見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる175】写真を見て答えよ。この先に進むと?

今日はずっと朝からドタバタしていて、めっちゃ頑張ったけど、ちょっと根本的に余裕がなさすぎでした。いつもより1じかん早くMTGが入っていたこともあって、疲労感ある〜〜〜。

先ほど立ち寄ったドラッグストアで、夏の熱中症対策で食べる塩レモンラムネが半額だったのでポリポリ食べてます。めっちゃ爽やかで疲れ取れそう。全然冬でもいけるね!

なんだかもう、今日はおばんざい食べて寝たいです・・・あ、「おばんざい」の意味はこれだよ!

おばんざい(お番菜、お晩菜、お万菜)とは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉である。

ちなみに『煮物』を『炊いたん』と呼ぶことも知っていて、わりとなんの気無しに使っておるよ。

さて、本日のお題は・・・?

ディディン!!これは・・・なんだかちょっぴりホラーな雰囲気すらある、山林の写真ですね。しかも、単線!

これの、『この先に進むと?』どうなるかを考えていきます。

写真からわかること

・単線の、山林の線路

・そこそこ日が暮れているし、ひとっこ1人いない

・道が狭く、うっそうとしている

・電車の気配はない

・線路はカーブしていて、先になにがあるのか分からない

・線路脇にライトみたいなのがあるし、まだ廃線にはなっていなさそう。

・秋かな?

お題について。

今回のお題ですが、『先に進むと?』とだけ言い残していて、特に詳細がないのですよね。『どうなる?』の他にも『誰がいる?』とか『どこに着く?』など、末尾だけでけっこう意味がガラッと変わることもありそうなものですが・・・大喜利というのは、そういう文脈も読み取る力が必要ってことなの?(屁理屈です)。

ちなみに素材のタイトルは「山道を通る線路の写真素材」のようです。

さて、どんどん応えていきましょうかね!

・おんなじ大きさのトロッコが流れてきて、タイミングよくジャンプしないと溶岩に落ちて死ぬ

ゲームボーイ専用ソフト『ワリオランド』で、そういうステージがあるんですよ。

・貞子そっくりの白装束の女性を模したマネキンが後ろから迫ってくる

遊園地のアトラクション的な。ここは山奥っぽいので、あるとしたらガチの手作りパラダイスだろうから、それはそれで怖いですね。

・勢いよくカーブを曲がったかと思うと、突然逆走し始める

これも遊園地のジェットコースターでありそう。最近乗った嵐山のトロッコ列車も、かえりは逆走です。単線なので違和感もないですね。

・カーブを超えた先の直線でもんのすごい加速して、タイミングよくジャンプしてゴールしないと死ぬ

これは、ワリオというよりはマリオの挙動っぽいですね。

・この先異世界の入口なのか?どうしても「近づいてはならない」ような気がして、カーブまで辿りつけないまま日が暮れてしまう

先が見えなくなっていることや、遠近感のある暗がりであることなどが、何かよからぬ気配を感じさせていそうです。私はこの場所怖くて一人ではよう行かんです・・・。

単線の路線ってなんか良いですね。秋を満喫していきたいところです!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?