見出し画像

R.O.Nさん《中編》

ろんさんの取材記事、中編です。
自分らしくジェンダーレスな姿で過ごすようになられたろんさん。
そんな姿をSNSで発信されるようになったことや、表現のこだわり、クオリティが上がったきっかけなどを伺いました。

※前編はこちら

それではいきましょう!


~数年前からインスタとかも含めてご自身のファッションや、かわいい写真をたくさん投稿されるようになりましたよね。

ろんさん そうですね。それまではスカートも履いたことなくてただの憧れだったんですが、それも含めてやってみたい表現をやってみたいと思いました。インスタは仲良しの女友達とかと遊びに行くときにコーデを撮ってもらってあげてます。
なんというか、完全に女の子みたいになりたいというより、部分的に男のかっこいいところも残した、中性的な表現を目指したいと思っています。

~男の骨格は残して、したい表現をするのが好きって投稿されてましたね。今はどういうスタイルを目指そうと思われているんですか?

ろんさん 自分の骨格を活かしたファッションは意識してます。
例えば女装さんとかは、自分の体形や男らしい部分を隠すファッションやメイクをすることが多いと思います。でもぼくは、可愛いを追求しつつ、今の自分のままでしたいファッションを全力で楽しみたいと思ってます。

~専門学校を卒業されて楽器屋さんに就職されましたよね。今はどんな仕事をされているんですか?

ろんさん 事務職してます。以前働いていた楽器屋さんは、ピアノとか管楽器などクラシックの楽器売っている店でした。落ち着いたファッションや髪型を求められてたので、髪の毛もそこそこ短くしてました。土日休みでもなかったこともあって転職したんです。
今の会社は、ゲームのハードの販売、管理とかしてます。社内でハロウィンとかクリスマスのイベントがあって、そのとき結構みんなコスプレとかしてるんですよ。 それでかはわからないですが、女装とか私が女性らしい恰好をしていたりとか、そういうことに元から理解あったんですよね。
つい最近、会社でダイバーシティとか多様性を受け入れようみたいな取り組みが本格的にはじまりました。LGBTQとか性的なマイノリティがある人にも働きやすい会社にしようと、理解度促進資料が配布されたりして。
それもあってか、髪の毛を伸ばしたりメイクしていても特になんも言われない環境です。そもそも言わんでも当たり前な環境をつくるのが大事だと思います。

~そうですね。
ろんさんの性自認の考え方似てるよなぁって私も思います。性対象はどう感じているんですか?

ろんさん 性対象が自分でも1番難しくて、どっちなんやろって感じです。以前いた恋人は女性なんですけど、自分から誰かに一目惚れみたいな形で好きになるっていうのが全然なくてですね。一緒に過ごしていくうちに好きになってくることが多いです。そこに性別はあまり関係なくて。どっちが好きっていうのは特にないですね。

~私も男女はあまり気にしてなくて、男女問わず外見が綺麗な人に惹かれます(笑)
以前Twitterで 「1年で頑張ったらここまで可愛くなれた」と投稿されていました。すごく進化してて、化粧もすごい綺麗になったなと思いました。どういう努力があったんですか?

ろんさん YouTube見て勉強したりとか、ネットでメイクのやり方を調べたりとかっていうのも実際あったと思います。
でも1番大きかったのは、自分の性表現がオープンになったことで今まで繋がっていたけどそんなに喋ってなかったような女友達と遊ぶようになったことだと思います。一緒に遊んで化粧品や服装にどんなこだわりがあるかを聞ける機会が多くて。それもあってクオリティを上げていけたのかなと思います。

~わかります。男の子には言い辛いけど、女の子には言いやすかったりもします。何より女の子と買い物するのはめちゃくちゃ楽しいですよね。

ろんさん 女の子はお化粧やファッションの年季が違うじゃないですか。ネットで拾った知識じゃなくて、メイクが実践的で理論的なんですよね!気も遣わず似合う、似合わないってバシッと言ってくるのも大きいです。
例えば、アイライナーも黒じゃなくて茶色を使うことを教えてもらったりとか。薄いのに意味あんのかなと思って、やってみたらすごく効果実感したりとかたくさんありました。

~SNSを見ていて、結構趣味が広いのかなと思いました。どんな趣味があるんですか?

ろんさん たしか1回まとめてTwieetしたんですけど

興味持ったことは全部やりたくなっちゃうんですよね。男の子っぽいとか、女の子っぽいとかも別にして、やりたいことは全部やりたい。
友達がスケボーしてるんで一緒に行ったりとか。ダーツにもハマってたりとか。車も好きですね。ローバーのMINI乗ってます。古い車だから修理からなかなか返ってこないんですけど(笑)

~いいなー!私も前MINI乗ってました!
ミッションですか?大人のオモチャみたいで楽しいですよね!確かに修理費用えげつなかった(笑)

ろんさん ミッションです!冬にエンジンがかからないとか多かった…!

あと最近変わってきたなと思うのが、例えば趣味とかで使う道具の色味が変わってきました。スケボーやダーツを高校くらいからやってるんですが、以前はスケボーはカッコいい見た目の黒とか赤いのを使ってたんですね。それが最近は、かわいいピンクにしたり好きなステッカーをいっぱい貼ったりして、持ち物もどんどんかわいくなってます。

~わかります!私もかわいい小物持つようになって気分めっちゃ変わりました!

ろんさん 最近思い切ってやったことがあるんですけど、自分の部屋の壁紙とか家具とかを模様替えをしてピンクに一新したんです。ほんとに気分変わります!やっぱ好きなものに囲まれるのが楽しいです!


今日はここまでです。
明後日予定、後編もぜひお読みください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?