見出し画像

笑っちゃうくらい上手くいかなかった高野山おてつたび

 しばらくnote止まってしまいごめんなさい!noteお休みしている間に20歳になりました💖笑

 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活をしている大学2年生です。現在は和歌山県高野山から東京に帰宅しております🚄

 7月31日から8月16日まで和歌山県高野山でおてつたびをしている予定でした!これがね、ほんとうぅぅぅぅぅぅぅに上手くいきませんでした!!笑 

 本当は高山のまだ書けてない記事を書いてから高野山のこと書きたかったのですが、悲惨な結果を記録したいのでnote書かせてください笑


到着日にコロナ発症しました

 おてつたびというのは、地方の人手不足を解消するサービスです。それなのに、7月31日高野山到着後、高熱を出しました🤒…というか、7月30日の夜行バスで喉の痛みを少し感じておりました。冷房のあたりすぎかなと思って移動していたのですが、滞在させていただく寮に到着した後、途端に体調が悪くなりました🌀

 夜遅くに、体のダルサや喉の痛み、痺れがピークに達して、私はこのまま目を瞑ったら2度と目覚めずに死ぬのではないかと真剣に思いました。知らない土地で頼れる方もおらず、メンタルがやられていました。

 不安すぎて救急車にとりあえず連絡して、症状をお伝えしたら、コロナの可能性が高いと言われ、5分くらいで向かえるという言葉をいただき、助けを呼べばすぐに病院に行ける安心感を抱き、そのまま眠りにつけました。

 次の日、会社の方に病院に連れて行ってもらったらコロナ陽性という診断を受けました😭高野山で5日間隔離生活となりました。何しにきたん?!

ケーブルカーの時はまだ頑張って動けてました笑

 コロナ発症により、働く日数が減ったことに加えて医療費というイレギュラー出費。痛すぎました…。


仕事場に学生さんがおらずぼっち生活

 今回お仕事させていただいたのが、高野山デジタルミュージアムを運営するDMC高野山という会社です。高山の時とは打って変わり、おてつたび同期私を含めて4人全員大学生!!インターン生もおり、大学生がわんさかいる環境でした。

 仕事内容は、デジタルミュージアムに併設されているカフェ業務と宿坊協会に併設されたお土産屋さん業務の2種類が主でした。カフェから徒歩5分くらいの場所にお土産屋さんがあります。

 カフェはひっきりなしにお客様がご来店されるので、シフト管理者の方が体調に配慮してくださりお土産屋さんに立つことばかりでした。カフェは4人から5人で回しております☕️お土産屋さんには基本的に1人しか立たないので(宿坊協会の方が協力してくださるのです)物理的にコミュニケーションを取る場所から外れてしまいました。

 コロナになったことにより体力が低下していたのは事実で、シャワー浴びただけでマラソンしたような感覚になり、1時間以上座り込むくらいまで体がボロボロになってました😮‍💨なのでシフト配慮していただきまして、本当に感謝しております🙇‍♀️

 ですが、カフェでどんどん構築されていくコミュニティには中々入れなかったのです😭もっとコミュニケーション能力を高めたいと思います💪

まかないを食べにカフェに通ってました笑

台風により急遽14日に強制帰還

 まさかの、16日までのおてつたびが本日14日を持ちまして終了となりました😂

 和歌山県高野山は台風の影響が大きいらしく、ケーブルカーが1週間動かなかった過去があるそうで会社の方が無事に帰宅することを第一に考えてくださり、早め早めの判断をしてくださりました。

 実は、15日と16日は初めてのカフェ勤務予定だったのです!!大学1年生の頃にカフェでアルバイトしていた経験があるので頑張る気満々だったのですが、残念ながら叶わなかったです😭

 夜行バスで帰るのは危険なので新幹線で帰宅しています。16日に予約していた夜行バスはキャンセル手数料を取られ、高い新幹線で帰ることにより、ゴリゴリのマイナスを叩き出しておてつたび終了となりました🤣🤣🤣
(15日、16日分のお給料は補償してくださります。ありがとうございます。)

初大阪が経由地点で終わったのが不甲斐ない😭

こんなおてつたびがあってもいいよね笑


 これからおてつたびを始められる方にぜひこの記事を読んでいただき、ここまで上手くいかない人がいるだなぁと笑ってもらって肩の力を抜いてもらえたら私は幸せです!!笑

 もちろん、楽しいことも沢山ありました!仲良くなれた先輩もいます!!

 その何倍も面白いエピソードを手に入れることが出来たので記事にまとめました笑


 ひとまず、皆様!!台風に充分気をつけて生活してください!!私も無事に帰宅出来るように頑張ります!!

川島なつ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?