見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる326】こんなペットボトルジュースは嫌だ!

ああ~、今週も日曜日が終わってしまう・・・早いよ~、まだまだ休みたいよう・・・なんで週末に限って雨降るの?在宅勤務しているお昼間にざんざか降っておきなさいよ!おバカ!!

本日は色々な事務作業・・・を、やっていました。苦手なんですよね、事務作業。書類印刷して封筒の宛名作ったり、色々調べて記入したり・・・メール送ったり色々更新したりね。あ~、苦手だ~~~。小さい頃から優等生?気づいたら大人になっていた・・・だけど事務作業は苦手です、うっせぇわ・・・と。ずっと優等生だったとしても、飲み会でお酌したこと一度もなくても、事務作業は苦手です。俗にいう天才は意外とこういうの得意なのかな?社会人じゃ当然のルールだもんなあ・・・知らんけど。

ついでに荷物を取りに実家へ戻ったりしました。自室の本棚を眺めていて、とっても懐かしい感じがしたので水沢めぐみ先生の「キラキラ100%」持って帰った。本当に素晴らしい恋愛漫画なのでぜひ読んでみてほしいです。・・・何と言ったらいいか分かりませんが、恋愛面でこじらせてしまった男性にこそ読んでほしいです。そして、何かを解き放ってほしい。ちなみに大学時代にこの漫画をサークル仲間の男子勢に見せたらほぼ全員が悶絶してました。女子には人気でした。水沢めぐみさんの漫画はどれも素晴らしいので、まあ一度読むべしです(彼氏さんに貸しました)。

おお~、ちゃんとウィキペディアもあるのか。懐かしい!

さて、本日のお題は・・・「こんなペットボトルジュースは嫌だ!」です!

ペットボトルの歴史や現状?

ウィキペディアによると、以下のような流れで飲料に使われるようになったようです。

日本では当初は食品衛生法にPET樹脂の記載がなかったため清涼飲料用には使用できなかった。1977年にキッコーマンと吉野工業所がしょうゆの容器を開発し、その後1982年に飲料用に使用することが認められ、同年より日本コカ・コーラ(1983年から全国展開)、1985年からはキリンビバレッジ(当時麒麟麦酒)が1.5リットルペットボトル入り飲料を発売。以来、多くのメーカーで使われるようになり、それまでガラス瓶入りが主流であった1リットル以上の大型清涼飲料の容器はペットボトルに取って代わられた。1996年には自主規制の緩和で500ミリリットル以下の小型サイズも解禁された]。

出典:ペットボトル フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

確かに、しょうゆは先駆けてペットボトルに入っていた印象があります。500mlのものは近年まで自主規制がかかっていたのですね。解禁は私が8歳の時か・・・当時、朝顔の水やり用にペットボトルが必要だったのですが、みんなが1.5リットルジュースのものを使う中、私はしょうゆのものだったのでちょっと恥ずかしかった記憶があります。当時はその二択しかなかったのか。

また、昨今のプラスチック製品の削減の流れがありますが、各メーカーも色々と企業努力をされているようです。

生活者の協力も欠かせない。ペットボトルを大切な資源として、キャップやラベルをはがして分別し、資源ごみとして排出すること。さらに、自動販売機の横にあるリサイクルボックスに空き容器以外を入れないようになれば、きれいな状態の容器が集まるため、格段にリサイクルがしやすくなる。

出典:「ペットボトル=悪」なのか、飲料メーカー各社が循環型リサイクルを本格化 食品産業新聞社

お題に応えてゆきましょう

さて、では・・・「こんなペットボトルジュースは嫌だ! 」どんなペットボトルジュースだったのでしょうか?

・美味しそうなチョコムースが入っているけれども・・・出てこない!

てっきり、振ったら崩れて飲めるタイプかと思ったらガッツリ固形(たまにありますよね、振って崩して飲むタイプのゼリー飲料)。家に帰って包丁で真っ二つに切るまで食べられませんでした・・・という。

・美味しそうな水羊羹が入っているけれども・・・(以下略)

水羊羹ならば、頑張ればいけるかもしれないと思い、めっちゃ頑張ってボトルをポンポン叩いていたら、飲み口に完全に詰まってちびちび吸いながら食べる羽目になり・・・ストレスが凄い、という。

・500mlのペットボトル炭酸飲料が「あったか~い」だった

そういえば、炭酸飲料って、温かい場合ってどうなるのでしょうか。って、疑問に思ったことは、だいたいデイリーポータルさんが検証してくれている、悪くないだろう。

・なんだか割高だなあと思ったら、2L級のコーラが出てきた

昔の自販機で、1.5リットルサイズのご家庭用のペットボトルが売られていたと思うのですよね・・・あれってなんだか、今になるととっても懐かしいです。

・ペットボトルがピンク色なせいでいちごみるく感がある

かつて、色つきのペットボトルに入った炭酸飲料がいくつかありましたね。今はそれらも透明なものに変わりつつあるようです。リサイクル大事ですね。

・フルーツがぎちぎちに詰まっている

割り箸か、スプーンかなにかで潰して飲めるようにするらしいが、めっちゃ食べにくいと噂になっているらしい・・・。


さて、明日は月曜日・・・また1週間頑張らねばですね。今月のうちにやるべきことはやっておかないと・・・!!


「大喜利のお題」は以下のサイト様より拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?