見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる21】何も持たずに土管に入ったマリオが、次に土管から出てくるとき意外な物を持っていた。それは?

※この記事では、1994年に発売されたゲームボーイ専用ソフト「スーパーマリオランド3 ワリオランド」のネタバレを若干含んでおります。


ついにきたか・・・本日のお題はマリオです。

マリオといえば、言わずと知れた「マリオシリーズ」の主人公ですね!クッパやドンキーコングといった悪役に拐われたいろんなお姫様を助けるために、悪役に仕組まれた危ないダンジョンを果敢にくぐり抜けてゆくみんなのヒーロー!

・・・さて。

第5回の記事でも書いているのですが、私の子供時代にはファミコンというものが身近に存在しませんでした。そのため、私は人よりマリオの事を全く知りません。「マリオシリーズ」のタイトルが遊べるゲーム機器で、唯一家にあったのは「ゲームボーイ」だけ。つまり、私が子供時代にマリオが主人公のゲームで全クリした経験があるのは「スーパーマリオランド2 6つの金貨」だけなのです。

これがどういうことかと言うと、「バニーマリオ」は知っていても、「たぬきマリオ」は知らない。マリオが空を飛べるのはニンジンを食べてうさ耳をつけた時だけで、風呂敷で飛べるとは思わない。マリオの敵はワリオであって、クッパのことは知らない。ピーチ姫は「黄金のピーチ像」でしか知らない(正確には「黄金のピーチ像」が出てくるのは続編のマリオランド3「ワリオランド」であり、「6つの金貨」にはピーチ姫は一切出てこない。なのでマリオはピーチ姫のどこがそんなに良いのか、ピーチ姫の魅力をまるで知らない女、それが私です)。

「6つの金貨」の思い出と謎

逆に聞きたい。皆さんは、「スーパーマリオランド2  6つの金貨」をクリアした事があるだろうか。このゲームにも土管は存在するのでお題を解くことは可能なのだが、もう少しだけ掘り下げたい。

このゲームの大まかなストーリーはこうだ。「平和に暮らすマリオの『マリオランド』にある日突然ワリオがやってきて、マリオ城を占拠してしまった!ワリオはマリオ城に『6つの金貨』で鍵をかけた!金貨は旧マリオランドの6つのステージのボスが持っている。各ステージをクリアして金貨を揃え、ワリオを倒してマリオ城を取り戻すんだ!」ざっとこんなところである。

このストーリーにはいくつか謎がある。

まず、「マリオが平和に暮らすマリオランド」って何!?

マリオはお姫様と交流があるだけのいち配管工じゃないのかー!!なんで一国の主人みたいになっているの!?

あと、「マリオ城」って何!?どうやって建てたんだ、お城なんて!!

これは・・・ピーチ姫による出資では?

クッパからピーチ姫を数回お助けしただけで、国と家来とお城が与えられたというのか・・・しかし、これはかなり信憑性の高い仮説に思えます。

名誉のためにお伝えしておくと、ワリオは「6つの金貨」以来、悪事をほとんど働いていません。続編の「マリオランド3 ワリオランド」では、マリオが不注意で「黄金のピーチ像」を海賊「ブラックシュガー団」に盗まれたという噂を聞きつけ、これ幸いと「ブラックシュガー団」から「黄金のピーチ像」を奪ってやろうとワリオが画策するところからストーリーが始まります。

激しい戦いの末、ラストバトルを終え、見事「ブラックシュガー団」を倒したワリオ。「黄金のピーチ像」を見て大喜びします。すると、上空にヘリコプターがやってきます。乗っているのはマリオだ。マリオは上空から軽く会釈すると、こともあろうにワリオが奪還したばかりの「黄金のピーチ像」をヘリコプターで引っ掴み、一瞬で去っていったのです!!!

ゲームボーイの白黒の小さなドット絵でしか見えていないワリオは、ここではっきりと泣いた(当時10歳の私も若干泣いた)。しかし、泣いた後にワリオはどうしたか。これまでの冒険で稼いだコインと宝物を全てランプの精に託し、自分のお金でお城を建てたのです!!!

確かに、百歩譲って、元はマリオの財産である「黄金のピーチ像」を、海賊に盗まれたからといって奪いに行くワリオは良くない。だけど!海賊を駆逐したのは他でもないワリオなんですよ!!ワリオが「ブラックシュガー団」のお城をぶっ潰していなければマリオはピーチ像を奪還できなかったはず。それを、頃合いを見計らうかのようにヘリコプターでの登場・挨拶もそこそこに奪い去る姿・・・マリオを知らない当時の私には、マリオが悪役にしか見えなかったのです。

ところが、これをきっかけにワリオは人として大きく成長します。ワリオはこの後すぐにランプの精を呼び出し、魔法ではなく、現金を使ってお城を建てるように願ったのです。ゲームは集めたコインと財宝の数により、お城のグレードが変わるマルチエンディングでした。めちゃくちゃカッコ良かったんですよ、ワリオは。

その後のワリオランドシリーズでは、ワリオはずっと「トレジャーハンター」や「ゲーム会社の社長」として生きており、大儲けすることもあれば大損することもあるけれど、自分の財産で堂々と生きている。

私はそんなワリオを心から尊敬しているのです。そりゃ持つよ、ワリオの肩を。ワリオ様は私のヒーローなんだもの!

ワリオって全然悪い奴ではないんですよ。ちゃんと反省して、それから後は自己責任で生きているんです。永遠のライバルとなった「ブラックシュガー団」のキャプテンシロップとも、利害が一致するときには協力してトレジャーハントしたりしていますし。いけ好かないとは思っていても、自分からマリオを貶すことはないし、基本的に表舞台には興味がないからマリオの邪魔もしていません(・・・あ、すみません、いつのゲームかは知らないけれど、マリオにバケツかぶせたりもしてましたね・・・これは考慮漏れです、申し訳ありません。しかしワリオは一文の得もないのに何でそんなことをしたんだろう)。

マリオが土管から出てきたときに持っていた意外な物とは?

さて、そろそろお題に移りましょう。

マリオが土管から出てきたときに持っていた、意外なもの。

散々ワリオの話をしましたが、私は「マリオワールド」と「ワリオワールド」はパラレルワールドのようなものだと思っているんですよね。マリオランドにおける「クリボー」はワリオランドにおける「クリクリ」で、「ドッスン」は「ドドン」だし、「パワーきのこ」は「マッスルにんにく」なのですよ。

「6つの金貨」や「ワリオランド」では、マリオとワリオの異なる世界観が競合してしまったがために、ストーリーに矛盾が生じたのだと思います(マリオだっていい奴だからヒーローなんですよね)。

つまり、マリオが土管から出てきた時に、「マリオランド」では絶対に身につけないであろう物を身につけていたら意外ですよね。

うーん、そうですね・・・

ブルワリオの装備とかどうでしょう。

スーパーマリオランド3 ワリオランド パワーアップワリオ

堅い角が生え、ブロックを一撃で壊せます。また、地震を起こしてモンスターをひっくり返したり、自分の体重でモンスターを踏み潰したりできるようになりますよ。

どうだい、ワリオ様らしいだろう?


「大喜利のお題」は以下のメーカーで作っています。

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?