見出し画像

【サボタ日記 26鉢目】白菜の破壊力

へいへいほーこんばんは。リリースからの猛ダッシュも落ち着いてきまして、次の弾込め準備に入るとか入らないとかしているなうです。つか今、なうとか言うのか。自分で書いていてぞぞぃとしてしまいました。ヤだ怖い。嬉しみが深いとかの用法もあっという間に過去のものになるんでしょうね。エモいもいつまで通じることやら。単語の寿命っていうところで言うと、「マジ」とか「ヤバイ」とか「ディスる」とかって寿命長いですよね。…いや、もしかしたら僕が長いって思っているだけで、周りの皆さんはもうとっくのとうに「(なにこの人マジとかまだ使ってるんですけどヤバイwww)」状態になっている可能性あるんですけどね。

…え。マジすか?←

お気づきの方、待井の言葉遣いが若ぶって痛々しい感じになっていたらやんわり教えてやってください。言葉遣いだけじゃなくて、どんなことでも結構ですので、諸処痛々しい感じになっていたらふんわり教えてください。

…え。全部とか言われたら立ち直れないので、やっぱり解除で←

今週は太郎さんをピックアップ。根の成長、順調です。伸びては枝分かれし、枝分かれしては伸び。根の見た目はホラーですが、元気いっぱいで嬉しいです。むしろ、根の成長に元気もってかれ過ぎていないかが心配。また緑の部分もニョキニョキ伸びないかなと夏が待ち遠しいです。室内なので、温度変化それほどないはずなんですけどね。

毎回サボタニたちの写真を撮っているんですが、これ、実は一眼レフの撮影と写真のレタッチの練習を兼ねておりまして。結構真剣にやっています。本当は毎日10枚撮るのが理想なんですが、無理しない程度に続けられる週1ペースにおさまっております。やっぱね、完璧を目指して挫折するよりはゆるくね、うん。こんなこと言っているうちは上達しなさそうだけれど、それでもね、えぇ。

ハクさまと太郎さんとグラプトさん3つを回していますが、案外同じ被写体を、しかも静物を撮り続けるって制約があっておもしろいです。とりあえず手にもってみるシリーズは横からも上からも撮ってしまってもうすぐで一巡なので、再来週からどうしようか考えておかないと。レタッチの腕も磨いていこうと思うので、構図やレタッチについてほどよくテクニックがまとまっている良いサイトなどなどご存知の方、こっそり教えてください。都合のいいお願いをしている自覚はある。

…で、タイトルの件。白菜ですよ、白菜。鍋をカサ増ししてくれる万能食材。あんまり味しないやつ。漬物にするとおいしいやつ。味よりも風味と触感を楽しむあの、白菜。肉にたどり着くまでの苦行なのか侘びさびなのか精進なのかわからないポジションの、アレ。その白菜についてなんですけれども。

いやですね?この前電車乗ってたんですよ。いや、そりゃ首都圏に住んでいるんで普通に電車は乗るんですけどね?昼間の時間帯で、そこそこ車内空いていまして。座席に人が、ちら、ほら、程度。で、オシャレな大学生風の若者が座席で気持ちよさそうに座って寝てたんです。上はスカジャン(え。これも死語ですか)ぽいやつ着て、下はオサレな方のスウェットに、モノトーンのスニーカー。髪型は、菅田 将暉っぽいアレですよ。どの菅田 将暉かによっても印象変わるかと思いますけど、若干髪長めの、気だるそうなときの菅田 将暉くんです。…えぇ、たぶんそれです、それ。言ってしまうと、今風の若者ですな。説明しているうちに自分の年齢を見失ってきていますが、つまりまぁ、そんな風体(風体ってw)の若者が車窓越しの日差しの中で、ぽかぽかしながら寝ていたわけです。で。なぜか彼の手元、というか、足元に、ビニール袋に入ったでっかい白菜が転がっていたわけです。白菜は足元にあって、ビニール袋の取っ手が、寝ている彼の手にかろうじて引っかかっている状態だったんですけれど。その白菜が、かなり立派な白菜で。畑でガッサリ収穫して、そのままビニール袋に入れたんじゃなかろうかくらいの、白菜単体。なんかその白菜の存在感に、衝撃を受けてしまいまして。そもそも白菜を丸々1個持って、それを無造作にビニール袋に入れて電車に乗っている時点で脳内ツッコミが鳴りやまないし、そこに加えて菅田 将暉くん風のオサレな若者の雰囲気を、その白菜がすべてぶち壊して、「白菜持って寝ている人」にしてしまっていたわけです。いやもう、白菜スゲーなって思いまして。なんかユルめの映画のワンシーンかよと。というか。日常で使う野菜、しかも和っぽい野菜の、生活感の醸し方ってスゲーなと思いまして。きゅうりとかナスとかほうれんそうとか。なかなかにオシャレコーデできない。超上級。その白菜の存在感というか生命力というかみずみずしさというか、そんなものに、とても心奪われたよってことでござーした。なんかこんなことを文字数かけて書き散らかした上に、読んでいただいて本当にすみません。反省してないし、これで怒る人もそんなにいないとは思うけれど一応謝っておこう的なくらいのトーンですみません。そしてここまで白菜の存在感について考えるきっかけをくれた菅田 将暉くん風のオサレな若者に感謝です。ありがとうありがとう。

ちなみに念のため、「白菜 アート」でググってみたら、なぜか大根おろしでできた白クマさんが鍋につかっている的な画像がたくさん出てきました。あと食品模型。…ま、まぁそうだよね。

…というわけで、どういうわけかはわかりませんが、それなりに元気にやっておりますですハイ。予想外の出来事にあわあわしたり、しりとりを始めた途端に最初の単語を「ん」で終わらせてしまうくらいに天然だったり、野菜のおいしさを噛み締めるようにして食事の量を減らしてみたり、魚肉ソーセージにハマってみたりしながら、周囲の人の優しさに助けられてなんとか笑顔でやれてます。今日もまだ楽しい予定があったり、来週は80人以上(!)の方を前にお話するイベントがあったりで、引き続きあわあわさせていただきます。涼しい顔して完璧にこなしてるぜっていう空気をまといながらも、ド天然で穴を空けたりすることも多々あるかと思いますが、呆れずに助けていただけると嬉しいです。

全身で生きよう!!!(謎の宣言をテンション高くカマして逃げようとするやつ)

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?