見出し画像

タオバオ新幹線で淘宝网(タオバオ)へ購入を代行依頼。中華圏製画集やイラスト素材データを買う ~ 出会いから購入開始まで ~


はじめに

 この連載記事はタオバオ新幹線で淘宝网(タオバオ)に購入を代行依頼して
手に入れるまで詳細に書いたものです。
 長くなるのでこの記事では代行依頼したところまで。次回はデータ購入編、その次は現物購入編と続きます。

 今回の記事のオマケとして、おすすめの商品、注意事項、
中華圏イラストレーターたちに対する余談を書きます。

この記事で出てくる言葉
 中華圏イラストレーター:中華圏で活躍するイラストレーターのこと。
中国語を母国語とし、主に中国や中華圏で活躍するイラストレーター。
殆どが中国人です。
 「中国人イラストレーター」と記載したら、
記事差し替え問題が起きる可能性があるためこう書きます。



中華圏向け製品の入手について(2020/11の情報)

 中華圏イラストレーターが作成した中華圏向け画集等は
日本で手入りません。amazonで取り扱いもなく、珍しくヒットしても
個人が高額転売(4500円のものが14000円+お届けまで14日)しているだけです。日本人が淘宝网(タオバオ)等で直接買い、個人輸入するしかないのが
現状です。
 世界はネットで随分繋がりましたが、中華圏は別というより何もかも
自分たちだけで完結するように出来ています。



タオバオ新幹線との出会い

 ネットサーフィンで画像検索をしていた時、「ハリポタ主人公のハリー」といい感じのイラストを見つけたのが最初です。下図の画像です。

画像1


私はこうゆう世界観とか、光の加減で雰囲気が出てるイラストが大好き。
 実際はオリジナルキャラでした(目の色も違うしね)。このイラストを
誰かが勘違いし、pinterestに「ハリポタイラスト」として
登録したため、画像検索に引っかかったのです。

 一目見たときから、なんて素敵なイラストだろうと思い
イラストレーターについて検索。中華圏イラストレーターの
韩一杰さんだと分かりました。
名前で検索すると画像検索で素敵なイラストが出てくるし、
2013年に中華圏で画集も出している売れっ子と分かりました。

画集が欲しいと思い、検索したら下記アドレスがヒットしました。


 サイトには周辺国にも送付するとあったのに、どうやっても送付先に
日本の住所がうまく登録出来ず購入できませんでした。
企業データを絶対入力とあり、企業データ?なんだろう…と諦めました。

「中国の本 購入」と検索すると、運営者が中国から独自に仕入れた商品を
扱うサイトが多数ヒットしましたが、ニッチな画集はありませんでした。
扱っているのは中国の歴史本とか、今中国で売れてる人気小説とか。
※画集というのは、購入者が限られるため元々売れにくい。


 淘宝网(タオバオ)(中国のamazonみたいなサイト)というサイトに
この本が売っていて、ここで買おうとしましたが、会員登録がうまくいきませんでした。

 諦めかけた時、下記の購入代行サイト「タオバオ新幹線」を発見しました。このサイトは淘宝网(タオバオ)と阿里巴巴(アリババ)で
売っているものを代わりに買ってくれて、日本に届けてくれる
購入代行サイトです。中華圏にいる方が購入して中華圏の事務所に集め、
そこから日本の依頼者へ送付の流れです。



検索欄に韩一杰さんの画集の名前を入力したらヒットしました。
早速カートに追加。他にも欲しい画集あったので、買い付け依頼して即入金しました。

画像2

画像3

※私は支払い方法銀行振込&淘宝网(タオバオ)へ代行一択です。
 カートに入れたものを買い付け依頼すると、即入金依頼メールがきます。

今回はここまで。


今後の記事について

 ここからは長くなるので、記事を3回に分けました(今回は1回目のもの)。次回はデータ購入編に続きます。タオバオ新幹線でデータ購入して
そのデータを実際に手に入れるまでです。購入して手に入れるまで
3日ぐらいです。百度アカウントと百度网盘が必須。

