見出し画像

沢山の出会いに溢れた高山

 今日は久しぶりの自宅でゆっくり‥なんてことはなく実は昨日の深夜から島の友達が泊まりにきてくれました。忙しい中会いに来てくれた友達に感謝です😊眠かったけど!!!笑

 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活をしている大学2年生です。現在は東京の住まいにいて、7月31日から和歌山へ行きます🚄


 昨日で岐阜県高山市の高山グリーンホテルでの3週間のおてつたびが終了致しました✨改めてやり切った達成感に満ち溢れております!お仕事の感想は前回投稿したので是非ご覧ください↓


 さて今日はお仕事時間以外の自由時間の振り返りをしていこうと思います!!観光も十分楽しんだのですが、それ以上に高山の方とのお話を楽しむことが出来ました🫶


自由時間の過ごし方

 私は主に4つのパターンに分かれました

・観光
・カフェに行く
・DMしてランチやカフェの約束をする
・ホテルで休む

 出会いが広がったものとして、カフェに行くと、DMしてランチやカフェの約束をするが挙げられます!

 今回はカフェのお話をさせてください😊


カフェで広がる高山の方との人脈

 合計12店のカフェや喫茶店に足を運びました!中には3回も通ったカフェがあります☕️

 何故高山に来てカフェなの?もっと観光地周ればいいじゃん!と思う方もいらっしゃるでしょう🤔実際私も、旅立つ前はカフェに行く自分を1ミリも想像していませんでした。

 観光地へ行くルートにあったカフェにカウンター席があったんです!思い切って入店してみたら、店員さんが話しかけてくれて、そこから地元のお客さんとコミュニケーションがとれて、高山のお話を沢山聞けて、本当に楽しい時間だったんです。これをきっかけに地元の人と仲良くなりたくてカフェに行きまくりました!


 せっかくなので大好きなカフェとそこで出会った方のエピソードを紹介させてください!

おすすめカフェ①Cafe courie

 高山で1番最初に来たカフェはここです!台湾スイーツが堪らないカフェです🇹🇼

 接客してくださったのは岡野杏里さんというヨガの先生でもありママさんでもある方。ご結婚を機に高山に移住されたそうです。

あんりさんの笑顔好きすぎる

 あんりさんが話しかけてくださり、おてつたびで高山グリーンホテルに滞在してること、伊豆大島出身であることをお話したら、来るお客様に私のことを紹介してくださり、そこから高山の方と沢山お話することが出来ました!あんりさんがきっかけづくりをしてくださりました。まさに大恩人!!ありがとうございます!

 写真は半弓道場という、courierの姉妹店があり、そこにあんりさんがいらっしゃる日に撮らせていただきました😊

 お別れの時に、「なつ子ちゃんとはまた会える気がする!」ってなんとも嬉しい言葉をいただきました🥹私もあんりさんとまた会える気がするし、絶対に会いに行きます!!


 そしてそこのお客様として出会ったのが畑正吾さんというカフェ巡りや星観察やカメラなど沢山の趣味がある方!

 インスタのストーリーに全部いいねしてくださるんです!そもそもインスタやっている時点で若すぎます!!笑
 高山最終日には畑さんの農道のベンツという名の軽トラでランチとカフェ2店はしごという最後の最後まで沢山の場所に連れて行ってくださりました🙇‍♀️

ランチに飛騨牛いただきました🙌

私の父と同い年ということもあり親近感があり、是非とも高山帰る前にもう一度お会いしたいと思ってお誘いしました!畑さんの幼少期のお話は今の時代じゃ考えられないようなものばかりで新鮮でしたし、私が大島で何かしたいって話したらその時は大島行くね!って言ってくださり😭本当にありがとうございます!


おすすめカフェ② とり珈琲

フードとドリンク頼むとナンプレできます!

 ともさん、やすしさんというご夫婦2人で切り盛りされているカフェなのですが、お2人とも接客の天才でした!!3回も通ったカフェはここです!

 そもそも、とり珈琲はカウンター席が広い↓

公式インスタから画像引用しました

 はじめて行くカフェでカウンター席は抵抗あるかも‥って方もいらっしゃると思います。もちろん1人でゆっくりしたい方はテーブル席もあるのでご安心下さい。

 ただ、緊張するけど地元の方と話してみたいって思ったら是非座ってみてください。あとはご夫婦にお任せして大丈夫です笑 心地よいタイミングで話しかけてくださり、気付いたらカウンター席のお客様まるごと知り合いになります笑

 これは最終日の写真なのですが、座っている男性の方(げんきさんという方です!)は初対面です笑 でも、全員で会話してました笑

 以前の記事にも書きましたが、高山のカフェには他の高山のカフェの名刺が置かれているところが多かったです。ライバルにあたるのに何故?と思ってきいてみたら‥

「ライバルとかそんな深いことは考えていなくて、単純に高山に来てくださった方に本当にいいお店に足を運んで楽しんでほしい気持ちがあるから」

 と答えてくださり、胸が熱くなりました。なんて優しい世界なんだろうか🌎

 そんな温かな気持ちを持つ店員さんがいるカフェにハマる私の気持ち、少しは共感していただけたでしょうか??

 東京のカフェでは店員さんとお話できる、お客様とお話できる場所は少ないと思います。私は高山のカフェが大好きになりました。次は私の家族や友人を連れていきたいです。

(写真は許可取れた方のみ顔出ししております)


 そんな感じで、カフェから高山に溶け込むことが出来ました。和歌山に行った際も、カフェに足を運んでみようと思います😊

川島なつ子

noteのフォローやいいね是非よろしくお願いします😊
Instagram

Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?