見出し画像

青みかんプロジェクト開幕!

みなさん、青みかんってご存じですか?

私も昨年初めて耳にしました。


普段の生活ではあまり目にしない青みかん、
実はビタミンPが豊富ということで
注目されているんです!


ビタミンPって何やねん!
そう思った方、大丈夫です(笑)
後ほど説明します。



先日、愛媛県の果汁会社の方とお話しする機会がありました。
そこで話題となったのが青みかんです。
よくよく話を聞いてみると、
すごーーーーーーく面白い話。



これはみなさんにも共有したい!

とういうことで、

青みかんプロジェクトを発足しました!
(パチパチパチ)

今回はその青みかんプロジェクトについて、発信していきたいと思います!

■青みかんってなに?

青みかんとは、ずばり!
摘果みかんのことです!
とはいえ、
摘果みかんってなにーーーーー(笑)



はい、説明します。
摘果みかんとは、生産段階で1本の木に
実がたくさん付いた場合、
栄養が全体にいきわたるように、
まだ小さな青い実の段階で
間引かれたみかんのことです。


難しいですね。
簡単に言うと、
まだ成熟していない青いみかんです!

そんな青いみかん、
みなさんスーパーで見たことがありますか?
私も探してみたのですが、
なかなか見つからなかったです…


みなさんも想像してるかとは思いますが、
青みかんは成熟する前にもぎ取られるため、
酸っぱい!生では食べれない!ということで
そのまま捨てられてしまうことがほとんどみたいです。

そんな青みかん、何かに使える…
もし使えることができれば、
農家さんの力にもなれるんじゃないか!!

そんな想いでプロジェクト発足しました↓

■青みかんプロジェクト概要

青みかんプロジェクトの最終目標は、
青みかんに価値を与えることによって
少しでも農家さんたちの力になることです!


そのために、
まずは農家さんたちの想いを聞くこと。
直面している課題を見つけること。
そして課題解決のために
たくさんのアイデアを出すこと。
アイデアを実行に移すこと。


そして、常に忘れてはいけないのが、
農家さんと消費者さんの架け橋となること!

どちらか一方のことだけを考えていては
このプロジェクトは成功しません!


常にWin-Win situation を考えて取り組む。
その結果、青みかんの良さが消費者さんに伝わり、

それが農家さんの喜びとなり、
たくさんの方々が繋がれたらと思います:)



まずはプロジェクトの第1歩として、
青みかん農家さんのお話を聞いてきました!

次回の投稿に、農家さんのお話まとめます!
ぜひぜひご覧下さい♪

画像2

■今後の予定


① 課題に対するアイデア出しイベント
  7月4日(日)7月23日(木)オンラインにて

  →農家さんの実際の声から見つけた
   課題に対する解決策を
   様々な方面から向き合います!

  何か社会に貢献したい、
  食について考えたい、
  農家さんと協働したい、
  そんな方々大歓迎です!

  一緒に青みかんの価値を生み出しましょう!

画像1


② 現地訪問(愛媛県青みかん農場)
  8月中旬ごろ予定

  →①のイベントで出たアイデアを
   農家さんたちにシェアします!
   収穫体験や果汁会社訪問、
   まずは愛媛県のことをよく知ることから◎

   アイデアをもとに
   今後の具体策についても考えます!



③ 未知の世界・・・
  ここまで読んでくださったみなさん。
  なんだかワクワクしませんか?
  自分たちの手で作り上げるプロジェクト、
  待っているのは未知の世界です。
  農家さんと消費者さんの懸け橋となる!

  想いを必ず形にします!!

  少しでも興味を持ってくださった方は
  お気軽にご連絡くださいね:)


    一緒に青みかんプロジェクトを
      盛り上げましょう!!



そこでといってはなんですが・・・
私の大学時代の親友、みなみを紹介します!
次回のオンラインイベントにも

参加してくれることになりましたーーー!
このNoteでも一緒に食に関して発信していこうと思います。
よろしくお願いします:)

◑みなみの経歴
自然の多い長野県に生まれ、農家の家に育つ。物心つく頃から自然や食に興味があり大学では農学を専攻。体を動かすことも大好きで、小•中•高•大学時は陸上競技部に所属。そして現在は心機一転、フラダンスに挑戦中!そんな日々の中で欠かせない食事。これまでの自分の価値観や経験をふまえて、食•農業に関する疑問を消費者側、また生産者側の目線で発信していきます!
この場を通じて一緒に食に学んでいきましょう!


食に関する疑問、アイデア、新たな情報等
ありましたら

お気軽にご連絡ください!

Instagram: https://www.instagram.com/natsuki.7266
Facebook: https://www.facebook.com/natsuki.kishimoto.92
Twitter: https://twitter.com/naa2_66


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?