見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる27】マリオが泣きながらヒゲを剃っているのを見てしまった。その理由とは?

またマリオか・・・私はワリオ様派だって言っているのになあ。

ワリオ様の記事にも書いている通り、私は人よりもマリオのことを知りません。ですが、それでも『あのマリオが泣くなんて、よほどのことに違いない』くらいにはマリオは特別な存在だと思うので、ただ事では無いことが起こっている、という想定で挑もうと思います。

マリオの髭について調べよう

マリオにとっての『髭』って、なんなのでしょう。マリオのシンボルだと言う人もいますが、詳しくない私からすると特徴の1つに過ぎないようにも思えます。

とりあえず、マリオが髭を剃るに至る前に、マリオのキャラデザについて掘り下げたいと思います。

"マリオはサイズが小さいため、宮本は大きな鼻で顔の印象を強めました。そして口を表現するには画素数が足りなかったので、口ひげでカバーしたんです。
当時の技術では髪の毛を表現することも難しかったので、帽子をかぶせることになりました。"
"宮本は任天堂のデザイナーたちに、「キャラクターを目立たせるには派手な色をつけろ」とアドバイスされ、マリオの服を赤くしました。"

出典:マリオがヒゲと帽子である本当の理由 neverまとめ

おいおい・・・なんてこった。

この記事だと、マリオを特徴づけるキャラデザのほとんどが『画素数の都合』になってしまうではないか・・・ワリオ様はマリオの鏡写し&対極のキャラクター設定ということで納得はいくけれど、マリオの髭や赤い服には特に理由がなく『ドットで表現したときの分かりやすさ』だったとしたら・・・さすがにちょっと凹むんじゃないですかね・・・主人公なわけですし・・・。

マリオのこともちゃんと見るよ

ウィキペディアによると、マリオの由来は以下の通り。

命名したのは任天堂の米国法人Nintendo of America(NOA)の社員であり、NOAの倉庫の大家であるイタリア系アメリカ人、マリオ・セガールが偶然にもこのキャラクターに似ていたことが由来であるといわれている[13]。倉庫の家賃を滞納していたNOAがセガールの名前をゲームに用いることと引き換えに支払いを待ってもらった、という説もある。
年齢は正式に決められていないが、宮本茂によれば24 - 25歳をイメージしているとのこと(『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズでは26歳前後と記述)。

出典: マリオ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

確かに、企業の倉庫の家賃はバカにならないからね・・・とはいえ、やはり「やむを得ず」感は否めない感じ。ただ、今となってはマリオは世界的ヒーローなわけだから、リアルなマリオさんも家賃以上のものは得られたのではないでしょうか。

そして、マリオの年齢は24~25歳。

ちなみに「マリオ」の説明ページにある「ワリオ」の解説がこちら。

大きな赤鼻を持つ恰幅の良い男。初出の『スーパーマリオランド2 6つの金貨』でマリオと対決する。クッパが登場する作品ではマリオの味方になることもある。自称、マリオの幼馴染み。

やっぱりワリオはええ奴やないかい。利害が一致すれば誰とでも仲良くなれるのですね。さらに・・・

体格は大柄で、スポーツ系のゲームソフトに登場する際には重量級キャラ・パワー型キャラに分類されている。身長はマリオより高く、体重に関しては『ワリオワールド』の取扱説明書によると(本人は着ぶくれと否定しているものの)140キログラム以上。『マリオテニスGC』のオープニングムービーでは巨大なバーベルを持ち上げているが、エンディングのNG集ではバーベルを持ち上げたその瞬間に携帯電話が鳴り片手でバーベルを支えている。握力は80キログラム以上あり、リンゴなどなら簡単に握りつぶしてしまう。
『ワリオランド』シリーズでは敵から攻撃を受けても死なず、攻撃の種類により様々な姿に変身する。この能力についてワリオは「死にたくないから不死身になった」と説明している
酒にはあまり強くなく、『ワリオランド2 盗まれた財宝』で敵からビールをかけられるとすぐに千鳥足になるほど泥酔し、取扱説明書でも「お酒はチビチビ飲むものだ!」と主張している。

出典: ワリオ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「死にたくないから不死身になった」て・・・カッコよすぎるやないかい!それからお酒に弱いのね・・・なんだか可愛い♡しかも基本はパワー型キャラ・・・もう、最強ではないか・・・ワリオ様ったら♡(私はワリオ様が大好きなので・・・ご理解ください)!

そんでもって、「ワリオ」のウィキペディアにある「マリオ」の解説がこちら。

ワリオの初登場作品『スーパーマリオランド2 6つの金貨』の公式サイトではマリオがワリオのことを「ボクの姿をマネした悪いやつ」と語っている。ワリオはマリオのライバルとされることもあるが、『ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝』公式サイトにて「何故マリオをライバル視するのか?」という質問に対しワリオは「オレ様ははじめから、マリオなんて眼中になーい!!」と回答している。一方、『スーパーマリオ64DS』ではピーチ救出のためワリオがマリオらとともに冒険する。

ワリオ・・・ええ奴やないかーい!!!なんでこれで悪役扱いなの!?みんな、もう少し本質を見抜く必要があるよ!双方の言い分をしっかり聞いたうえで、何が真実かもう一度考えた方がいいよ!マリオは仮にも幼なじみのことを「悪いやつ」って言い切っちゃってますからね!?そういうところはちゃんと見た方がいいよ本当に・・・。

マリオが髭を剃るとき

そんなマリオですが、髭と眉毛と髪の毛を剃ったときのビジュアルを見つけました。

個性が大分と薄まっていますね・・・これは確かに、相当な覚悟がないと剃らないのかも。

一方で、マリオの髭って、現時点で相当伸ばしてきた状態だと思うのですよね。私の会社の同僚で、とっても豊かな髭を蓄えていた子がいたのですが、ある日突然ぜんぶ剃ってきて、意外だったのを覚えています。なぜ剃ったのかはっきりとは覚えていないのですが、髭とは「中途半端に残すのが難しい」ものなのだと悟った記憶があります。

マリオが誕生したのは1981年。40年にもわたり蓄え続けた髭もとっくに限界を超え、マリオの個性が確立された世界が続いた結果、色々と限界が来ていたのでしょう。このまま髭を伸ばし続けたら、マリオワールドに時空の歪みが生じてしまう・・・とか。時空の経年劣化。これですね。

マリオワールドを守るために、マリオは泣く泣くシンボルともいえる髭を全剃りした・・・と。

うーん・・・私みたいにマリオに慣れていないユーザーからすると、マリオの髭が突然全剃りされていた方が、時空の歪み生じそうにも思えるけど・・・「マリオランドを守るため」でいいと思います!


「大喜利のお題」は以下のメーカーで作っています。

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?