現物購入編は画集を実際に手に入れるまで。現物は手に入れるまで期間が長くなります。
(2020/10/28に買い付け依頼し、2020/11/18現在、中国から日本に輸送中。)

非常に詳しく書く予定なので、楽しみにしててね~。



おすすめ商品

 この商品の名前をタオバオ新幹線で検索すると買い付け依頼出来ます。
タオバオ新幹線でヒットしないけど、淘宝网(タオバオ)ではヒットする場合が多々あります。
その場合は「買い付けのご依頼」→「買い付けのご依頼フォーム」で
オーダーシートやフォームにアドレスを記載しましょう。


・韩一杰さんの画集。光と影で魅せる神秘的なイラストが特徴です。
この人のような表現方法を身につけたいし、こうゆうイラストを描きたいので購入しました。




・中国の人気SF小説「三体」の画集。中華圏トップクラスの画家やイラストレーターが100人以上結集したものです。1枚1枚プロが長期間かけて描いたもので、中華圏イラストレーターはこんなに絵が上手いの!?と
非常に驚きました。表紙はアナログで描かれています。
(中華圏の人々こそ三体人でしょ…と心でツッコミをいれてしまった。表紙の画像ですが、本当にこんな顔になった。)

画像12

 1枚1枚そこに世界や生き生きとした躍動を感じます。私はSF好きでもあるので見逃していたら、数日ショックだった。日本で言うなら、
十二国記シリーズのトリビュートイラスト集のため画家や
有名イラストレーターを100人以上結集させ、長期間かけて
描かせたようなものです。※広告の動画といいレベルが大変高い。



・WLOPさんの画集。「厚塗り系で絵が上手い人」とユーチューブで
ネットサーフィンしたら、最終的にこの人にたどり着く人が多いと思います。pixivの有名なランカーの方が販売した「イラスト描き方の商材」に
この人を意識してる事が書いてありました。



・黄皮桑さんの画集。日本人受け良さそうな水彩画の画集です。
表現の新規開拓のため購入しました。



・舞小仙さんの画集。販売ページにサンプルがなく、どのようなイラスト集か分かりません。しかし名前で検索すると私好みの光と影で魅せる系の
綺麗なイラストがヒットします。600円と安いので表紙買いしました。



・中華圏妖怪の画集。そこそこの可愛らしさで妖怪が描かれています。
日本では見たこと無い妖怪が沢山でみていて楽しいです。
お国柄か猿と鹿系が多く、日本人からしたらキメラ系が目に付きます。
亀の甲羅を背負った鶴のような長身の鳥等。体が繋がったイノシシ。

画像4



・师杉泽さんの中華圏妖怪のガチリアルテイストな画集。
日本には見られない表現方法等参考になるし、絵が大変素晴らしい。


十二国記の麒麟ような神々しさがあります。

画像5


こうゆう「月を沢山描いたイラスト」は日本のイラストには見られません。
素晴らしいですね。

画像6



・古戈力さんの画集。白黒とカラー半々ですが、幻想的。



・中国語で書かれた封神演義の小説です。このピンク色の表紙の
雲の表現が大変素晴らしい。小説のカラーの挿絵も素晴らしいイラストが
描かれています。表紙と挿絵のためだけに買う価値はあるけど、
送料が大変なことになると思われます…。

画像16


 正義キャラが右を向き、悪人達が左を向いているなどお国柄が
出ています。下図画像は女媧だけ左を向いている。
(日本はこの逆で正義は左、悪人は右を向く。)

 クラゲみたいな雲が沢山描かれています。このクラゲみたいな雲の名前を知らないのでこの記事では「モクモク雲」と呼びます。

画像8


※頭が3つの子供は哪吒です。戦闘モードになると腕が増え、頭が2つ増える人造仙人やんちゃキャラです。戦闘が終わると頭1つ、腕2本に戻ります。
 中華系では哪吒が大変人気あります。戦国時代で言ったら織田信長。

