見出し画像

【デザイナーのひとりごと38】Francfrancのオシャレどんぶりで 納豆ごはんを食べました

本日も床で寝落ちしてしまった・・・いくらうちのマンションの床が若干柔らかめとはいえ、ちゃんと布団で寝ないとけっこう首や腰にくるのでなんとかしたい!しかし、一度眠りについたら絶対に朝まで目が覚めない私の体質よ(体質っていうか・・・深層心理ではもう寝てしまったら良いと思っているから寝落ちしているんですよね。そういう怠惰さを許容するのが本質だと本心が思っているから寝てしまうのよ。そういう自分の欠点はもう重々承知しているので、これは体質って思ったほうが傷つかなくて済むんだ・・・)!!最近はクーラーもスマート家電化によって深夜にちゃんと消えてくれるので、風邪はひかないのは安心ですけどね。しっかり働いてくれるなあ、スマート家電よ・・・。

本日はデザイナーチームでの交流リモートランチ。にも関わらず、時間になってもろくな食事がないことに気づき、慌てて冷蔵庫と食品棚の周りを漁り、作ったのがこれです。

ツナ納豆卵かけご飯withキムチ

画像1

卵には味の素と醤油を垂らしていただきました。中途半端に少しだけ余っていたキムチをさらえて、ストックしておいたツナ缶詰を開けました。キムチがギリギリで色合いを保っている感じ。まあ、ご飯が余っていたのが幸運でしたね・・・体に良さそうな感じがgood。やはり、リモートワーク生活に納豆は必須ですね、賞味期限は微妙〜に切れてたけど・・・。

Francfrancのオシャレどんぶり

ちなみに、この器はFrancfrancで購入したオシャレな柄のどんぶりなのです。どんぶりにはちょっとこだわりがあって、色んなお店でいいやつをけっこう探したのですが、どうしても、どれもこれでもかってくらいの和テイストになってしまって・・・Francfrancみたく伝統柄っぽいニュアンスもありつつオシャレな雰囲気のどんぶりは、もう少し市場に増えても良いと思っています。

うちにあるのはこの2柄。エキゾチックな和のどんぶりらしさはそのままに、和洋問わずお料理が映える幾何学柄のシンプルなデザインが気に入っています。

画像5

画像4

最近はこういう感じのシリーズがあるようです。色々皿シリーズっていうのね。

タイでもFrancfrancの食器が売られている話も発見。掘り出し物感がいいね!食器にはちょっとこだわりがあるので、(棚が狭いのであんまり増やせないけど)いいものがあったら思わず買っちゃうだろうな。

童顔とは?

本日のランチ会では、「会ってみたら思ったよりも背が高かった」と言われたので「それめっちゃ色んな人に言われる」って話をしました。私の人生の記憶では、背の順は後ろから数えたほうが早いほど、ずっと「背の高い人」だったので(一応165センチあるからね)、「小柄な人かと思ってた」という評価はおそらくリモート特有のものだと思うのですが、これいかに。現場で「童顔だから」というご意見もいただきましたが・・・童顔とは?聞き慣れない言葉なので一瞬思考が停止してしまった。幼く見えるってことなのでしょうか・・・う〜ん、もう少し若かったら嬉しかったのかもですが・・・アラサーも佳境な今となっては、どこか複雑な気がしてくるな。

多分、そろそろ年齢的には「貫禄」ってやつが欲しくて、そのためには背は高いほうが良さそうだし、幼いよりは落ち着きが欲しかったのかもしれないですね。いや、若さだってもちろんあったほうがいいけどね、どこか複雑な心境になってしまうのが佳境のアラサーの女心なのかもしれんですね。

おまけ

ずいぶん前に駄菓子やさんで購入したジュースの素。仕事の終わりにコーラ味のやつを溶かして飲んでみたけれど、想像以上に駄菓子なコーラの味で、パッケージほどの爽快感は得られなかったのが少し残念でした。でも入れた瞬間「シュワ〜」ってアワアワになったのはテンション上がったぞ。明日はこっちのソーダのやつも試してみるか・・・。

画像2

明日は水曜日、色々やることあるので寝落ちは避けたい!頼んだぞ、アレクサ!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?