見出し画像

車無しの田舎生活と教える立場に回った昭和村おてつたび

 昭和村はめちゃめちゃカメムシが出ます。撃退方法は村内共通らしくガムテープだそうです😯私が働いた旅館のアメニティにもガムテープが置いてありました笑

オリジナリティ溢れてます笑


 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活をしている大学2年生です。現在は福島県昭和村のおてつたびを終えて東京に向かっています🚌

 9月29日から10月16日までの18日間、福島県昭和村の「しらかば荘」という旅館でおてつたびをしておりました!

 今回の記事はその振り返り内容です😊


1番田舎環境だった福島県昭和村

 しらかば荘の方との待ち合わせ場所は、私自身、車がないため会津田島駅という駅に集合でした。お迎えに来てくださりありがとうございます😭


 はじめましての会話をした後に「コンビニに寄りますか?」と聞かれました。別に今はお腹空いてないし、水分もあるしと思って、「大丈夫です」と断ったのですが‥

その次に「ここから40分くらいでしらかば荘です😊と言われ‥

ん????どゆこと?????

車で40分ってどんな場所に連れて行かれるのだ??

運転していく道はどんどん山奥に進み、田んぼの景色になり‥

 なんも無いところに急にしらかば壮が現れました🫨

 最初にコンビニに行くか尋ねてくださったり、おてつたび募集にまかない付きと掲載されていた理由が車内から見える道中で分かりました🤔ここでは個人の力で食材調達するのは不可能!!!スーパーやコンビニは全くございません!!!!車で30分でやっとコンビニだそうです笑

 ま、まかないがあるから生活の心配はしなくて大丈夫🙆‍♀️だから、休日に観光を思いっきり楽しもうと意気込み、「歩いて行けるおすすめの観光地はどこですか?」と聞いたら「…。歩いて行ける場所はないね😅車が無いと難しいかな😅と。

 私は一体なんて場所に来てしまったんだー!!!!おてつたびで来た意味とは???とめちゃめちゃ恐怖に襲われた初日でした😂

 車無しでも観光出来た話は次回書きます✏️


初めての宴会配膳業務

 そんな到着日から勤務スタート!!

 お仕事内容は以下の通り↓

  1. 朝食配膳

  2. 客室清掃

  3. 夕食配膳

 前回の奈良県川上村おてつたびの際、朝日館で旅館業務を経験したとはいえ、まだまだお仕事を自分のものに出来ている状態ではありません。

 それに加えて大人数の宴会が開かれることが多く、そちらの配膳業務を行っておりました🫡

ご飯と味噌汁をセットする前の朝食メニュー

 大学生になってから、大人数での飲み会やご飯会が本当に苦手だった私が、スタッフとして働くなんて出来る訳がないとビビり倒してました。

 最初はお客様の前に出ることが怖くて、皿洗い場に張り付いてました。

 そんな私を見兼ねた社員さんが積極的に「川島さんこれ持っていって!」と挑戦するチャンスを与えてくださりました。本当にありがたいです🥹

 居酒屋店長経験がある方、新卒から10年しらかば壮で働かれている方の安心感は凄まじいです。指示を聞きながら、立ち回りを観察しながら、頼りながらお仕事させていただきました🙇‍♀️

(すみません、清掃業務は全く要領掴めなかったです😂 向いてないみたい😂)


おてつたびで初めてお仕事を教える側に

 おてつたびは2週間前後の募集が多いため、今年の7月からずっとお仕事を教えていただく側でした。

7月の高山グリーンホテルの制服懐かしい


 清掃業務や夕食、宴会配膳は先輩方が必ずいらっしゃったのですが、朝食配膳は私を含めた住み込みスタッフだけで回すことが多かったです。

 そもそも私が勤務して2日後におてつたび媒体を利用しない住み込みスタッフ、11日後に新しいおてつたびのスタッフが仕事仲間になりました。

 新しいスタッフの朝食初勤務のペアに抜擢されたのがまさかの私😳😳😳

 おてつたびを始めてから、初めてお仕事を教える側に回りました。任せていただけて光栄です🥹

 正直勤務3日目でお仕事教えるのは無理難題すぎて頼りない姿をお見せしてしまい、ホールスタッフではなく、厨房にいらっしゃる料理人の方に沢山お力を貸していただきました。

 少し慣れた11日目に新しく仲間に入ってスタッフさんには絶対に不安にさせないぞ!と前日に私はどのように教えていただいたかしっかりと思い出して、イメージトレーニングをしてから挑みました🏋️‍♀️

 そのおかげもあってか、朝食勤務終了後に「すごく分かりやすかったです!」とおっしゃっていただけました🥹

 やったーー🙌

 新しいスタッフの方は、私よりも年上で、おてつたび9箇所目らしく、私の拙い説明でもご自身の経験値で上手く噛み砕いて自分のものにしてくださったと思います☺️

 お仕事を教える立場になることにより、より一層責任感を持ってお仕事に臨むようになりました。任せていただき、経験させていただき本当にありがとうございました!


 少し長くなってしまいごめんなさい!過去1働いたおてつたびでした笑

 観光も満喫したので次回の記事も楽しみにしていただけたら嬉しいです

川島なつ子

Instagramのフォローもお願いします🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?