画像7


 このカラー表紙と挿絵は变质牛奶さんという男性が
アナログで描かれています。私好みのイラストだし後々記載しますが
雲の表現が素晴らしい。本当に天才だと思い变质牛奶さんについて
調べたら微博アカウントが出てきました。いつもは文房具や小物の絵を描かれています。


 失礼ながら封神演義のイラストと普段のイラストではテイストが異なり、
封神演義の挿絵を变质牛奶さんに頼んだのか謎。失礼な事書くなと
思った人、微博アカウントを見たら同じ事を思うはず…^^;。
本当にえっ?って思います。えっ??です。

 この方は美大卒でここまでイラストが上手い方でも、「中村佑介「みんなのイラスト教室」」を読んでいるようで意外でした。私も読んだことありいい本です。


ここで紹介したのは、中華圏イラストレーターの中でもトップクラスの方々で何も知らない人でもすぐ見つけられる人達です。



注意事項:データ販売編

・データ販売されたもののダウンロード方法について
 データダウンロード時、百度アカウントと百度网盘を利用しますので、
今の段階で百度アカウントがない人はデータダウンロード出来ません。
2020/11/18現在、中華圏の電話番号が無いと新規登録出来ません。
ですので、百度アカウントが無い人は買えるけどデータ手に入りません。

※私は百度アカウントあるため、次回はデータの購入からダウンロードと
その利用方法を解説します。


・お店がおっちょこちょい
 購入したデータ製品の9割はちゃんと手に入りました。ほとんどが15~150円と価格崩壊していて助かっています。しかしお店にお金払っても、
相手が忘れていたり、同じ店で3つ製品買ったら1つだけしか送らなかったり
おっちょこちょいなお店が存在します。
 お店が3つのファイルは1つに纏めたから!と言い張ると、そのまま購入者の
ところまで買い付け結果としてダウンロードアドレスが送付されます。
購入者はダウンロードと解凍して、初めて1つしか無い事が判明します。その場合タオバオ新幹線に問い合わせしたら返金されたり、お店に問い合わせてくれます。

 15~150円だし買えたらラッキーぐらいで構えていたほうがいいかもしれません。お店ごとに対応違うので、ちゃんと送付するところもあれば忘れているところもあります。150円で素敵なイラストのpsdファイル300個10G等ゲット出来るわけなので、そこまでイライラしないですね。


・送料は後日相殺金になる
データなので「中華圏の事務所に集める時の送料」は0元ですが、代行依頼する時一緒に10元請求され払わされます。
後日10元は返却されます。銀行振込で返してもらってもいいし、
次回注文時にポイント感覚でそのまま使えます。たまり溜まった相殺金が1500円とかになって嬉しい。


・コスプレ写真集はデータ販売で買わないほうがいいよ
具体的には下図でアウト。買えるけどダウンロード先でこのデータは風紀を乱したりわいせつ物にあたると注意が表示され、ダウンロード出来ません。これがアウトですのでほぼ手に入りません。

画像15



 可愛らしい女性の写真がわいせつ物にあたると判断されたのですが、女性の裸のイラストはセーフ。私は胸モロぽろり、ブラジャーやパンツが見えた、500枚の普通のイラストにエッチな事してるのが1枚、全裸が100枚レベルはダウンロード出来ました。女性の裸のイラストといっても、エッチな事に重きをおいているものは大丈夫か分かりません。
(そもそも エッチな事してるイラストをなぜここで買う…^^;)
 古代中国風ファンタジー、男性中心の硬派風のコスプレ写真集は大丈夫かどうか分かりません。


