見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る358】この人、焼きそば好きなんだろうな〜なぜそう思った?

いや~、今日はちょっと外に出ていましたが、ギリギリ雨は降らなかった・・・!!良かったね!今日は地元の方に出ていたのですが、とっても久しぶりに、実家から一番近い場所にある「西友」に行ってきました。最初はなんだか懐かしいな程度で入ったのですが・・・良かった。普段はイオンの方が近くて便利なのですが、イオンとは違った楽しみ方ができました。入った時間はお昼の2時前、ランチを食べていなかったこともあり・・・なんだかこのところジメジメしているのでさっぱりしたものが食べたいと思い、辺りを見回すも「ロイヤルホスト」くらいしかない・・・どうしようかと思っていて思いだしたのが、「この小さな西友の地階には、一軒のうどん・蕎麦屋さんが残っていたはずだ」ということ・・・さっそく地下へ。まだあった~!!

実はこのお蕎麦屋さんに入るのは生まれて初めてだったのだ。小さな頃からお菓子やマクドを買いに、あとプリクラを取りに来ていた西友・・・(今はこの中ではお菓子しか残っていませんが)だけれども、地下で蕎麦を食べることはなかった。ちょっとドキドキ。

中は思った以上に本格的にお蕎麦屋さんで、冷たいお蕎麦を頼んだけども、「塩でも美味しくいただけます」って書いてあった。ちょっと細めの麺、めっちゃ美味しかった。やはり長年地元でやってきたお店は侮れませんね・・・また来ようかな。

画像1

さて、本日のお題は・・・「この人、焼きそば好きなんだろうな〜なぜそう思った?」です!要するに焼きそば大好きっ子について考えればいいわけですね・・・焼きそば大好きっ子?

焼きそば好きあるある

私は、お祭りなんかでよくあるオーソドックスな屋台の焼きそばが好きですね。紅ショウガも乗ってるやつ。あれをお供にビール飲みながら花火を見た・・・そんな思い出がどんどん遠くなってゆく。来年はできるといいなあ。

そんなおセンチになっても仕方がないので、ちょっと調べてみましょう。

こちらの生活総研さんの定点観測によると、2020年は「好きな料理はなんですか?」という問いに対して「焼きそば」と答えた人が微増している傾向にあるようです。特にその要因については書かれていませんが・・・なんだろう、何か名物が流行ったのかな?それともテイクアウト需要が増えたから?

そんな人気フードである焼きそば、全国の名物はいかに?こちらの記事とかいいですね、全国津々浦々、いろいろあるぜ!

個人的にはホルモンのやつとかいいですね・・・食べたい。

焼きそばといえば、忘れてはいけないのが「カップ焼きそば」。これはカロリーも多いし、ちょっとリアルの焼きそばとかなり違うせいか私はあんまり食べませんが、ペヤングとかたまに食べると死ぬほど美味しいよね。美味いものは糖質が高いんだよなあ・・・美味しいのに・・・!!

この記事めっちゃ参考になりますね。これを読んで思い出しましたが、私ちょっと前に「モッチッチ」食べてますわ・・・まんまとマーケティング成功させちゃってる。普段はカップ焼きそば食べないけど、「モッチッチ」は自然と手に取り、さらに購入意思決定が早かったのもそうですが、次の日には食べてた。魚介の出汁は確かに利いていた。とても美味しかった・・・。

お題に応えてゆきましょう

しかし、いいですね・・・「モッチッチ」みたいに新たなユーザー層を掴むタイプの商品はやっぱりすごいなって思いますね。今までの流れだとどうしてもがっつりジャンクなイメージしかなかったから。

さて、それではそろそろ「焼きそば大好きっ子」のお題に移りましょう。「この人、焼きそば好きなんだろうな〜なぜそう思った? 」です!

・すごいアフロの人なのかと思ったら、頭に焼きそば乗せてただけだった

だけだった、じゃないよ・・・大変なことだよ!!すごいチリチリしてた?それじゃあジャンク系の焼きそばだね!

・焼きそばを食べていない日がない

すごいですね、これ・・・少なくともふだん接点のある人から見たら、急に焼きそば狂いになったみたいでびっくりしそうですね。

・主食が焼きそば

大阪の人って、ガチで「焼きそば片手にごはん食う」がデフォルトなのですよね・・・私は粉ものは単体で楽しみたい派なのですが。

・よく眠る

ぶっちゃけ、寝られてさえいればあとは気合の問題ですね!

・Tシャツが全面「焼きそば柄」

狙いが何かあるとしたら「好物である」ということしかなさそうなのでね。

・白シャツに青のりがめっちゃついてる(歯は綺麗)

歯に青のりが挟まるのはマナー違反なので、白シャツにトッピングしておいたケース。


焼きそばは屋台の、透明なパックに入ったやつがいい!今日食べたのは普通の蕎麦だったけど、焼きそばも好きだ!

ああ、明日は土曜日。出かけるので雨が降らないといいのですが・・・。梅雨ってなんなんでしょう。漢方飲んで寝る!


「大喜利のお題」は以下のサイト様から拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?