見出し画像

結婚していいよ!だってよ!!

とにかくうれしい出来事が起こった。

とある休日、テレビで「悩んでいる、相談したい人は心の相談室にご連絡ください」というコメントをよく見かけることがあった。
不謹慎に思われる人もいるかもしれないが、
私はこの先の未来、結婚について悩んでいたので
「○○(彼の名前)が結婚してくれません。」とホンキに言ったら彼が引きそうなので、少々明るめに、えーーん。と泣くような小芝居まじりな言い方で電話相談する演技をした。

するとだ。

「結婚していいよ。」といつもと変わらない感情も入ってない口調でぽろっと言ったのである。

一瞬、えっ。と心の中で思ったが、私が流すように話した。
何を話したのか忘れた。ナツコバグった。
これはうれしいことだ!でも、「子どもがほしいから、ほかの男の人の子どもができれもいいんだよね?」と聞くと

「それは不倫になって慰謝料○○○万といわれている」など皮肉まじりに返された。
「結婚するのは無料だよ。」(婚姻届を出す)と言うと
職場の人が結婚したらしく、「そう。○○(職場の結婚した人)に〝無料ですか?”と聞いた。」と言っていた。

あっ。私のいない職場での会話で少なからず結婚のことを考えてたんだ。とその時わかった。

それでも大成長。彼の心の中で何が起こっているか??考えた。

思い返そう。彼は少なからず変化していた。

彼のある目標が達成して一緒に暮らすことを計画していたことは、もう1年以上前から言ってくれていた。

3カ月くらい前に居酒屋で一緒に暮らす話をしたときに、暮らしてから結婚してもいいか決めたいと言っていた。前は結婚しないと言っていたのに。。

この前も何の話をしたか覚えてないが、「結婚させられるー」と脅迫じみた言い方で軽く言ってた。

芸能人の結婚報告があるときに、私も欠かさず結婚のことを言ってたからかな。と思った。

11月くらいに、とある目標が達成できそうだったけど難しかった。
私はそのことに対して、感情をぶつけそうになりつつも、そっと見守っていた。

11月中旬に登山でお湯を沸かしたかったから、彼はいつものようにライターを持っているものだと信じ込んで、その日の朝あったときに「ライターもってるよね?」と聞いたら「ライター持ってきてないよ。」とのこと。
驚いた。毎日タバコを吸ってたのに。
その日はコンビニでライターを買った。

もう飲み屋以外は吸っていないとのこと。家で飲んでもタバコを吸うことも1回くらい。
あんなに私が散々言っても動じず吸ってたのに。何があったのだろう…

何はともあれ良いこと。大成長である。

ここ3カ月くらいで彼の心の変化があったようだ。

私はここ3カ月間で成長したことはあるのだろうか。。と自問自答すると、ぱっと思いつかない…
多少の文章力はついたかな。とか。
うーん。
12月は1日休んだだけの仕事ぶりだったからだろうか。。

婚活して彼の居心地の良さにますます気づいたのかもしれない。

忘れないうちに書き留めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?