました。

2015年の南アフリカ戦。
私は実家のテレビの前に母といました。
正直、良い試合をするなんて思ってもみなかった。だって、相手は南アフリカだもの。
0トライじゃありませんように……それくらいの気持ちで見始めた。
不甲斐ないファンでごめんなさい。試合が終わってノーサイドになった時には大泣きしていた。
日本が……日本が南アフリカに勝った!
あの日の衝撃は今でも覚えている。そして、ファンの癖に代表を信じていない自分にも腹正しかった。
でも、南アフリカに勝つ事が出来るなんて誰が想像していたでしょうか。
それこそ、エディー監督でしょうか。

そんな大興奮した日から4年。
ついに去年、ラグビーワールドカップがここ日本で開催された。
正直、日本ではメジャースポーツではない。本当に盛り上がるのだろうか……開幕まで不安でした。

しかし、そんな不安も杞憂で終わりました!
あの盛り上がり……会場にいても最高でした。
開幕戦から始まり、最後は決勝戦も見れてこんなに幸せなことってあるのかしら、と夢見心地のまま、気が付けばワールドカップは終わってました。

あんなに話題になったのに新型コロナウイルスの影響でトップリーグもスーパーラグビーも途中で中止になってしまい、今まで何の心配もせずラグビー観戦出来たことは幸せなことだったのだな、と改めて実感しました。

2021年1月より国内のラグビーリーグ、トップリーグが始まります。
パナソニックワイルドナイツには笑わない男として世間を盛り上げた稲垣啓太選手が所属していたり、代表選手が生で観れてしまいます……

テレビ観戦もいいですが、スポーツ観戦、特にラグビーの迫力を感じていただきたいので、感染対策をしっかりとり生観戦をしていただきたいです!

ラグビー場でお会いしましょう!

#スポーツ観戦記 #ラグビー #ラグビー観戦 #スポーツ #ラガール

この記事が参加している募集

お好きな額でよろしいので支援をしてくださるとミミ子は喜びます。とっても励みになります。 ラグビーの魅力、余すことなく伝えます。