見出し画像

【編集長のほがらか(絵)日記7】できることをやる。少しずつ、前を向く。

今日は、朝早めに起きることができました。8時!褒めてつかわすぞ!
そして、昨日はそのまま寝落ちしてしまっていたので、まずお風呂に入ることにしました。朝からお湯ためてゆっくり浸かろう!ってね・・・

(う〜〜〜ん、なんだか、排水溝がくっさいな・・・)

なんということでしょう。
せっかく久しぶりにゆっくりお風呂に入っているのに、ちゃんと入浴剤も入れたのに、まさかの排水溝の匂いが気になってしまうとは・・・!!

(これはあれだな、パイプユニッシュやな・・・)と。

お風呂からあがり、確かこの棚に・・・あったぞ!パイプユニッシュ!
これを排水溝にダイレクトにいったれ〜〜〜!!うおおおお

(く、くっさ〜〜〜!!)

排水溝の外蓋を開けた瞬間、なんともいえぬ生臭い匂いで思わずのけぞってしまった。っていうか、外蓋も汚ったな!!なんだこれは・・・うおおおおお!!!最低限の汚れを落としてからの・・・ユニーーーッシュ!!

30分後、大まかな汚れは取れたものの・・・めちゃくちゃ髪の毛詰まってるし!!これもう、いったん手で取り除くしかないやつ・・・うおおおお!!
(ご想像にお任せします)

そして、実はもう一層あるんですよね・・・内蓋も外して・・・

(汚っっったな!!くっっさ!!もういいよ!なんだよこれ!!)

もう一回やるわ!ユニーーーッシュ(繰り返すと汚れがよりよく落ちるとあったので)!!

おかげさまで、お風呂の排水溝がめっちゃ綺麗になりました。
いい日曜日だね!梅雨が来る前にやっておいて良かったよね!この前カビキラーはやったんだけどパイプ汚れは盲点でしたね!今度からちゃんとするぜ!うおおおおお!!

お昼ご飯は回転寿司を食べました。楽しかったです。

今日も一日一筆を書いてみよう!

はい、そういうわけで・・・今日も今日とてお習字やりました。

頑(かたくな)

タイトルは「頑(かたくな)」

人はそれぞれ、譲ってはならないものがあると思うのですよね。
誰しも、大事にするべき、守るべきラインがあるというか、なんだかそんなことを考えていたので。

・頑固の頑
・頑張るの頑
・頑丈の頑

はい、いずれも私がよく使うワードだったりします。
こう見えてめちゃくちゃ頑固ですからね。譲らないところは多分、絶対譲らない。私って結構そういう女だと思うのですよね。割とポンコツなくせに、変なところで超頑固な自覚があります。もっと柔らか〜く生きられたらいいと思うのですけどね。

でも、そんな自分も「自分を大事にするぞ」という点では弱いなあ、と感じるところもありまして、そういうところで「頑なに」やっていきたいなあ、という願いをこめての「頑」でした。

あ、せっかくなので漢字辞典も載せておくぜ!

「頑張る」は「我を張る」の当て字。

頑の解説 - 日本漢字能力検定協会 漢字ペディア
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E9%A0%91/

なるほど、「頑張る」は当て字だったのですね!
また一つ賢くなりました。良かったです!

明日は月曜日か・・・う〜ん、憂鬱だけど頑張るぜ!頑なに〜〜〜!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅 地元フリーマガジン編集長の、わりと冴えない日常(毎日更新を目指す)

マガジン「編集長のほがらか絵日記」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?