見出し画像

遺書No.847 トンボの習性。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.11.5
----------------------------------------

今日はトンボを多く見ました。
小さい頃からトンボと言えば、
夏の終わり頃に大量発生してた気がするけど、
今が正しい時期なんでしょうか?




こんばんわ、みーくんです。




確か小学生の頃に覚えた知識ではあるけれど、
おそらく中学の理科の先生も言ってました。


「トンボは決まったコースを飛ぶ習性がある」


確かに、同じ所を行ったり来たりしてました。
昼下がりの広い芝生の上に、
かなりの数のトンボが飛んでいて、
それも同じコースを行ったり来たりしてるんです。

絵になる風景でした。
そしたら一匹のトンボが、


ビシッ


っと、こめかみの辺りに激突して来ました。

だからと言って、特にリアクションはなしです。
なんなら、手で払うことすらしませんでした。


『当たりたきゃ当たれ』


の精神です。

当たってすぐトンボは逃げたんで、
そのまま歩き続けたんですが、
3歩ぐらい歩いた所で、
また、


ビシッ


2度ある事は3度あると言う通り、
しっかり3回目も


ビシッ


当たって来やがりました。

このトンボ、
よく諺を理解してらっしゃる。

でもね?



そこは空気読んでくれんと。


俺も無視一辺倒のリアクションを通し続けるのって、
やっぱしんどいやん?

だからと言って、
今更手で払って周りで見てた人がおったりでもしたら、


『あ、我慢し切れんくなったんや』


って思われてしまうやん。
そんなん俺の大損やん?
一人負けやん?

わかってへんな~。
なんてのん気な事を考えてたら、
きましたよ。

4度目の、


ビシッ。



・・・何こいつ?
俺を食う気なん?


体積比よく考えてっ!!


トンボのボディサイズからしたら、
俺なんて怪獣クラスよ?

もっと俺を恐れなさい。
次来たら、キャッチしますからね。


だけど・・・やっぱり次も向かって来たんですわ。

今回は向かって来るのを見てたんですが、
このトンボ、 見られててもお構いなし。

んで、射程圏内に入ったんで、



えいっ!


・・・ほんとにキャッチできました。



だから空気読めって!!




・・・そこは捕まるとこちゃうやんっ!!


そうじゃないやん。
それじゃ俺の一人勝ちやん。

そこで今度は避けてくれへんと・・・。
ヤゴの時代にもっと学んどけよっ!!



捕まることの恐怖をたっぷり植えつけられたと確信したので、
トンボはその場で逃がしてやりました。

「もう俺にちょっかい出すなよ!」


と、捨て台詞を残してね。
















ビシッ









えっ?



これラジコンか?

普通そこで終わりやろ!

今これ読んでた読者の皆様だって、
絶対に今、『ここが終わりか~』みたいな空気やったやん!!


空気読めよぅッ!!!!


仮にも飛ぶ生き物なんやし・・・


てゆか、

さすがに気持ち悪くなったんで、
走って逃げました。

トンボ相手に、
怪獣も逃走ですよ。



ホント奴らの考えてる事は、分からんね。


----------------------------------------
2022.11.26
毎日遺書を書き始めた当時847日目の投稿内容。
先日の水曜日、ちょうどカタールW杯の日本vsドイツで興奮した祝日の夜中から体調が崩れて、3日目の今ようやく戻ってきた感じ。
先週の娘の風邪を貰ったようで症状もそのまま、コロナは陰性でしたが久々に何日も会社を休んでしまいました。
内容に全く関係ないけど皆様お気をつけて。


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。