見出し画像

オープンから2ヶ月が過ぎました!!

こんにちは!!Natsukingです!!
自称、シェムリアップで1番熱い男!!ATSUKING!!
でもメンタルはYOWAKING!!

そんな私は長年の夢だった場所でホテルを2022年10月にオープン!!
カンボジアのシェムリアップでホテル経営をしています。DMいただけましたら特別料金でご案内します。
シェムリアップ にお越しの際は是非ご利用くださいませ。
Twitter  https://twitter.com/Natsuking0627 

よろしければ取材していただいた動画もありますのでご覧くださいませ。


10月オープンから2ヶ月が経過しました!!
今日は現在の状況などを書いていきたいと思います!!

1.現在のホテルの状況

オープンした10月の稼働率は約45パーセントで着地しました!!
正直、自分が思ったよりもお客様にご利用いただけることができたのかなと思います。

ただ状況は思わしくありません。

ここでは正直に全て曝け出すと開始時から言っていましたので隠さずに書きます!!

当初の収支計画より現地に入り大幅な見直しが必要でした。
コロナの影響もあり想定していた客室単価より大幅に下げる必要があった。
競合もディスカウントをしており、下げざる得なかったから。

収支計画を作り直した時に、この価格設定であれば稼働70%を超えないと黒字化はできない事に。
正直この時の私の精神は崩壊しそうでした。
この数字はかなり難しいだろう。
自己資金を考えると、稼働が低ければ来年初めには資金が底を尽きる可能性も出てきた。
毎日、不安が頭から離れず、食欲もない、吐き気すらおこる状況でした。

このままでは本当にやばい。焦りもあり、自分自身でもあまりいい状態ではなかった。
それでもやることをやっていくしかない。少しでもお客様に来ていただき、少しでも赤字を減らし、耐えること!!

そんな中で11月はなんと!!稼働率も81%で着地!!
単月、初めて黒字化することができました!!
これは本当に嬉しい!!

本当に本当に嬉しい!!
お越しいただいたお客様、頑張ってくれたスタッフ、本当にありがとうございます。
泣きそうでした。いや、泣いてました。
心にも余裕ができました。

12月は現在11日間を終えて、稼働率96%!!
ほぼ満室の状況です。

ありがとうございます。

クチコミも現在booking.com9点代を維持し沢山の方に利用していただけ、知っていただくことができて大変嬉しい限りです。

まだまだ始まったばかりではありますしこれからが勝負だと思っています。

お客様に喜んでいただけるような空間をもっと作っていきます!!

2.今後の計画

現在、兼ねてから計画しておりましたサウナルームの工事準備に入りました!!
12月から工事をはじめ完成は来年2月くらいを予定しております!!
薪で室内を温めるサウナとカンボジア式サウナ(チュポン)の2室を作る予定です!!

宿泊のお客様以外の方にもご利用していただけるようなシステムが作れたらいいなーと思っております。

さらに屋上には共有スペースを作る計画にもなっております!!
こちらも楽しみにしていてください!!

サウナ、屋上共にシェムリアップのNPO法人earh treeの加藤さんと一緒に、竹を使ったサウナルーム、屋上スペースを計画しております!!
ワクワクが止まりません!!

楽しみです!!

3.現実は全てうまくはいかない

とはいえ全てがうまく行っているわけではない。
色々な問題にも直面している。

12月で日本人スタッフ1名とカンボジア人スタッフ2名の退職が決まった。

今現在、求人を募集し、何名の方かと面談も行っている。

出会いもあれば別れもある。

東南アジアに旅人に便利で快適な施設を展開したい。
我々のやろうとしていることは簡単ではない。
今後も沢山の困難に出会すだろう。

それでも僕は前を向いていきたい。

頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?