見出し画像

X70に最薄のフィルター付けました!!

こんにちわ。なつきのです。

今回はX70にプロテクトフィルター(UV.MC)を付けました。

「とにかくコンパクトに持ち運びする」
「キャップの取り外しが面倒だ」

を理由に薄いフィルタを探しました。

X70発売時(2016年)にはたくさんの先輩方が最薄のフィルタを求めてブログなどにフィルターやアダプターリングのレビューを書かれてました。
多くの先輩方の答えとしては、

八仙堂 継手リング メス-メス Φ49mm + Cokin Pure Harmonie Φ49mm(ピュア・アルモニ)

この2つの組み合わせが最薄のようです!

しかし、そのどちらも現在は販売されてませんでした!!

と言うことでまずはネットで見つけたアダプターリング。

マキシマムジャパンとか言うサイトで¥380でした。リンク貼っときます↓

https://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/linge4949/

ものすごく安いですが、アルミ合金の質感も良くかっこよいです!!

フィルタの方はメルカリで見つけました!!

Cokin Pure Harmonie Φ49mm(ピュア・アルモニ)

☆☆☆フランス製☆☆☆

私みたいなミーハーな薄っぺらい日本人としては
「made in france」って言葉にキラキラッてトキメイてしまいます!!
ケースもかっこよく見えるのはすでに私の目にフランスフィルターがかかっているせいか。。

んで、こちらがフィルター↓確かに薄い。。

装着!!!

わーい!! いい感じだーーー!!!

ピント合わせるときにレンズがウィーンって出てきますが、フィルタとギリギリ、スレスレです。

やったー!!これ以上薄いのは無いはずだ〜!!!
(たぶん)

一応、ビフォーアフター載せておきます!!

ビフォー↓↓

アフター↓↓

フィルタ無しよりは厚みは増しますが、現在では最薄だと思います!!

前回は保護フィルムを貼って、今回プロテクトフィルター付けて「慎重に使うんだな〜」って思うかもしれませんが、

逆です!!

レンズキャップも付けず、持ち運ぶ際ケースにも入れません!!このままトートバッグにポイッです!!
こんな感じ↓

ちゃんとした人、怒らないでね。。
しかも、このままポケットにもポイッです!!
そのためのフィルターなのでした!!!

ずいぶん長く書いてしまったな。。このへんにしておくかな。。

でも最後にもう一度、
「France」って文字うれしいよね🇫🇷↓(右下)

以上!!!

今日はこのへんで!!
せーの、なつきのっ!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?