見出し画像

【料理】ジャガイモとツナ缶のカレー風味炒め

作成日:20/5/4

やほ!

この日は、ジャガイモとツナ缶のカレー風味炒めでした。

カレー粉の効いたスパイシーさ、醤油の香ばしさがたまらんとです…!

準備するもの(4人前)

<具材>
ジャガイモ:300g(小ぶりなもの3個程度)
玉ねぎ:200g
にんじん:200g
ツナ缶:1缶(2人前でも1缶でOK)
<タレ>
A)醤油大さじ5
A)カレー粉 大さじ1強
A)砂糖:少々
-
バター15-20g

プロセス

<タレを合わせる>

Aを最初に合わせる。
スペース節約のためなのはもうご存知の通り。

画像1

<野菜を切る>

画像2

玉ねぎはくし切りに。

画像3

にんじん幅5ミリに薄切りしてから細切り。

画像4

ジャガイモも、幅5ミリに薄切りしてから、細切りするんだけど、
まず、1箇所薄切りして、平坦な部分を作る。

画像5

その後、薄切りすると、ジャガイモが安定しやすい。

画像6


切り終わったら、水に入れ、変色しないようにする。

彩りによっては、ここにピーマンを入れることもあるらしいけど、
今回は割愛。

<炒める>

ツナ缶の中に入ってる油を使う。←Point!香ばしくなる。

画像7

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの順番で中火で炒める。

画像8

ある程度時間が経ったら、ツナを入れる。

画像9

ツナを入れ、全体的に馴染んできたら、タレを全体に合わせ、仕上げにバターで炒めたら完成。

画像10


香ばしさが凄かった。
ご飯が進みます!!!


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?