見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる246】『Σ( ̄。 ̄ノ)ノ』この顔文字にセリフをつけて下さい。

今日も終わりますね。なんだか早かった。

体調は朝からあまり良くなかったのですが、午後からはなんとか持ち直した感じ。とりあえず背中の痛みは治まったかな?まだ腰とか肩とかだるいので、サロンパス数枚貼ってたら冷えすぎたのか少し寒気がした。貼りすぎは良くないらしい、気を付けよう。湿布にも副作用はあるぜ!

色々とやることはあるのに、なかなか終わらせられなくて、もどかしい。本当はサクサクとこなしてゆきたいのだけれど、1人で会社の仕事をしていると、脳みそにフィルターかかったみたいに非現実的な状態。個人の仕事や趣味ならそうでもないのに、なぜなのか。

もともと監視されたりするのはとても苦手だ。それなのに、人が見ているところでは張り切ってなんでも見栄張ってやる性格だから、そんな張り切りや見栄の対象がバーチャルで、かつ自分のテリトリーにずっといていいとなるとどうやら随分難しいらしい。好きなことやりたくなっちゃう。

あとは普通に・・・毎日朝に大慌てで出社して、寝ぼけ眼でカロリーメイトをかじりながらみんなで仕事するの好きだったんだよな。例え昭和と言われても、オフィス移転PJとか、学生向けイベントとか、人が集うところでは、会社員っていう大義名分があるからこそ堂々とやっていられたんだよな(最近はフリーマガジンの大義名分もあるけど、あれはまた、ローカルだから)。

今が収まっても、きっとこれからそういうのはどんどん形を変えてゆくだろうから、それがただ少し寂しいだけだ。変化が嫌とかではないし、正直なところ在宅勤務は私生活ではかなり助かっているし、ありがたい。だけど、その一方で寂しさもあるのだということ、その気持ち自体を否定したくないのだろうな、とか考えてた。自分も歳をとったものだと思う。

大義名分がほしいというのは自分に対する自信なさでもあるんだけどね。

さて、本日も・・・お題はアスキーアートの顔文字ですね!よーし、やるぞ!!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ←これかい・・・なんだか、なんともひと昔まえっぽい(昭和生まれの私がそう感じるのだ)顔文字ですね。中途半端にインターネット感出したくなった2ちゃんねる初心者みたいな・・・(最近は5ちゃんねるなんでしたっけ?詳しくないんだ)。

私はどちらかというとこちら→Σ( ̄口 ̄;)を多用していましたね。ガビーン!これよりは少し驚き方が控えめに見えますね。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノとは?

Yahoo!知恵袋でこの顔文字の意味を質問している方がいました。

口の形的にも、「おおっ(汗)」というニュアンスは分かるような気がします。少なくともガビーン!とか、うおおおおお!!とかはもっとふさわしい顔文字があると思うからさ!

あと、両手に勢いがあるのもいいですね。のけぞって驚いている感があります。嫌なものを見せられて思わず後ずさる感じとか。アレですよね、高橋留美子さんのキャラクターがびっくりしてのけぞるシーンってこんなポーズ多いですよね。

_人人人人人人人_
> いきなりどうした <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y
^Y
  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

(やばぁ~誰だこの人?)○o。.(」゚ロ゚)」 おひさ~

ドキドキ((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))ワクワク

お題に応えてゆきましょう

そんなちょいアクティブな顔文字Σ( ̄。 ̄ノ)ノに、台詞をあてがってゆきましょう。思いもよらない斬新な表現が見つかるかも・・・?

・なんで我が家に、イグアナが!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

イグアナって、ペットとしても愛されていますよね。爬虫類と暮らすのってなんだか良さそうです。気がつけばそばにいる。

・な、何を根拠にヅラだというんだね!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

カツラを指摘されて慌てる人。

・ちょっ、プリンターめちゃめちゃ紙詰まりしながら吸い込んでったけど大丈夫!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ぐしゃぐしゃと音を立てながら吸い込まれてゆくコピー用紙、どうせ途中で詰まって、取り除こうにも途中で破れたりして面倒な感じになりがちですよね。

・うわっ、いつのまにか彼女とはぐれて知らん人連れて歩いてたーーー!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

後に彼女に目撃されてしまい、「確信犯じゃないのか」と怒られ、お祭りの日は微妙な空気になってしまいそうです。そういう時は無言で小ぶりのリンゴ飴を差し出しましょう。

・ちょ、これは今晩のおかず!!ダメだって!にゃんにゃんってば!もお~~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お魚を持ち歩いていたら、野良猫に囲まれ大ピンチ。

・隣にいたのは上司ではなく、テレビ番組の取材班でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

都会の繁華街でいつのまにか上司とはぐれてしまい、深夜番組の取材を受けてしまった若手社員。


さて、明日は今日よりしっかりやるぞ!そして、やりきるぞ~!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?