見出し画像

家族写真の整理は、子育てそのもの

最近子どもたちの写真をとにかくプリントして残すことを意識しています

・自分で撮るけど自分だけの写真ではない
・ALBUSを勧められてプリントの価値を再発見
・気軽に、くしゃくしゃになってもいい気持ちで

ALBUSを始めて、数ヶ月一度挫折
それでもちょうど1年後に再開
やるべきだしやらなきゃいけない
親として子どもにできることの1つが写真整理

私はカメラが好きなのでミラーレスカメラやデジカメで撮っていますが
以前はスマホで撮っていました
動画派でもあった私が写真派になったのも
子どもが気軽に見返せるように
そして、媒体が限定されず保存も容易なように

現在は写真を撮る枚数が増えてきたので、ALBUSを一度やめています
代わりに自分でアルバムを買って、自分で写真プリントするところを決めて
届いたらアルバムに入れるという流れをしています

毎回毎回この作業をするのも大変なので
月ごとに写真をパソコンのフォルダにためていってその月が終わったらプリント注文する感じです

月に600枚くらい子どもたちの写真を撮っているのですが
本当は全部印刷したいくらいなのですが
保存の方法とアルバムやプリントの金額が結構なことになるため
泣く泣く枚数をある程度決めて
1年に1アルバムにしています

あとは家の壁に飾りたいなってときに注文してみたりしています

こんな感じで今までは自己完結だった写真ですが
(もしくは奥さんと共有していただけ)
プリントすると家族の写真という概念を持ちはじめ
みんなで見る写真、家族の記録
その記録係がパパ

今の思いは
デジタルよりもプリントアウトの良さを私なりに広げたい
それがSNSなのかYoutubeなのか写真展なのか
ゴツいカメラで撮る写真って難しくないこと
家族の写真に限っては全部良い写真
写真で子育てを楽しくできる

そんなことをカジュアルに同じようなパパママと共有して
つながりができたらいいなと考えています

わたしも!!!って方はぜひコメントしていただけると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?