見出し画像

「人の気持ちがわからない」人を人だと思わないことにした

「自分のことしか考えてないな、この人」
「周り見えてなさすぎじゃない?」
「迷惑かけてるってことが分からないのかな?」

今、自分の周りにはこの状態をフルコンボしてる人が、一定数いる。

正直、こういうたぐいの人と話をすると、めちゃめちゃ"あてられる"。
本当は一切かかわりたくないが、どうしても仕事の立場などで関わらなければいけない時がある。

ちょっと前まで、どうにかして今の状況を分かってもらおうと対話を試みていた。まあ無駄な努力だったけど。

もうここまで来たら、自分であてられないようブロックするしかないや。

よし、

しゃべるミジンコだと思おう。

「人の気持ちが考えられない」って、自分が思うままに行動したりしゃべったりしてるだけってことだよね…?
え、それって、、人間である意味ある…??

何のために人間には理性や感情があると思っているのか?
それを全く使っていないのであれば、もはや人間という器のほうがもったいなくないか?
哺乳類である意味もなさそうだなー。
動いているだけでとりあえず生きてそうな、感情とか持ってなさそうな生き物って…
あーミジンコだ。
え、もしかして私って今ミジンコと会話してるってこと?
え、私ってめちゃめちゃすごいのでは??

と、いう具合に自分の中で収まりました。

かなりの暴論ですが、もうここまで振り切って考えてしまわないと、壁が作れないなーと。

自分の心身の健康を守るため、自分なりに思考を転換させて、面白くしちゃえば、ちょっとは怒りが収まります。経験則ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?