見出し画像

【デザイナーのひとりごと221】スマート家電ならぬスマート衣類?でGO!

なんだか・・・今日もとっても寒かったですね!!なんだろう、これが真冬・・・ってこと!?辛いよ!なんか・・・暖房入れてても肌寒いし、喉がすぐに乾くし、ちょっと頭も痛いし〜!おかげで布団がすぐに恋しくなってしまって、良くないよ!朝は寒いせいでなかなか布団から出られないし〜・・・!!

まあ、部屋が暖かすぎても眠くなっちゃうんですけどね。私、基本的に冬が嫌いなので・・・厚着したせいでかく汗とか、暖房入れすぎたせいで頭ぼーっとするのとかもう、結構本気で許せないって思っちゃう。そもそも寒くなれば起こらない現象なんだもの!ずっと20度くらいを保ってくれていたらいいじゃないか、気温なんて〜〜〜!!

自動で温度調整してくれるジャケットのその後

そんな寒い日々が続きますが、ちょっと前に記事にも載せていた「AIが自動で温度調節してくれる上着」について、2018年のクラウドファンディング以来、果たして発売されたのか、今は類似商品含めてどうなっているのか?などを調べてみたいと思います。

(前に載せた時の記事はこちら)

AIで最適温度をキープするジャケット「Mercury Jacket」

さて、そんな便利グッズの名前は「マーキュリージャケット」。

ホッカイロを腰や背中に貼り付けて、「熱っ!」となった経験はないだろうか。Mercuryならそんなことはない。体温センサーや加速度計がビルトインされていて、ユーザーの体温や動きに合わせて温度が自動調整されるからだ。

ちなみに、ポケットのひとつがワイヤレス充電に対応していて、そこにスマホを入れるだけでチャージできる。また、Alexaにも対応し、「ジャケットをオンにして」と話しかけて操作できるのもひねりがきいている。

AIで最適温度をキープするジャケット「Mercury Jacket」開発 FASHONSNAP.com
https://www.fashionsnap.com/article/2018-02-25/aimercury-jacket/

残念ながら、2018年以降の特設ページなどは見つけられませんでした。
ですが、2022年が始まったばかりの今、他にも同じようなシステムのジャケットは生まれているようです!
一つ目はこちら。

モバイルバッテリーから給電して発熱するヒーターを内蔵しているので、寒さの厳しい真冬日でも、手と身体を暖かくキープしてくれます。発熱機能が必要ない時は、モバイルバッテリーをスマートフォンの充電にご利用いただけます。

ジャケットは、ポケットプラス、ポケットインテンス、バックプラス、バックインテンスの4段階に温度調節が可能。暖かさのレベルは、本体に付属する温度調節ボタン、またはスマホの専用アプリ(ドイツテレコム開発)を使ってコントロールできます。また、内蔵センサーが衣服内気候を測定します。

コレクション ファッションの未来へ---ヒータブルジャケット
https://alphatauri.com/ja-ve/s/future-of-fashion-heatable-jackets/ファッションの未来へ---ヒータブルジャケット/

こちらは、ブランド「アルファタウリ」から発売された「ヒータブルカプセルコレクション」というライン。なんとモバイルバッテリーから給電して身体を温めることができるほか、スマホの充電にも使えるらしい・・・これは便利ですね!洋服でスマホの充電ができるのは、なんだかテクノロジーって感じがします!

対象店舗で買えるとありますが、まだ在庫があるかどうかは分からなかったです。

二つ目はこちら。

「技術をデザインで最大化する」をコンセプトに掲げる「XROSS D(クロスディー)」プロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングサービス Makuakeにて、最大53℃まで温度調節できる「マウンテンパーカー」、「オーバーコート」を2020年11月27日(金)にリリース致します。

・モバイルバッテリーによる給電式。
・脱着式のインナーダウン付き。組み合わせて3シーズン着用が可能。
・3サイズ展開でユニセックス対応。
・表地には撥水性・耐久性・耐摩耗性に優れたCORDURA®の生地を採用。

【サードオフィス】スマホで温度調節可能!最強のアウター「HEAT JACKET」誕生 PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000042575.html

なんと、こちらは東京に本社を構える日本の企業です!ジャケットのインナー部分から給電が可能なので、温度調節して真冬でも着られるだけでなく、春秋にも着まわせるアウターとなっているようです。また、ポケットもたくさんついているので鞄いらずなのだとか。これはアウトドアの時にとっても活躍しそう!約3分で最大53度まで温まるみたいなので、安心ですね!

現在は販売終了しているようです。

こうした、スマート家電ならぬスマート衣類?というか、スマホと連動したテックな洋服も、近いうちに浸透していきそうですね!
いいなあ、試しに1着欲しいかもです。またいつかどこかから発売されるといいのですが!



もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!


📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?