見出し画像

地元の魅力を伝えたい vol.1


なんだか慌ただしい6月前半...
やっと一息つけ、久しぶりにnoteを書けています。


今日はお店をつくることと合わせて、
わたしが生涯続けていきたいと思っていることについてのお話。



わたしは大分県の玖珠町という場所で生まれ育ちました。


一年中自然が豊かで、時間がゆったりと流れていて、
身体中で四季を感じながら過ごせる町だと思っています。


住んでいる頃から魅力的な町だなとは思っていましたが、
離れている今、より一層そう思うようになりました。


”離れていても、何かしらの形で玖珠町と繋がっていたい”

”こんなに素敵な場所なのだから、いろいろな人に知ってもらいたい”


このふたつの想いがとても強く、
じゃあ、わたしにできることって何だろう...と
考えるようになったのは、一年くらい前からです。


まず思いついたのが
”写真を通して魅力を伝える”ということ。

画像1

画像2


大好きなフィルムカメラで

大切な場所を残せる幸せ。


こんな幸せ、自分だけのものにしておくのは勿体ない!

そう思って、写真をSNSでアップしながら
近い将来、地元を切り取った写真展を開催しようと思い、

撮り溜めている真っ最中です。


そしてこの写真展は、地元玖珠町と
今住んでいる福岡の二ヶ所での開催を目標としています。


なぜ二ヶ所で開催したいのかと言いますと、


福岡では、
多くの人に玖珠町を知ってもらいたいから。

写真を見て、”行ってみたいなぁ”と思ってもらえたら
こんなに嬉しいことはありません。


そして、玖珠町では

写真を通して、住んでいる人たちが改めて
自分たちの身近にある豊かなものに気がつく
きっかけになって欲しいと思ったからです。

そして、住んでいる人たち自身が
自分の住んでいる町を大好きになってもらうこと。

”この町で暮らせて幸せだなぁ”と
思ってもらえるような写真が撮りたいのです。


写真を通して繋がれることや感じることって

本当に多いと思うんですよね。


わたしがしたいことは

そのきっかけづくりにすぎないのかもしれませんが、

でも、それがしたいんです。


自分を育ててくれた場所に、感謝を込めて恩返しを。


よーし。
がんばるぞ〜♩


2021年6月23日 はれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?