見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる86】 スロットマシンで扇風機のマークを揃えるとどうなる?

真夏のいいね!をつぶやきながら・・・本日もやっていきましょう。

今日、自転車で地元の一級河川沿いを自転車で駆け抜けてきたのですが(暑かった・・・正直ぶっ倒れるかと思ったよ。この季節のマスクはマジで身の危険を感じます。周りに人がいないときは外して良いと熱中症対策サイトにも載っているので、皆様くれぐれも無理はせぬよう・・・)、一部のエリアがすんごい干上がってて不安になりました。だって、ちょっと前まで大雨でひどく増水していたのに・・・地球って融通が利かないですね。もう少し晴雨のバランスが取れたらよかったのに・・・。

スロットマシンで柄が揃う確率

さて、本日のテーマは「スロットマシン」です。

ゲームセンター通いが趣味の私ですが、ギャンブル的要素のある遊技には興味がなく、ほとんどやったことがありません。特にパチンコ・スロット系は、ゲーム性の乏しさと、1玉いくらという生々しさがどうにもダメで・・・でも競馬には行ったことがあるし、行けばいくらか賭けて楽しんでいたので、ゲーム性って大事なことだと思います。どうしても、人間よりも馬の方が信頼がおけると思ってしまうもの・・・。

今回のお題では「スロットマシンで扇風機のマークが揃う」という状況が整った前提になります。

私はあんまりスロットに詳しくないので、スロットという遊技で「マークが揃う」のがどれほどすごい事なのかが分かりません。なのでこの点についてちょっと調べてみることにします。

Yahoo!知恵袋にありました!どれどれ・・・

この記事によると、横またはナナメに3つ同じ柄が揃うのを「当たり」とする場合、何も作為的な調整されていないのであれば、当たる確率は5/81となるようです。ガチのスロットの場合色んな調整が入るだろうから、もっと確率は下がるのだろうけど・・・。

ちなみに、この場合「81回スロットをまわせば5回は当たる」と思われる方が多いらしいですが・・・そうは問屋が卸さないのがバーチャルギャンブルの怖いところ。これについて、とても分かりやすい解説をしてくれている記事を見つけたので紹介します。

よくある間違いが,「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みだ。実際のところ,ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかない。表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。
リアルガチャとスマホガチャの違いとは何だろうか。ここまでの説明でなんとなく想像がついた人もいるかと思うが,それは,1回引いて次を引く前に「引いたものを除外するかどうか」にある。
さて,出現確率1%のガチャを100回すべて外す確率は,1回引いて外れる確率(99%)を100回かければいい。つまり0.99の100乗を計算する。(0.99)100≒0.366
この数字を全体から引いてみよう。
1-0.366=0.634
となるので,冒頭の「約63%」が正しい数値であることが証明できた。

出典:出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう 4Gamer.net

わお、めっちゃ論理的で分かりやすいですね。ここで詳しく計算はしませんが、おそらく遊技場のスロットでは人為的な調整が全くなかったとしても「81回につき5回当たることはほぼない」ということが分かりそうです(そして、遊技場であれば「当たり台」でもない限り、ある程度作為的な調整が施されていると思った方が良さそう)。

扇風機のマークとは

さて、お次は「扇風機のマーク」の価値についてです。

スロットマシンといえば・・・私は「ポケットピカチュウ」と「初代ポケモン」のものしかほぼ記憶がないのですが、揃える柄にはランクがあり、ランクの高い柄であるほど当たり額が大きかったと記憶しています。

「ポケットピカチュウ」のスロットの場合、当たり額は以下の通り。

ス魚のマークか花のマークを3つ揃えると30ワット、ピカチュウのマークを3つ揃えると50ワット、数字の7を3つ揃えると500ワットもらえる。

出典:ポケットピカチュウ ニコニコ大百科

「ポケットピカチュウ」におけるスロットの柄は3種類しかないので分かりやすいですね!では、「扇風機」のマークのグレードはどの程度になるだろう・・・スロットの種類にもよりますが、イメージ的には季節限定のイロモノ扱いな感じ。「花」と「ピカチュウ」の間ぐらいのグレードで、レア度は「ピカチュウ」と同じくらいかな。

だとすると、そこそこの喜びが得られる報酬でないとユーザーは納得しなさそうですね。

スロットマシンで扇風機のマークを揃えるとどうなる?

これらのことから導き出された答えは・・・

景品が全てダイソンの羽のない扇風機になる

無言で上から扇風機が出てきて、現場が涼しくなる。誰も教えてくれないけれど、扇風機に向かって「あーーー」ってやるとめちゃめちゃ柄が揃うようになる。誰も教えてくれないけれど。

家電量販店とかでよくある、扇風機の側部分にくっついているピロピロを引いて占う「扇風機くじ」が引ける。ピロピロを換金所に持っていくと、引いたピロピロに応じた額で換金できる。

ダイソンの扇風機は普通に欲しいので、良さそうです。

扇風機に向かって「あーーー」ってやるのは誰も気づけなさそうでいいですね。出された側は意味不明でしょうし・・・。ピロピロもそれが換金できると気づけるのかどうか。ポケモンみたいなバーチャル世界でよくある「バグ技」というのは、現実世界にも存在するのかもしれないですよね。ゲームみたいに気楽に試せないから気づけないだけで・・・。


「大喜利のお題」は以下のメーカーで作っています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?