・ダウンロードに百度アカウントや百度网盘利用を匂わせないデータ製品は買わないほうがいいよ
これは中華圏の情強と呼ばれる人向け製品です。買った事がありますが、
「ダウンロードはここから」とアクセスしたサイトにはデータのリストが書かれた画像だけあり、情弱な私は画像を80円で買ったようなものです。
ちなみに私が買ったのは「中国スマホゲー画像集 3.4G!! 随時更新しています」というもの。
下図はその商品画像と送られてきたリスト画像のモザイクです。こうゆう製品は注意してください。
※彼らからしたら日本人は誰もが情弱です。(nya〇を知ってるから情強と思っても、彼らからしたら赤子です。)

※キャラクターが特長的な容姿のためほぼ見えない状態にしました。

画像17


本当にこの「リスト画像」が商品だった。なかなか衝撃的な商品だった。

画像18



 これ以外は、本当に何でも買えてダウンロード出来ます。具体的には画集の画像データ。イラストのpsd、商用ポスターそっくりのpsd、中国の古い壁画風イラストのpsd等。
中にはアメコミ・ヒーローの画像を使って、製品ポスター瓜二つの画像を作ったpsdがありました。本当にそっくりでした。
このpsdの中身のレイヤーを1つ1つ分析すれば、誰だって遅かれ早かれ製品ポスター作れてしまいます^^;。

※psd売るのは製品の設計図を渡しているようなものだから、技術流出の面からして危険。



注意事項:現物販売編

・予約金システムについて(主に現物購入に関するもの) 
予約金システムが中華圏にあります。2800円の本がまだ販売前の場合、300円払って予約。その後2500円支払う形です。予約したけど
買わなかった場合、予約金300円は帰ってきません。
この本300円?安い!!と飛びついたら、後日2500円請求される場合があります。


・現物購入では下記過程で金銭の振り込みが発生
 1.代行依頼時に商品代+中華圏の事務所に集める時の送料10元+代行手数料980円。
 2.タオバオ新幹線の中国にある事務所に商品到着。その後事務所から日本へ発送時。例えば2.9kgの商品の送料は3213円でした。
 3.税関で止められた場合。これは無いと信じたい。

予約金システムがここに入ると最大4回支払いが発生します。



余談:読まなくて大丈夫

余談1:中華圏イラストレーターに見られる独特な雲の表現について
中華圏イラストレーターにはモクモク雲や空気の揺らぎを表した独特の表現があります。变质牛奶さんの妲己と紂王のイラスト。本当に素晴らしい。

キャプチャ


 私はこの表現をするアジア系外国人をpixivで1人だけ知っていて、その人のオリジナルだと思っていました。少しでも似たものを描いたら、そのイラストレーターのファンからパクリだと言われると思っていました。

 でも中華圏のイラストレーターや中国の古い壁画にも似た表現が多々見られ、この人のオリジナル表現ではなかった。日本の古い絵は雲は奥行きを感じさせる役目で描かれた動きの無い雲、神様の乗り物の硬そうな雲が表現されています。

中華圏では雲と服の布といい、キャラクターの進む方向をやんわりふわふわしながら表しています。また硬そうな雲で奥行きも表しています。好き嫌いあると思いますが、中華圏の雲の表現のほうがイキイキと跳躍を感じられ好きです。


 この雲の表現はとてもいい表現だと思いますので、中華圏イラストレーターに似せてモクモク雲を描こうと思います。
そこまで画力を必要とせず、簡単に描けて画面を華やかに出来るし、その部分を手抜きできる。見慣れていない中華圏以外の人には
「よく分からないけど凄い!」と思わせるのがメリットです。

 变质牛奶さんのモクモク雲最高なので、女媧(下半身が魚みたいなやつ)の挿絵を参考にモクモク雲を描いてみました。

ベアトリスヘイウッド



下図の左下のイラストに適用しましたが、どうでしょう??またパクリ認定に怯え、おっかなびっくり描いていたときの右上イラストもつけました。
2020/11/18現在、誰からもパクリ扱いされていません。

ホグミス表紙2


見にくいかな?と思い文字なしバージョン。

ホグミス表紙2 (1)


