見出し画像

岐阜県高山市おてつたび終了〜お仕事編〜

 ただいま、高山から新宿に向かう高速バスに乗ってます。自分の住まいに戻れる安心感もありつつ、やっと慣れて知り合いも沢山出来た高山を離れるのは込み上げるものがあります😭

 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活をしている大学2年生です。現在は岐阜県高山市から東京に帰宅しております〜

 さて今日は書きたい記事は山ほどあるのですが、そして前回の記事の続きも書き途中なのですが、おてつたびの感想を書かせてください!


3週間やり切った達成感

 はじめましての方に簡単に説明します!私はおてつたびというサービスを利用し、岐阜県高山市にある高山グリーンホテルで3週間過ごしておりました!


 正直、東京に帰りたいと思った日は何度もありました。お仕事お休みしたいと行く直前まで悩んだこともありました。それを乗り越えて3週間走り続けた自分を褒めようと思います👏

この会場のお皿をひたすら拭いてました

 知らない土地で、したことのないホテル暮らしを行い、孤独な生活からスタートしました。
 食器洗い場には、定年退職してから働いている年代の方ばかり。お客様が目の前にいないから仕事のやりがいも感じられない。土日は息が詰まるほどの忙しさに追い詰められるけれども、私より年上の方しか居ないから「疲れた」なんて発せられる訳ない。

 それでも行き続けていると、段々と信頼を得られるようになって、楽しそうにお孫さんのお話をしてくれたり、自分の癒しとなるもののお話をしてくれたり、やっぱりおじちゃん達には若いお姉ちゃんだと可愛がってもらえたり‥笑

 しばらくアルバイトから離れていたため、社会の中でやっていけるか不安だったけど、最後には「寂しくなるな〜」「就職したらいいのに!」と冗談まじりの言葉までおっしゃっていただき、すごく信頼していたおばちゃんとは2回もハグしてお別れしました🥹

 今までマイナスな気持ちでアルバイトを辞めた経験しかなかったので、3週間という限られた時間でしたが、「また来てね😊」と温かく送り出してくださって本当に嬉しかったです!


1日で接客を評価していただけた


 普段は食器拭きを担当していたのですが、7月15日にWAKUWAKU ブッフェという特別なビッフェが開催され、そこにお好み焼き担当としてお客様の前に立つ経験をさせていただきました。詳しくはこちらのnoteをご覧ください↓


 たった1日の出来事でしたが、最終日におてつたびの統括をしている総務の方から

「総料理長から接客が上手だったと聞いております。今度は是非接客業のお仕事でまたいらしてください!」

 と、とっても嬉しいお言葉をいただきました。正直調子に乗ってます😘

 たった1日の出来事でこんなに褒めていただけたのは大学1年生の頃にマクドナルド、chimney coffee、タリーズでアルバイトした経験があるからだと思います。

 個人的には総料理長の接客を間近で見ていたため、圧倒的な会話術に自分は全くついて行けなかったと不甲斐ない気持ちでいっぱいでしたが、お褒めの言葉をいただき安心しました😮‍💨


高山グリーンホテルの皆様へ

 3週間受け入れてくださり本当にありがとうございました。もしこのおてつたびが不採用でしたら私は東京の住まいで、寝て食べてYouTube見て寝るという人間の終わりのような生活をしていました。変わるきっかけをいただき、本当に感謝しております。

 毎回顔を合わせたら、明るく声をかけてくださる板前さんや、言わずもがな沢山評価していただきました総料理長さん。そしておてつたび期間サポートいただきました総務の皆さん、本当にありがとうございました。

 そしてそして食器洗いの現場の皆様!!最初はミスだらけで、お仕事のペースを乱してしまい申し訳ございませんでした。1人1人それぞれ良いところがある素敵な方と一緒に働けて幸せでした。皆さんの体力にはあっぱれです👏これから本格的に夏休みシーズンになり、より忙しくなると思いますがこまめに水分補給して夏バテ気をつけてください🥺


 お仕事以外の自由時間についてもまた書かせてください!!一旦バスで仮眠とります笑

川島なつ子

 noteのフォローやいいね是非よろしくお願いします😊
Instagram

Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?