見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる251】次のセリフの後にもう一言付け加えよ。「少年よ、大志を抱け!」

う~ん、一日がドタバタと、すぎてゆきます・・・。

ちゃんと「生活」をやれているのだろうか、私は(倒置法)。このコロナ禍で理想を追求するのはなかなか難しいことだったりするのですよね、そのうえ今は腰を若干アレしてて、かわいいペットの金魚ちゃんはまだ治療中(今度は別の個体がーーー!!)ですし、フィットボクシングできなくて運動量が減っているのにも関わらず、ティラミスとかチョコレートとか食べちゃうし・・・。

なにより、せっかく健康管理のためにタニタの体重計を買ったのに、裸足では計測できないなんて・・・!!もっと気軽に計れていいのに。私は冷え性なので、家で裸足でいることなんてお風呂上がりくらいしかないし・・・いや、そのときって基本裸なわけだから体重計るにはすごく最適なのか!さすがタニタさん、考えてるう~(まだ一度も乗れていない。置き場所変えねば・・・)!!

ちなみに、今朝は大学の試験前で勉強をしていて、単位がかかっているのに当日の朝で(試験は昼から)、しかもなぜか私が試験問題をつくる前提になっているのに問題を一問も作れていない状態で・・・だけど必死で勉強はしていてなぜか「なんとかなる・・・!!」という手ごたえだけは感じていて、とにかくいろいろと崖っぷちだ、という夢を見ました。しっかり生きよう。

さて、本日のお題は・・・少年よ、大志を抱け!

この名言、誰が言ったかあんまり知らないぞ・・・?あと103番ですけどこれも出題が重複してますね。大志を抱け~!

特に昭和生まれの人は、この名言をもじったネタ?のようなものをどこかで一度は耳にしたことがありそうです。たぶん。

「少年よ、大志を抱け!」とは?

ウィキペディアによると、クラーク博士という方が残した言葉だそうです。ちょっと概要を見てみましょう。

アメリカ人の教育者。化学、植物学、動物学の教師。農学教育のリーダー。 1876年(明治9年)札幌農学校(現北海道大学)開校。初代教頭。同大学では専門の植物学だけでなく、自然科学一般を英語で教えた。この他、学生達に聖書を配り、キリスト教についても講じた。
札幌農学校1期生との別れの際に、北海道札幌郡月寒村島松駅逓所(現在の北広島市島松)でクラークが発したとされるクラークの言葉が、よく知られている。それは「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」として知られていた。
大島が札幌農学校創立15周年記念式典で行った講演内容を、安東幾三郎が記録。安東が当時札幌にいた他の1期生に確認の上、この英文をクラークの言葉として、1894年ごろに同窓会誌『恵林』13号に発表していたことが判明した。安東によれば、全文は「Boys, be ambitious like this old man」であり、これは「この老人(=私)のように、あなたたち若い人も野心的であれ」という意味になる(ただし『恵林』には「Boys, be ambitions like this old man」と印刷されているが、「n」は「u」の誤植・倒置と思われる)。

出典:ウィリアム・スミス・クラーク フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほど。学生たちへ向けた、クラーク博士の激励の言葉だったようですね。けっこうシンプルに「大志を抱け!」というのは響きますね。夢はでかくなけりゃ、というやつですね!

ちなみに、クラーク博士の像が札幌にあるのですね。大学時代、卒業旅行で3泊4日くらいしたことがありますが、そのときに見たかどうかまでは覚えておらず・・・。めちゃめちゃ雪が降ってたのは覚えているのですが。

お題に応えてゆきましょう

なんだか急激に眠くなってきた・・・ちょっと日中出かけたからかな。早く済ませてしまうぞー!!

・「少年よ、大志を抱け!あと、宿題やったか?」

突然、ドリフのカトちゃん風になっちゃった。

・「少年よ、大志を抱け!ついでにこのパンも持ってけ!気にすんな!」

気さくな商店のおじさんが、朝ごはんをご馳走してくれた・・・という、ささやかな思い出とともに、ビバノンノン。

・「少年よ、大志を抱け!天まで届け!そしておみくじは大吉!」

勢いがある、良い励ましをしてくれるのかと思いきや・・・最後の願いは小さかった。おみくじかーい!

「少年よ、大志を抱け! TAISHI!TAISHI!for dream...

そうさ僕らは?スーパーボーイ!!夢だけ持ってたって・・・いいんです!

嵐がデビューしたのは1999年なのか・・・懐かしい!!そして若い!!!

「少年よ、大志を抱け!そして僕らは黒子?日本ガイシの仕事です。

懐かしいですね、黒子のCM・・・。

「少年よ、大志を抱け!逃げちゃダメだ・・・アムロ、行きまーす!!

葛藤を抱えすぎたのか、色々と混ざっています。最終的に何をしに出て行ったのかめっちゃ気になりますね。やはり、ロボに乗り込んだのだろうか・・・。

ひょんなことから、本日「ガンプラ」なるものを買いました。ニッパーも色塗りもいらない、組み立てるだけでガンダムになるやつ。頑張って組み立てるぞーーー!!

「少年よ、大志を抱け!と言ってガチャを引いたのに、また『こなきじじい』か・・・。

ゲゲゲの鬼太郎のガチャの「当たり」と呼ばれるキャラクターは分かっていません。こなきじじいでも私は全然いいのですが、同じのが続くとさすがに・・・。

さて、明日は水曜日。ちょっと今日は眠さMAXですがもう少し作業やりたいな・・・あまり無理はしない方向で、頑張って折り返してゆきましょう・・・!!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?