見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる177】「アンパンマン、新しい顔よ!」と言ってバタコさんが投げたものは?

はい、連休ですね。

なぜかなかなか片付かない仕事、寝不足も相まって今日はいまいちな成果。それでもな確実に進んではいるからやるしかないですね。

忙しい時に限ってやること増えたりするから、それは困り物なのですが・・・(ここ数年、大事な用事に限ってバチ被りしがち)。年末までには色々終わらせて、スッキリした新年を迎えたいところ!

さて、本日のビンゴは・・・?

20番!アンパンマンでおなじみ、バタコさんのボケについて考えます。

アンパンマンに向かって新しい顔を提供するという重役を担うバタコさん。焼きたてほやほやの巨大なアンパンを、遠くまでまでぶん投げられるだけのパワーの持ち主です。コントロールも抜群。なんとも頼もしいできる女、それがバタコさんなのですね。

アンパンマン、新しい顔よ!とは

その筋のウィキみたいなタイトルになってしまった。アンパンマンに新しい顔を渡す役のバタコさんですが、これまで、正式にアンパン以外を投げたことはあるのでしょうか。

やっぱりありました、その筋のウィキ!

アンパンマンへと命中させるバタコさんの投球ならぬ投パン精度は非常に高く、ばいきんまんの邪魔が入ろうともほぼ百発百中で顔の入れ替えに成功しており、ファンの間では幾度となくネタにされるだけでなく物理学的な検証までされている。
ちなみにこの時新しい顔と入れ替わった古い顔はどうなるのかについてだが、公式によれば古い顔は消えて無くなるらしい。

出典:新しい顔よ! ピクシブ百科事典

古い顔は消えて無くなるの!?アンパンマンの体の構造ってどうなっとるんや・・・それまでの脳みそとか記憶とか(アンパンマンの脳みそは、やっぱり餡子なのかなあ)。なんだか、ドラえもんの『どこでもドア』エピソードのパロディネタであったような恐怖も少し感じます。こうした現象が当たり前だと思っていると、危険なのかもですね。『消えて無くなる』ということの意味をしっかり考えておきたいところです。

ちなみに、他のリンクで見たんですが、バタコさんっておにぎりまんと両思いなんですね!!おにぎりまんかぁ〜、和風の男が好きってことなのかな?確かに頼もしい感じはするけれども。てんどんまんとかだとなんだか不安になっちゃうもんね。

アンパンマンの新しい顔

さらに調べてみたところ、アンパンマンの顔はアンパンに限らないようです!どういうことかというと・・・

出典:アンパンマンの状態いろいろ アンパンマンDB

アンパンマンは「元気百倍!」で有名ですが、それ以外にも、強くなったり弱くなったり、いろんな変化を見せます。
特に面白いのが、たまにある、いつもと違う顔になる展開。
強いのから弱いのまで、定番から変わり種まで、わかる限り紹介します。

この記事によると、冒険の果てに、あんぱんが作れない星や国に行った際、その他のお菓子などで代用されることが、公式もけっこうあったことが確認出来ました。かなり色々ありますね、知らなかった・・・。

けっこうありましたが、大体以下の感じでした。

・あんまん

・アップルパイ

・あんパイ

・黄金のあんぱん

・あんドーナツ

・月見団子

・ホットケーキ

・もなか

・あめ

・コーヒー味

・春巻

・栗きんとん

・クリームパン

衝撃的なのは『クリームパン』や『アップルパイ』が可能なところですね。もはや、ここまであんぱんから離れてしまうと、別人格のキャラクターになってしまいそうなところですが・・・。とりあえず、あんぱん以外であっても人格崩壊しないということがわかったので、安心してお題に取り組みましょう。

バタコさんが投げたものは?

先ほどの記事によると、春巻など甘くないものでもいけるようですが、あまりこちらは登場頻度が少ないようす。せっかくなので、しょっぱい系でもいくつか考えてみましょう。

・フカヒレあんかけマン

あんはあんでも、餡かけの餡。とろみのついたフカヒレは絶品です。中華の国で『あん』を勘違いした料理人がうっかり作ってくれたりなどと、エピソードも考えやすく実現性は高いのでは!

・がんもどきまん

おでんの国で、1番あんぱんに近い具材を投げつけた感じです。さすがのアンパンマンも、がんもどき!?と一瞬怯んだに違いありません。つゆだくなので、水分の弱点をカバーしてそうです。

・胡麻豆腐まん

お菓子っぽいのに甘くないものシリーズ。ワサビ醤油で食べると美味しいのですが・・・分け与えられた子供たちには、軒並み微妙な反応をされそうですね。甘くない・・・え?ワサビ醤油?

・落雁まん

お茶請けの伝統的なお菓子、干菓子の代表「落雁」まん。なんだか優雅な動きで敵をやっつけてくれそうですね。

・あんこ玉まん

東京土産でも有名な、100%あんでできたあんこ玉まん。重量が増えたぶん、バタコさんは隠れてトレーニングを重ねたのだとか。

・小倉トーストまん

名古屋の喫茶店でお馴染みなメニュー。小倉トーストなら、餡子の要素もあって、親和性は高そうです。ちょっと小洒落た性格になっていそうです。

・アンチョビパスタまん

コンビニ肉まんの変わりダネで、こういうのないですかね?こういう訳の分からない具材になった場合、トリッキーなアンパンマンが見られそうで、楽しみですね。

・安全確認標識まん

こういうやつです。ばいきんまんも一瞬ひるみそうです。

しかし、小倉トーストいいですねえ・・・朝から食べるにはけっこうヘビーですが、ちょっと食べたくなりました。この辺りの喫茶店で出てるかな?


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?