見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる169】街中に行列が。何のために並んでいる?

はい、木曜日の夜です。今週は早かったですねーーー!!

とりあえず、ずっと続いていた大きめのPJがついに終わりまして、今日は早めに上がらせてもらって、ファミレスでサイコロステーキとチーズケーキを食べました。すごく・・・楽しかったです、ファミレス。スープバーもついていたよ!うふふふふ。

プライベートでは、色々とやることは限界まで引き延ばして、本当にもう限界だったりするのですが・・・うん。こういうときは考えた方の負けです。堂々と、胸を張って、できることをやりきりましょう。精神力!ハッ!!!

さて、本日のお題やいかに・・・?ビンゴ!13番!

本日のお題は・・・なんと、街中の大行列。しかし今の時期、こういうのは避けた方が良さそうですね。基本的に、2メートルくらいの間隔をあけて並ぶのが良いそうです。これは、カブトガニの体長で計算すると、約4匹分になります。カブトガニは尊いので、ソーシャルディスタンスを計測するのにはもってこいですね!カブトガニって意外と大きいんですよ・・・(そして可愛い)覚えておいてくださいね!

お題、どっちだろう?

先ほど自分でタイピングしてみて気づいたのですが、今回のお題、「まちなかに行列が」と「まちじゅうに行列が」の2つの解釈ができてしまいますね・・・随分ニュアンスが変わってしまうのですが。私は郊外出身なので、「まちなか」でも全然違和感がないのですが・・・果たして。

ちなみに、辞書によると「まちなか」は「まちの中で、家が集まっている所。」で、「まちじゅう」は「まち全体」のことを指すようです。

つまり、今回のお題は

・市街地に行列が。何のために並んでいる?

・まち全体に行列が。何のために並んでいる?

と、2つのニュアンスで答えられるということになりますね。しっかりしてよね、もう!

まち全体に行列が。何のために並んでいる?

お題から想起するイメージのインパクトはこちらの方が強いので、まずはこちらで考えてみます。まち全体に行列ができている異様な光景は、一体何が原因だったのでしょうか。

・ジョニー・デップとエマ・ワトソンが、我々の商店街で一日限定握手会を開催してくれることになった

商店街の福引きも用意して、一緒に回してくれるそうです。一等はもちろん、ハワイ旅行ですが現場はそれどころじゃなさそう。現場には商店街グルメの出店などもあり、売り上げに貢献できるとよいですね。

・1週間耐久!じゃんけん王者とじゃんけんして勝ったら100万円企画

現じゃんけん王者が、己のすごさを証明するために、身銭を切ってイベントを開催したようです。これやってたら私も並ぶなあ~。

・先着1000名限定!カニあげちゃいますキャンペーン

蟹の名産地なのでしょうか、すんごい大盤振る舞いです。しかし、蟹だってあるところにはあるというか、海のそばに住んでいる方々はかなり身近に食べていたと聞きます。ちなみに私にとって蟹といえば、高校時代の修学旅行先で、なけなしのお小遣いで3000円くらいの蟹をクール便で送ってもらったくらいには好きです。そんで旅行から帰ったら、ちょうど遠方に住んでいるおばあちゃんから北陸の蟹がたくさん届いていて、今までそんなことほとんどなかったのに、なんでー!!ってなった記憶があります。あとは去年、会社のクリスマスパーティのビンゴで蟹当たりました。あれは最高だった・・・。

市街地に行列が。何のために並んでいる?

一応こちらのお題にも応えておきましょう。こちらは先ほどよりもよくある行列のイメージですね。

・町じゅうのATMがぶっ壊れて、銀行窓口まで行かねばならなくなった

はい、これは昭和生まれの人の発想ですね。今ならネット銀行も多いし、様々なキャッシュレスサービスが存在するため、ほぼこのようなことは起こらないのです。

・町じゅうの水道管が破裂して、公衆浴場まで行かねばならなくなった

これは一度、うちの地元であったんですよね・・・。町の中心地にある天然温泉の公共施設が、朝から浴場を開放していました。

・献血でもらえる粗品が蟹

私は血をあんまりたくさん抜かれるのは苦手ですが、蟹がもらえるなら間違いなく行きますね。

・冬の風物詩「大根炊き」に、今年はなんとお汁粉までつくらしい

うわー、行くわこれは。めっちゃ並ぶわ。好きなんです、大根炊き。

やはり、「まちじゅうに行列」のほうがいい感じですね。ありえないことを想像するのが良い大喜利ということなのでしょうか?大喜利って未だによく分からないです。


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?