見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る346】大盛り頼んで、残しちゃった時の男らしい言い訳は?

あ~~~、日曜日が~~~、終わる!!!

今日は一応朝9時には起きて(おやおや?7時ではないのでござるか?グハァ)、部屋の掃除やほこり取りをしたり、コスギのいなくなった水槽を片付けたり、お昼はカレーパスタを作ったり、日用品の買い物にも行きました。あとはカブトガニゲームづくりの内職をしたりしました。本当はもっと優先してやらねばならぬことがあるのですが・・・どうしてもなんだか全体的に身体が言うこと聞かない感じだったので、一応やるべきことはやったので合格点にしておきたい。じゃないとこんな生活、いつ5月病になってもおかしくないわ・・・1人カラオケ行きてぇ~~~。

一応GWだったわけなので、以前よりは体力などは回復していると思うのですが・・・なんだかここ数年ずっと、あと少しで全回復!ってところで休みが断ち切れてどんどん忙しくなっちゃう感じだもんなあ~。今年は旅行もすっごく行けない感じですし、日常生活で回復ポイントを足していかないと・・・猫カフェにでも通うかあ・・・にゃ~ん?

さて、本日のお題は・・・「大盛り頼んで、残しちゃった時の男らしい言い訳は?」です!う~ん、潔く「残す」という判断ができるのは男らしくて良いですね!え、こういうことで合っているのでは・・・?う~む。

大盛りを残すペナルティとは?

私は普段、「大盛り」を注文することがほとんどないのですが・・・唯一、人生で一度だけ家系ラーメンを食べに行ったことがあります。いやあ・・・あれは本当に、きつかった。いや、味はとっても美味しかったんですけどね・・・重量がえげつなくて。最初から小さめサイズにしておけば良かったのに、ついその場のノリで普通盛りにしたら、分厚いチャーシューがてんこ盛り盛り!隣市を隔てる峠かのようにうず高く積み上げられたラーメンの姿に気迫で最初から負けてしまっていて、辛かった。いや、めっちゃ美味しかったんだけれども・・・途中でもう本当に、お腹パンパンになっちゃって。ニンニクのトッピングみたいなのがアクセントになってて味は本当に良かったのだけれどもチャーシューが量が多くて分厚すぎて・・・本当に、あんなに重量のあるものを食べることは、今後の人生でもおそらくないでしょう・・・その時はギリギリ完食して残さず帰れましたが、チャーシューはこっそり彼氏さんに手伝ってもらった。次回もし行くときがあれば、チャーシューはタッパーに詰めて持って帰りたいです・・・美味しかったので。

その家系ラーメンには色々とルールがあったのですよね。まあ代表格は「お残しは許しまへんで」なのだけれども・・・。基本的に、自ら大盛りをオーダーする場合には、完食するのがマナーといえそうですね。

こちらの記事では、お残しすると「落ち武者」の格好をさせられるお店の話が載っています。現場を思うと悲しいな・・・。

お題に応えてゆきましょう

まあ、そういうわけなので、基本的に完食前提の現場で「大盛り頼んで、残しちゃった時の男らしい言い訳は?」応えてゆきましょう!

・しくじった!見誤っていたッ・・・!!

自分の腹具合を・・・。

・今日ちょっと俺は腹の具合が悪いみたいだからさ、これ全部包んでもらえるか?家族に食わしてやりてぇんだ・・・。

自分で大盛りを頼んできながらお残しをしておいて・・・家族のお土産にするためにあえて残した感を装うとは!!

・この店・・・他の店よりも一回り大きいどんぶりを使ってやがる。

どんぶりのせいにするなんて、器が小さいですぞ、どんぶりだけに・・・。

・くっ・・・この間の戦いで負傷したあばらが・・・!!

さっきから何なんだこの人は、鬼殺隊にでも入っているのか・・・?

・実は、ここに来る前に牛丼食って来ちゃったんですよね。

なんでだよ、責任感がはじけ飛んでしまったのか?

・大盛りってこういうことだったのか・・・俺はてっきり酒盛りかなにかかと・・・クソッ!!

悔しがりながらそそくさと退散するぜ。


明日は月曜日。こうして繰り返す人生、やっぱりずっと自宅ではちょっと味気ない。お菓子作りでもしながら仕事できたらいいのになあ・・・。

今日はたくさんのキュウリが安く手に入ったので、明日は浅漬けにしていっぱい食べながら仕事をしようと思います!


「大喜利のお題」は以下のサイト様から拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?