見出し画像

遺書No.695 アムロの遺産。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.6.2
----------------------------------------

君たちは『ダイの大冒険』という、
ドラクエ系の漫画を知っているか?

時代を変えて残る作品かどうか、
それは分からないか私がまだ少年の頃、
週刊少年ジャンプで連載していた漫画だ。

中学の時の同じクラスにね、
普段から一言もしゃべらない奴がいて、
そいつが本当にいつも無口だったもんだから、
ついた(つけた)アダ名が、

ミストバーン。。('A`)



こんばんわ、みーくんです。


今日は会社で、
『親に殴られた事があるか?』
って話をしてたんだ。

それで思い出したんだが、
俺のオヤジってのは少し残念でね、
まともな会話が出来ない奴だったんです。

人名の言い間違いは勿論、文法やら何やら、
もう全てがおかしくて会話にならん事も多い。

いつも何言ってるか分からんくて、
話す度にイライラしてた。

おそらく、家族全員にも、
そんな風に思われてたはずだ。

んでそんなオヤジは、
ムカツクと口で言い負かす事が出来ないから、
怒ると手を出してくる訳なんだ。


つまり、グーで殴るんです。


しかも、『ゲンコツ』(こぶしを握り締めた状態)の事を、間違って『ゴンケツ』なんて言っちゃうような人なんだぜ。('A`)

だけどね、
そんなある時、例によって殴られた訳なんだが、
不意に思い出しちゃったのよ・・・。

親父に殴られた瞬間に、


『な、殴ったねっ!? ((゚Д゚)』


って。

『機動戦士ガンダム』より ©創通・サンライズ。



・・あの、伝説的に有名な、アムロの台詞よ。

※テレビ版も良いけど、劇場版のガンダムもまた、
おすすめしたい名作映画の1つと言える。

さて、あのシーンが脳内に浮かんできたら、
そりゃ仕方ないよね。
つい笑ったゃうよアレは。
仕方ない。

ても、それを見た親父にね、
「なにニヤニヤしてるんだッ‼︎」って!!

また殴られたのよ。

スゲー痛かったよ。


すげー痛かったんだけどね、
今度はもちろんこうよ。


『二度もぶったッ!!親父にも打たれたことないのにッ‼︎ ヽ(`Д´)ノ』


『機動戦士ガンダム』より ©創通・サンライズ。



・・・こうなるよね?

またまたアムロの台詞が浮かんでしまい、
また笑ってしまったよ。


そしたら、

親父に不気味がられた。



・・・アムロのせいで、
俺は余計な痛みを貰うハメになったんだ。

お前らも気を付けろよ?


アムロめ。


----------------------------------------
2022.6.2
毎日遺書を書き始めた当時695日目、ちょうど16年前の同じ日に投稿した内容が、これだ。
遺書と題したブログで、まさか本気で未だ見ぬ子孫にこれを伝えたかったのか?
アムロめ。


この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,246件

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。