見出し画像

34週目 産褥期とはなんぞや

画像1

画像10

画像10

画像4

画像5

画像6

画像7

産後の母体について。出産は疲れるんやろうなとぼんやりとイメージしていたけど、胎盤が剥がれるときにできる子宮の傷のこととかぜんぜん知らなんだ!
胎盤って最終的には20~30センチくらいの大きさになるんやと。それがベローンて剥がれるって、結構な傷やん!?
産後の体は全治2ヶ月の負傷状態とか色々聞くけど、そういうことやったんか~

そんな負傷状態でも傷口が直接目で見えてないもんだから、産後ハイも手伝って、本人も周りも動ける気がしてまうらしい。そこでいつも通り家事やって赤子のお世話してとなると、そりゃ治るもんも治らんってことや。せっかく治りかけたと思ったら、無理するもんでまた傷口がひらいちゃって、、ということになりかねん。

ということで産後お世話になることになったドゥーラさん。

産後は里帰りするの?と聞かれるたびに「いいえ~親も高齢ですし~」と答えていた。それは全く嘘のない真実なんだけど、里帰りしなかった1番の理由は「オットと子育てがしたかったから」。
大変だったらもう大変でいいから、その大変さを一緒に体験したいと思ってて。でも自分たちが倒れちゃったら元も子もない。そんなとき、こんな私たちの思いにピッタリなドゥーラサポートと出会えた。ドゥーラさんとプランニングして、産後の心配ごとがどんどん解消されていった。

こうして産後に向けて準備が整っていく。ニューボーンフォトの予約もとったし!あとはその日を迎えるまで、赤子にスクスク育ってもらい、私は体を整えていくぞ~

この日作ってもらったドゥーラ飯!

画像10

画像9

画像10




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?