見出し画像

夢100リスト途中経過報告 11〜6月中間報告〜


【目標数値】
 目標総数 152こ
 (うち一旦ほりゅー 10こ※)
 達成数  63こ
 残数   79こ
 達成率  63%


ミネタ,お裁縫にハマるの巻

「お気に入りの布でお家を飾る」という目標がありました。

ある日「カーテンをゲットしよう!」と思い,下北沢の布屋さんへ
「イイ!」と思ってもすぐ値段を見てしまう自分に気づき,
「いやいやちょっと待て,この基準は『安い』じゃなくて『お気に入り』じゃないと意味がない」と,思いきって値段を見るのを止めました。

今まではよく「安い」という理由で買い物をしてしまっていたことに気が付きました。節約することも大事だけど,自分の感覚を磨くことはもっと大事。

という事でいろんな布を見て触って,お気に入りを選びました。
しかも,お店の人が聞いてもいないのに
「これアンティークで可愛いし,在庫処分的な感じで安いの」と。
黄色いカーテンは外が雨でも晴れてるように感じます。笑 

でもって,
「あ,これのワンピース着たいなぁ」って思ったものがあったのでそれも購入。

高校時代はみんなで衣装作りに励んだにも関わらず,自分で作るのはなんか億劫で,誰かに頼もうかとも思ったけれど・・・

迷ってるうちにやってしまえ!
ということで手縫い2日で完成!

リネンの既製品は高くて手が出ないけど,
自分で作れば,桁違いにおトク⭐︎
好きな布で丹精込めて作ったワンピースで街を歩くと,
化繊では気になってしまう痒みや臭いもないし,
鏡やショーウィンドウに映る自分の姿にうっとりするくらい楽しく歩けるのです。
余った布でハーフパンツも!
自分で作ったという達成感⭐︎
今度は何を作ろうか!という楽しみも⭐︎

「お気に入り」を基準で選んだら、100倍くらい得した気分です。


◆各数値目標の途中経過◆
※ ◎は達成したもの
★読破数      34冊(目標50冊)
★映画鑑賞作品数  60作品(目標100作品)数えるのが面倒になってきました。
★音楽作品◎    230曲くらい?
★ひと言English◎ 231回(目標100回)
★レパートリー◎   5曲(目標5曲)
★英語の歌     1曲(目標5曲)
★英語のレッスン◎  9回(目標5回)
★コンコーネ    6曲(目標25曲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?