見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる209】写真で一言(第20回)

あ~~~、寒いよ!!!なんだ、今日はけっこう頑張って仕事していたのに、なんだかずっと寒かったぞ・・・!?

せっかく、意を決して冬の寒さに弱いウツボカズラちゃんを室内へ避難させようとおもったのに・・・部屋に入れる前に寒くなって諦めるレベルで寒かったぞ、ベランダが!!今なんかもう、背中にカイロ貼って毛布にくるまっているよ(暖房も入れてます)!!このエアコン、地面近くが全然温まらないんだよ・・・なんで?本日の日中で温かいな~って感じたのは、ランチで作った「あったかい蕎麦」食べた後と、運動がてらスーパーまで10分ほどジョギングした時だけだよ・・・。

くそう、年末はエアコンのフィルター掃除をしてみるか・・・。

さて、本日のビンゴは・・・?はい、既出の34に100足して134!

おっと・・・!?この前やったお題と、素材や世界観が良く見ている光景だあ・・・というか、ほぼ続編ですね。

前回と大きく違うのは、こちらの写真ではモデルさんの顔がバッチリうつちゃってます。同じ祭事のようにも見えますが・・・こちらの方がより、スタジオで撮っている感じがしますね(ひょっとこのお面がないせいだろうか?)。

ちなみに、前回の記事ってこちら。

こちらの記事で使った写真では、モデルさんは思いっきりひょっとこのお面で顔を隠して演舞されています。雰囲気的には、一番盛り上がっているところだと言っても過言ではない感じがしますね。それに比べて、今回の写真は、あえてスタジオを借り、カメラマンさんも雇ったうえで撮影をされていそう。

そういう意味では、今回の写真の方が宣材!って感じはしますね。

この写真で分かること

さて、お写真をじっくり・・・見てみましょうか。

って、前回はこんな感じでしたね。

・これはどう見ても地元に伝わるお祭りですね。
・何らかの神社の祭事かな。でも、この人は神職ではなさそう。
・神輿ってことは、何かを担いでいるというか、何かいるんでしょうね、神様が・・・
・筋肉が凄い。めっちゃちょうどいいくらいに鍛えられている!
・ひょっとこのお面で顔を隠している
・同じような踊り子が、少なくともあと2名いる
・現場の太鼓には赤いしめ縄が巻かれており、おそらく、どちらかというとポジティブな行事のようだ
・たぶん、そんなには若くない。

・すみません・・・普通にお若かったですね!!

・前回のひょっとこと同じ団体のオフショットなのでしょう

・しめ縄は目立たないし、太鼓も地面に置かれている。

・そのかわり、「ばち」を持っていて今にも叩きに行きそうな感じで待機している。

・神妙な面持ちだ。運動会の全体競技(演舞っぽいやつ)のBGMが始まる数秒前みたい

・片膝をついているのが、誠実な感じだ(前回は踊っている最中なのでエネルギッシュでしたが)

さて、お題に応えていこう

今日もうめっちゃ眠くて無理なので、もうお題に応えていきます!

・運動会のクラス演舞で一人だけひょっとこのお面を忘れてしまい、恥ずかしさも相まって仏頂面になってしまった。

かつて、小学校3年生のときに私も運動会で演舞やりました。あの、馬にまたがっているみたいに見える衣装きてやるやつ。そのとき、よりによって運動会の当日に馬の衣装のひもがちぎれて本番の最中にどんどん緩んでしまって、自分のパートじゃないときに咄嗟に先生の所に駆け込み直してもらったという記憶があります。ああいう演舞、大人になると本当にやる機会なくなりますね・・・今ならちょっとやってみたいかも。

・ガキの使いでおしりをたたく役に抜擢されてしまった。

私は大晦日は紅白派なのですが、ガキの使いも面白いということはとても良く知っています。浜ちゃんのゴリラ、あれは笑った。

・調子に乗って踊りすぎて、太鼓を破壊してしまった

ずいぶんと反省している様子。

・とても良い演技をした後、同僚から「3万円返せや」というメッセが来ていて、急に現実に戻されて落ち込んだ

複雑な表情になってるのはそのせいですね。

・長年愛用してきた太鼓が廃棄処分になることに。前日の夜、1人で最後の別れを惜しんでいると、目の前に美少女が現れ・・・?

「太鼓の達人!」っていうタイトルで、美少女キャラな太鼓の精霊とともに世界を太鼓で沸かしてゆくストーリーのアニメ、流行りませんかね?

・太鼓の達人ガチ勢だが、今日はイオンのゲーセンに来てしまったせいで一向に順番が回ってきそうにない。

特定の子供グループで回してしまっていて、割り込もうにも大分気まずい感じになってしまいそうで、遠慮してしまうという。

年末はまた、死ぬほど冷えるらしいですね。とりあえず床で寝オチするのは控えたいところ。風邪だけはひきたくないぞーーー!!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?