余談2:中華圏イラストレーターのSNSアカウントがあるけど、フォローしないの?
 私がフォローするのは同じ界隈の投稿者や友達のみで、のびのびやりたいです。妖怪系イラストレーターならともかく、SNS開くたびに強制的に
鬼のように絵が上手い人のイラストや大量の反応見せつけられると
緊張する。
私は憧れのイラストレーターのSNSはフォローもしないし、
微博と涂鸦王国以外見ない派です。


余談3:中華圏イラストレーターによる大旋風とこじらせ絵描き  
 たまに中華圏イラストレーターがツイッターやpixivデビューします。
13億人を魅了するイラスト投稿して大旋風を起こし、他投稿者からは何で
あの新人さんはなぜすぐに人気者になれるんだ??とモヤモヤする現象が起きます。しかし相手は13億人のトップだから、相手が悪かっただけだと忘れましょう。


これは私のケースです。私はハリポタ系のイラストをSNSに描いています。
ハリポタ系は斜陽という言葉も出ないほどの現状で「あっまだ描いてる人がいたんだレベル^^; ホント…」。

 2019年11月頃に中華圏トップイラストレーターがツイッターに
ハリポタの主人公トリオイラストを投稿しました。
もちろん大旋風が起きて、界隈の皆のイラストは反応100が
いいところだったのに、この人だけ反応7000ぐらいつきました。

 後日ツイッター上のハリポタイラストを削除されたので
微博とpinterestぐらいしか画像残っていませんが反応の差は6900。


 ・6900人はいつも描いてる人達の事見えないのか??
 ・あの人だけ真の仲間なのか(テイルズオブゼスティリア)?? 
 ・真打ち??  
 ・そもそもあの人はこんなに上手いしハリポタ好きそうだったのに 
  なんで今まで描いてなかったんだろう……?
 ・いつもハリポタイラストを描いている人を全然フォローしてない…?
  なんでだろう。
 ・とんでもねえ奴と 同じ時代にうまれちまったもんだぜ。

画像11





…とモヤモヤして大変落ち込みました。

画像21



 差がついた理由は、そもそも6900人と100人は殆ど別人です。
簡単に言うと前者はイラストレーターを応援する沢山のフォロワーで
何でも反応する人。後者は今もハリポタ好きで、アマチュア絵描きも
応援する少数の人。ここに複数の要員(反応が多かったから反応した人等)が絡みますが、簡単に言うとこれに集約されます。


 そのイラストはツイッターからすぐに消されたので、微博とかpinterestでしかイラストを見れません。このような状況からして、5年後にはほとんどの人の記憶から消えます。
(7000人だって2019年11月に反応した「ハリポタトリオのすごいイラスト」と言われてもぼんやりとしか覚えていないし、探し当てることが出来ないでしょう。
私自身描いた人の名前もイラストも ぼんやりとしか覚えていません。
どんなイラストも何かのプラットフォーム(検索、画像検索、sns等)で
検索上位、または「いいね」「ブクマ数」上位イラストとして
数年レベルで鎮座し、不特定多数に見られ続ける事で認知されます。)


 しかし私への衝撃は凄まじく、その方の画集を偶然タオバオ新幹線で見つけ、中華圏トップイラストレーターだったのか!! と分かった時に大変ホッとしました。この方の画集を買いましたが、紹介するつもりはありません。

 ちなみにその時期(2019年11月)の私のハリポタ系イラスト。
反応1だったけど、反応くれた人とは今も繋がってる。

画像14



終わりに

 下図は「中華圏の古いオブジェ」。ラクダのオブジェで、
間が抜けたシュールな顔がとても可愛い。記事では13億人のトップイラストレーター達と表現が出てきますが、実際は7億人のトップです。 
 なぜかというと6億人はネットや娯楽とは無縁です。彼らは毎日せっせと
農業に勤しむ人間だと言われているためです。それでも日本の人口の何倍もの人のトップです。

画像20


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?