【デザイナーのひとりごと108】集中力と睡眠力は紙一重

はい、今日も一日お疲れ様でした〜!!あ〜〜〜、眠いよう!

実は、今日は朝からずっと、いつもよりも眠かったです。リアル連休との合間とはいえ・・・その時々に必要な仕事に関わる自分の中のやる気スイッチというか、それが入りきる頃には退社時刻になってしまっていた感じがします。(もっとサクサク、スムーズに行きたいところだったのですが・・・眠いときって、それ以上のことを考える余裕がどんどんなくなってしまうのですよね・・・でも今日はもっとやれたと思う、途中でちょっと眠気に負けてしまった感があります、反省)。

それにしても、毎日見ている自分の顔や姿って大事ですよね。状況によっては、ちょっとしたことで喧嘩になってしまうのもうなづけるというか。仕事のパフォーマンス向上のために必要な工夫とかって、みんなどういう風にやっているのだろうか。

あんまり時間ないけど「集中力を上げる工夫」について調べてみます。欲しいですしね、集中力・・・!!

ちなみに、最初に検索に出てくるスタディサプリの記事によると、「今すぐできる10のコツ」があるそうです。

う〜ん、でもこれでは勉強・受験対策感がちょっと強い感じがするので、もう少し一般的な事例を見てみたいかも・・・とううことで、この記事とかどう。とっても分かりやすいです。

1-3. 時間が経つと集中力が切れてくる理由
集中して作業をしていると、やがてだんだんその集中力が途切れてくるように感じます。さすがに集中しすぎて脳が疲れたのだろうと思う人は多いのですが、実は脳には疲れという概念がありません。意識・無意識にかかわらず脳は生命維持を含めてさまざまな指令を全身に送り続けており、それはもちろん睡眠中も続きます。生きている限り活動し続けるのが脳の役割なので、実は脳が疲れていると感じるのは思い違いです。
では、なぜ時間を経るごとに集中力が切れてくるのでしょうか。これには諸説があるのですが、最も関わりが深いとされているのが「時間が経った」という事実です。集中していてふと時計を見たら 2 時間が経過していたことに気づいたとします。すると「2 時間も集中していた」という事実が疲れを思い出させるのです。
人間は楽をしたい生き物なので、脳は疲れていなくても他の部分の疲れを感じたり時間が経っていることに気づくと、「疲れたからここまでにしよう」という思考になってしまいます。

出典:今すぐ集中力がほしい方のための、今すぐできる集中する方法 10 選 Dropbox business

この、「時間が経つと集中力が切れてくる理由」、情景が脳裏に浮かぶ化のように、めちゃくちゃに分かりますね。実際に本当に現場で疲れている、というよりはむしろ「疲れたって言いたい」「そういう風にプログラミングがなされている」という解釈をする方がしっくりくるようです。

あ〜、眠いせいか全体的にとりとめのない話の展開にさせてしまった・・・明日はシャキッとするぞ!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?