見出し画像

フリーランス妊婦のおしごと事情

画像1

画像2

画像3

画像4

いつからどんだけ産休育休をとったらよいのか全く分からん!そんなこと言っても自分の体と赤子と相談して決めるしかない!
っていうことで、体を第一優先、絶対に無理はしないことだけは決めて、できる範囲でやってきました。

そしたら案外普段どおりの量を普段どおりのスピード感でやれている。
そりゃたまに体調が悪かったり眠いときもあるけど、そういうときは即横になって体の言うことに逆らわない。普段から無理しないことを心がけてるけど、普段以上に自分にあま〜くあま〜く。
助産師さんには「妊娠中はストレスがなければ、ご自由に好きなだけ働いてどうぞ!」と言われてるし、もう存分に働いております。

一応、今かかえているお仕事が終わり次第産休に入る予定。予定日の1ヶ月前くらいかなぁ。できればギリギリまで働きたいなぁ。

いま未知なのは、お仕事スタートの時期。
産後はオットと共に家にこもり、弁当宅配や産後ドゥーラさんなどの外部サービスを駆使しまくりながら、2人で赤子の世話をする予定。
助産師さんには「今できていることは何もできなくなると思っていたほうがいい」と言われていて、とにかく体を休めることが大事と言われている。そりゃそうだよな、体ズタボロなうえ、赤子のお世話があるんだから、家事等はもうやらんぞという意気込みでおりますよ!

でもその時期、やりたいお仕事があって、そこは迷っちゃう〜。できないかな〜やりたいな〜でも無理かな〜いやでもやりたいな〜!!!!という気持ちでワチャワチャ。
まだちょっとだけ時間があるから、もうすこし迷ってみよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?