見出し画像

あいちゃん《中編》

前回に引き続き、あいちゃんの取材記事中編です。
※前編はこちら

男性の見た目だったころから今の見た目へどう変わっていったのか、ご両親へのカミングアウトの経験など伺いました。

それではいきましょう!!

~Xで「3年前と比べてこんなに可愛くなれた」と投稿されていました。確かにすごく変化してます。クオリティを上げるためにどんな努力をされたんですか?

あいちゃん 見た目のクオリティを上げるために、まず脱毛ですね。あと人と比べるのをやめました

~脱毛の効果は凄まじいですよね。私も毛深かったけど脱毛して中性的、見た目も幼くなれました!

あいちゃん 私もです!私恥ずかしい話高校生の時なんて学年で一番髭が濃かったんですよ。

~えー!イメージわかない。私も体毛濃くて学生時代コンプレックスでした。

あいちゃん ありますよね!ほんとヤバかったんですよ(笑)
それで大学入った時、髭の濃さを隠すためにメイクを始めたんです。メイクって自分の嫌な部分を塗りつぶせるじゃないですか。
例えばこれ。私の頬にある点、ほくろに見えるでしょ?実はこれニキビを隠すためにほくろみたいに描いてるんです。

頬のほくろを描かれてます。自然!

~高度な技術!

あいちゃん  ニキビだったら肌荒れしてるように見えるじゃないですか。でもほくろだったら肌荒れしてるように思われないんですよ。
そんな感じでメイクってうまく欠点を隠してよりよく見せることができる。そういうことができるからお化粧ってすごく楽しいですよね。

~同感です!お化粧はほんと自己肯定感爆上げする魔法です。
先程言われていた人と比べるのをやめたっていうのは?

あいちゃん なりたい女性像ってみんなあると思うんです。でも、どうがんばっても男性は女性にはなれない。私が藤田ニコルさんを目指します!って言ったところで絶対になれません。だから自分の良さを磨こうと思いました。
私は体は大きいけど脚は細長いから、脚の細さをキープするために毎日歩いたりとか。脚が長く見えるファッションを研究したりしてます。
メイクも研究しました。涙袋を活かしたり、唇が小さいことも逆に強調してみたりとか。そうやって少しずつ自分がよりよく見える外見を研究していきましたかね。
スカートも似合わないから履きません。基本パンツスタイル。スキニーよりフレアパンツの方が脚が長く見えるから重宝してます。そうやって自分の似合う、良さを生かせるアイテムを探していきました。

フレアパンツを履くあいちゃん

でも何より

一番大事なのは自分を好きになることです。


自分でいいんだぞって思えないとブレるし、自信持って行動できない。自信ないとファッションとか外見もブレブレになると思います。それに人と比べても仕方ないんですよね。例えば今日なつきさんにお会いしたけど、めちゃくちゃ細いじゃないですか。顔も小さいし、背も低くて羨ましいけど、 やっぱり自分が自分を1番好きになってあげないと自信もつかない。ポジティブシンキングでかわいくなるって決めて努力続けてきたからみんなも見てくれたんだと思います。

~褒めてもらってありがとうございます(笑)
そうですよね。自己肯定感上げて前向きに変化していくことが大切です。私も自分のこと好きですし、だからこそ行動できるんだと思います。

あいちゃん そうそう!自信がついて今は堂々とできてるのかなって思います。
以前は友達0で土日引きこもりだったんですよ。それが今はこうやって出会いもありますし、前向きになれたと思います。
あとさっき言った3年前との対比の写真をあげた理由なんですけどね。
どうせ元から綺麗だったんでしょ?って言われることがけっこうあって、それがすごく嫌だったんです。どれだけがんばったと思ってんだって(笑)
だからあの写真を見せて、こんだけ努力したんだよってことを見てもらいたかった。あれを見て勇気もらったって言ってくれた人も結構いました。

~あいちゃんの変化が周りの人に勇気を与えてるんですね。
ちょっとプライベートな質問になるんですが、ご両親にカミングアウトされた話を投稿されていました。
お母様に会うたびに髪を切れって言われたりって、私も一緒だなってすごく共感したんです。
いろんな葛藤があった末のカミングアウトだったと思うんですが、どんな感じだったんですか?

