見出し画像

【デザイナーのひとりごと261】変わる強さも、変わらない強さも合わせ持って生きたい

月曜日は、早起きがしたい!の、段!!

まあ、今日はあえなく断念したのですが・・・朝からちゃんとパンケーキを焼いて食べたので満点とします。月曜日は、自分への採点は緩めでも良いのです。ちゃんと朝に起きて働いただけで十分なのですから・・・!!

最近、たまにテツandトモさんのYoutube動画を見るのですが、素晴らしいですね。あいも変わらず何でだろう?でのネタの切れ味と味わい深さもさることながら、「歌が、上手い・・・!!」っていう。本当に上手い。そういう歌手の人みたいです。いい感じに、とても良い声・・・!!

さきほど「勇気100%」聴いてみたのですが、やっぱりそういう歌手の人みたいでした。いい声〜〜〜!!

変わる強さも必要だけど、変わらない強さも合わせ持って生きたいよね

テツandトモさんのことを見ていると、こんな50歳になりたいなって思うのです。普遍的で最高のリズムネタを、ずっと一緒にやってくれる最高のパートナーがいて、見ているこっちまでめっちゃ元気がもらえるこの感じ。世の中がコロナになってからテツandトモさん見た時、本当に、何だかめちゃくちゃ安心したんですよね。そういう不思議な魅力って、最強の武器ですよね。いつ聴いても素晴らしい。
おじいさんになっても歌って踊っていて欲しいです。

「ポケカラ」があれば、おうちで一人でハモれる時代だ!

それにしても、歌うっていいことですよね、何だか健康になる感じがします!私も、今年からアプリ「ポケカラ」に課金して、1ユーザーとして楽しんでおりますが、思った以上にハマっています。

(始めた時の記事はこちら)

私はまだやったことがないのですが、ポケカラには「コラボ」っていう機能があって、自分の歌声と知らない人が残していった音声をかけ合わせた音源を作って発表することができるのですよね(やったことがないのでざっくりな説明です)。

これがとても人気の機能らしくて、よく男女のデュエットやAI風の音源とハモっておられる方がおられます。私もいつかやってみたいけど、ちょっと緊張感があって、まだやってみていません・・・でも、どうせやるなら男性の声とハモりたいな。

説明動画をあげている人がいたので、後でじっくり見てみます!

私自身は、インターネット上で知らない人と交流するのって苦手意識があったのですが・・・「ポケカラ」は既存のSNSなどからも完全に匿名で始めたおかげで、じわじわコメントやペンライトを送りあったりもできるようになってきています。歌っている声だけはリアルなので、自分だけど自分じゃないような、新鮮な感覚ですね。
「ポケカラ」ではどんなマイナーな楽曲でも、けっこう誰かが聞きにきてくれたりすると分かってきて、やっぱりそれがとても嬉しかったりします。ひとりカラオケも楽しいけれど、歌ってみて、アップする際に自分の歌声を確認したりなんてしなかったのですよね。まず、人に聴いてもらうという目的がなかった。この目的があるのとないのでは全然違いますね!
これからの時代、関わりをもつのはバーチャルでも、歌を歌うとか、絵を描くとか、そうした文化的な営みはリアルで残っていくのだろうなって思います!

今度、勇気100%もポケカラで歌ってみるぞ〜〜〜!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?