見出し画像

自己紹介

こんにちは、WEBエンジニアを目指す宇都宮ニートマン、山口夏生26歳です。好きなものは、BBQとUK ROCKです。最近、いろんな人に会う機会が増えたので(特にツイッター上で)、この場を借りて簡単に自己了解します(現在 → 過去[留学編] → 過去[社会人編] → 未来

1.現在

目標:
クリエイティブな仕事が好きです。「みんなが夢中になるサービス」を開発することが目標。将来は起業家として色んなプロジェクトの立ち上げに携わりたいです。

最近のプロジェクト:
今までに二つのサービスを開発しました。
 ニュースに特化したSNSNewsb!」(Ruby on Rails + AWS )
 グループで盛り上がるライブクイズ 「Imitation Game」(React + Redux + Firebase)  
是非暇潰しに覗いて見てください。(今動いてないです笑 2021.8.8

その他の活動
 月に一度プログラミング学習サービス「Progate」の非公式オフ会グループをオーガナイズしています。(コロナが蔓延し始めてから活動休止中 2021.8.8


2.過去[留学編]

留学を決意する:
僕は高校二年生の夏から大学卒業までアメリカにいました。シアトルに3年+ラスベガスに3年、計6年間です。当時は自分が26歳になってエンジニアを目指すなんて想像もできなかったと思います。典型的なな文系田舎ボーイでした。僕が留学を決意したのは3つ理由があります。

1)人見知りする自分を変えたかった。
2)一生使えそうな武器(英語)を身につけたかった。
3)洋楽が好きだった・外国人の彼女が欲しかった。

最初の一年は辛い思いをたくさんしました。日本語を一切話さないというルールのもと、絶対に他の日本人留学生に話しかけませんでした。話しかけられたら英語で返してました。かなりの変人キャラだったと思います。しかし結果的に目標を全部達成できました!

ホテル経営学を学ぶ:
ラスベガスにいるときは、ホテル経営学を学んでいました。その時から自分でビジネスを始めることには興味があり、自分のレストランやホテルを経営することを目標に学生生活を送っていました。現場の実態もしらずに。。。

画像1

意外と地味なキャンパスです。ホテル街まで劇近。

3.過去[帰国後]

就職、そして退職: 
特に余計な就職活動は行わず2週間ほどで就職先を決めました。渋谷にあるお洒落なフランス料理屋です。そこでキッチンとホールを繋ぐデシャップとして勤務していました。しかし半年働いたあたりで「あっ、、、俺レストランで働くの下手くそじゃん」と悟って速攻辞表を出しました。

個人事業を始める:
それでも、飲食関係に携わっていたかった僕はその時の自分にできることを探しました。結果、ホームベージ作成サービス「wix」を使った飲食店向きのホームページ作成事業を行うことを決めました。この事業を選んだのには3つの理由があります。

1)飲食店の経営者はITリテラシーが低いことが多い 
2)かっこいい店舗ホームページを持っている店が少ない 
3)僕なら英語対応のホームページも作れる。

ということではじめて見たんですがこれも外れました(笑)。 店舗情報は食べログやHot Pepper、Rettyなんかでカバーできていて、店舗ホームページは欲しいけど作れなかった訳ではなくて単に必要なかったみたいです。調査不足。恥ずかしい失敗でした。しかし、この件で僕はホームページ作成の楽しさに目覚めました。そしてプログラミング学習サービス「Progate」に出会いました。

英会話講師になる:
その後僕はProgateに魅了され、プログラミングの学習を始めます。しかし、その時点では無職だったので生活が苦しくなりました。僕にはTOEIC985点+英検一級というわかりやすい資格があったので単純にパートタイム英会話講師になることにしました。英会話を教えた経験はなかったのですが、散々ラスベガスのCoach(鞄のブランド)で英語の接客アルバイトだけ行ってきただけありスモールトークは得意!

英会話講師になり続ける:
当初は半年ぐらいで講師を辞めて、エンジニア起業家になる予定でした。しかし英会話講師としての楽しさに目覚め、色んなプロジェクトを任せていただき、色々しているうちに、気づいたら1年以上講師として、フルタイムで働いてました。

自分が作ったレッスンが何百人の生徒に教えられていたり、自分の企画したイベントで生徒さんが「the best event ever(最高のイベント)」とか言ってくれてたり、色々とやりがいのある仕事でした!

宇都宮ニートになる:
プログラミング学習の時間が削られていくのに途中で気づいて、仕事を辞めました。ハローワークのスクールに通って、失業保険もらっている間に自宅で開発しようかなー。。。なんて甘いことを考えていたのですが、スクールに入れず、宇都宮の実家に戻ってきました。

それから今に至るまで、プログラミングの学習、開発、犬の散歩、晩御飯の準備を継続しています。ニートって聞くとかなりネガティブなイメージがありますよね。僕もいまだに、「宇都宮ニートですっ」って自己紹介するたびに心にダメージをくらっています。しかしこの期間で学んでことや挑戦したことの総量は大学の4年間と同じぐらい価値があるとも思っています。

未来

僕の目標は「みんなが夢中になるサービス」を開発することです。その為には、今自分が持っている様々な問いに自信をもって答えられるようになりたいです。例えば、

・みんなが解決したい問題って何?
・みんなが望む未来のライフスタイルって?
・そのサービスはどうやって人の心を掴んでいくのか?

今まで開発して失敗してきたものは、どれも「あったらいいかも」のレベルのプロダクトだったと思います、しかし次取り組むプロダクトは「問題の解決」を大前提とした有意義なプロダクトであって欲しいです。

今自分が感じていることに共感できる記事↓


ということで、

まずはエンジニアとして就職します!!長い自己紹介でしたが、どうぞよろしくお願いします。気軽にDMもしてください。BBQ最高。

画像2


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?