あいちゃん カミングアウト自体は「でしょうね」で終わったんですよ(笑)
勇気出して言ったにも関わらず一言で終わりました。私しゃべり方や声は以前からこんなで、姿が少し変わりましたけど、親もわかってたんでしょうね。
父親も「自分の好きにしなさい」って。なぜか毛先が汚いことだけ突っ込まれたりして(笑)

~受け入れてもらえてよかった。それ以降は髪のこと触れてこないとか、接し方変わりましたか?

あいちゃん いや、まあ言われますね(笑)毎度のやり取りです。でももう少し短い方がいいんじゃない?くらいになりました。少しライトになった感じです。
この前の親戚の集まりがあって、少し気まずさを感じてたんですけど、何も言われませんでした。時代が少しずつ受け入れてるんですかね。
みんな本人が悩んでるほどその人のこと見てないんですよ。きっと悩むだけ無駄なんですよ。自分の中で恥ずかしさとか辛さが大きくなってるだけで、向こうは何も思ってません。たまに心ない言葉言ってくるけど、そこに思い悩む必要はなくて言われたときに言い返せばいいんです(笑)

~強い!それはそうですね。
これもXで拝見したんですが、自分のジェンダー観をあまり自分から話さない方がいいと投稿されてましたね。これは何かあったんですか?

あいちゃん 女装さんとかマイノリティの方が多いところで遊ぶときは気にしなくていいと思うんですが、そうじゃない場合は理解してもらえないことが多いと思ったんです。
ジェンダーにあまり興味ない男性に自分の説明するって、そもそもの思考回路が違うから理解できないって感じました。
こっちが自分の性自認を説明しても、男性女性でしか性別の認識ができない人がいて。じゃあ結局お前男じゃんって雑に扱わるってことがあったんです。

~えー!それすごく嫌だ。

あいちゃん その人が他の店で私のことを説明する時に変な誤解を生むようなことを言ったりってことがありました。そういうことがあって、私はこんなセクシャリティだって話は理解ある人にしか言わない方がいいなって思いました。というか理解ない人間に理解してもらおうという心は捨てた(笑)

~確かにありますよね。固定観念強い人ってナチュラルに受け入れられないんですよ。
私も友達に化粧したり中性的な恰好をしてるって言ったときに、「あ~流行ってるもんね~」って言われたことありました。いや、流行ってるからしてるわけないやんって思いましたが、これも男女で分けて考えてるんだろうなって思いました。

あいちゃん そうですね。やっぱり本人しかわからない感じ方ですしね。
私ふわっちで配信してるじゃないですか。

 https://whowatch.tv/profile/t:ai_hk07 # 

※あいちゃんのふわっちURL
あいちゃんはふわっちで精力的にライブ配信されています。

たいていの人はプロフィールをみて、あいちゃんってこういう性別で性志向なんだなってわかって見に来てくれるんです。でもたまに初見さんとかで男性か女性か結局どっちなの?みたいな質問も来るんです。男女でしか理解してくれない人っているんだなと思いましたね。やっぱりわかる人にだけわかればいいやって思ってます。

~井手上漠さんも、性はグラデーションだって言われてましたよね。本当その通りで、みんな違いますからね。男性でもムキムキにあこがれる人も細いのがかっこいいって思う人もいるし。男女に寄っているか、男女の線上にいるか、線を越えているかだけの話なんですよね。

あいちゃん 普段生きてて、周りの人が私は男性です。女性が好きです。とか言わないじゃないですか。それは自分から言うことじゃないんですよ。ただの感じ方なんですよね。
だから飲みの席で横になったおじさんとかに興味持たれて「お姉ちゃん」って話しかけられたら、わざわざ説明せずに「ありがとうございます。」って言うようにしてます。

~そうですよね。説明する必要もないし、自分からわざわざ訂正することもないですね。

中編はここまでです。明後日予定、ラストの後編も是非読んでくださいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?