見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る344】トロフィーの飾る以外の使い方を教えてください

あれよあれよと金曜日。繰り返す人生の営み、そして今日も・・・雨!!

今日はですね~・・・あんまり朝は早く起きられなくて。急遽打ち合わせが入ったので身支度して資料作ったりしていたよ。そして、近所の公園にケーキの移動販売車が来るというので、行ってきました(マンションにチラシが入っていたので、数日前から楽しみにしていたのだ!)。

北海道の本格チーズケーキも気になったのだけれども・・・以前から彼氏さんのリクエストでもあった「大学芋タルト」を購入。素朴な甘さで美味しかったです!しかし、このところの甘い物への食欲がやばいのですよね・・・在宅勤務って私の場合ほぼ引きこもらないと仕事終わらないから甘いものは苦行へのご褒美という名のカロリーにしかならぬのだが・・・とっても美味しかったのでした、幸せ~~~!!やはりチーズケーキも買っておくべきだったか・・・?いや、きっとまた来てくれるはずだ!待ってます!

画像1

それにしても、お芋さんのタルト(モンブラン的なペースト状になっているやつ)はよくあるけど、「大学芋」をあえてタルトに乗せるのってちょっと珍しいですよね。まあホクホクしていて美味しかったですが!

さて、本日のお題は・・・「トロフィーの飾る以外の使い方を教えてください」です!トロフィー・・・いいですね、人生でもなかなか手に入れる機会がないものです、トロフィー!

トロフィーとは?

私ももらったことあります、トロフィー。大人になってからは一度だけですが・・・前職で仕事を頑張ってMVPをいただいたことがあります。

画像2

この頃は本当に必死で昼夜問わず会社の仕事をしていましたが、まさかデザイナーの自分がいただけるとは思っていなかったので嬉しかったですね。名誉です!今は実家に置いてきてしまっていますが・・・。

しかし、なんで賞をもらうと「トロフィー」なのでしょうね・・・ちょっと起源なんかを調べてみましょう!

戦争で敵から奪い取った鎧・兜・盾などを戦利品として飾る慣習からといわれ、ギリシャ語の戦利品・戦勝トロフィーを意味する「Tropaion」が語源とされる。
紀元前の硬貨・テトラドラクマ銀貨の裏面には、柱に飾られた戦利品の甲冑に勝利の女神・ニケが銘文を刻もうとしている様子が描かれており、古くからの慣習であったと言える。

出典:トロフィー フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほど、元は「戦利品」が起源ということなのですね。いいですね・・・戦利品。ちょっとカッコイイじゃないか、戦利品・・・!!トレジャーハンターっぽい!ワリオ様か、冒険モルカ―か・・・素敵ですね!

私がもらったものは、おそらく会社が発注してくれたものなのですが、結構簡単にトロフィーって作れるのですね。やっぱりオリジナルで作りたいですよね。でも100均やドンキのやつは一度店頭で見てみたい。

トロフィー、クリスタルのやつよりは金属のカップみたいなのが好きですね。やっぱり金属的に光り輝いていてほしい、だってトレジャーだもの・・・いや、クリスタルだってトレジャーだけどさ・・・見た目のイメージよ。

お題に応えてゆきましょう

さて、そろそろ回答に移りたいと思います、「トロフィーの飾る以外の使い方を教えてください 」!

・花を活ける

おっ、普通に良いんでねえの?これ。この前デスクにお花を飾っていたら、何度も落として床がびっちゃびちゃになっちゃったけど・・・トロフィーなら安定感がありそうですし、ゴージャスに見えそうです!

・ハイボールを注いで飲む

いいですね~、金や銀のカップで飲むお酒の味は格別になりそうです。ハイボールって見た目金色に近くて高級感あっていいですよね(トロフィーは食器ではないので注意)!

・輪投げのまとにして遊ぶ

トロフィーって、意外と断舎利しづらい物らしいです(私だったらずっと大事にとっておきますが・・・)。そんな時は輪投げの棒にして、当たったらトロフィーそのものを景品にしてしまえは一石二鳥ですね。トロフィーってやっぱりトレジャー感があるので、子どもにはとってもウケそうです。

・ボウリングのピンにして遊ぶ

断舎利しづらいトロフィーを地元から集めて、あえてお祭り用のゲームにアレンジする企画。稀に地元の歴史ある表彰が発掘されたりして。

・ボールをキャッチして遊ぶ

球を大きくして、うまいことキャッチして「ソフトクリーム」!つってね!

・巨大かき氷を作る

金属製なので、よく冷えて美味しく食べられそうですね。これで大食い大会をやって、優勝者にはそのままトロフィーを持って帰ってもらったら良くないですか?

・4つ集めてコタツの足にする

同じ高さのトロフィーでないと、バランスが崩れそうですが・・・よく見るとゴージャスなこたつって良くないですか?


ああ、こうも雨が多いとなんだか・・・だってさ、また6月に入れば梅雨がやってくるわけですし・・・まあ、水不足になるよりはずっといいんだけど。6月って毎年どう過ごしてたっけな・・・何か新しいことがしたい、そしてケーキも食べたいぞ!


「大喜利のお題」は以下のサイト様から拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?