見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる327】この人、絶対持久走早いだろうな、なぜそう思った?

昨晩、飼っている琉金の体調が悪化しました。いわゆる転覆病状態になっていて、身体がひっくり返った状態で起き上がれず、水槽の底でジタバタしていたのでした。

季節の変わり目ということもあり、外気温の影響で水温が下がっていたのかもしれない、それなのに餌をあげすぎてしまったのかもしれないと思い、慌てて急遽、深夜にも関わらず水換えを行いました。少し水温を上げ、塩を混ぜた。これでダメならダメかもしれないと思って。

それで寝る前なんだか目が冴えちゃって、深夜の4時くらいまで意識がはっきりしていました。心配で眠れなくて・・・。

そして、今朝。

画像1

体勢戻ってた!!!良かった〜〜〜!!

まだ本調子ではなさそうだけれども、どうやら消化不良だったらしく、空気いっぱい含んだ便をしたあとがありました。今回はかなり本気でひっくり返っていたので心配でした。早くお腹の調子戻るといいね、しばらくご飯は控えめだよ、もう・・・。今日はちょっと眠いぜ。

今回は沈むタイプの「転覆病」だったので、おそらくガスや排せつ物がうまく消化できないような症状だったのでしょう。しかし、この硫金(名前はコスギだよ!)は、以前にも浮くタイプの転覆病を患っています。というか、赤斑病、ツリガネムシ、白雲病・・・など、あらゆる病気に順番にかかってきました。病気になった場合は塩浴・時には薬浴で解決してます。けっこうやればできるので、諦めずに治療してあげてください。

さて、本日のお題は・・・「この人、絶対持久走早いだろうな、なぜそう思った? 」です!

この人、持久走早いだろうか?

いつどのようなシチュエーションで発生するのでしょうかね、持久走って・・・。とりいそぎ、子どもからの相談コーナーで、こんなものも見つけました。

短距離は速いんだけど長距離が苦手です。どうしたら長距離が得意になりますか (小4・おんな)

出典:全国こども電話相談室

この人が小4で女子ってことは分かったけれど・・・自分のことを「おんな」ってわざわざ呼ぶのはなんだか気になりますね。それともペンネームだったのだろうか・・・?

それにしても、「持久走」って体育の時間が憂鬱でしたよね・・・?私は憂鬱でした。だいたい「持久走」って授業も大会もシーズンが冬で、小学校の時は「持久走大会」っていう発表の場もありました。あと、時期が近付くとなんか学校全体で「持久走で世界一周」みたいな地図を渡されて、校庭を1周するごとに1マス塗れる方式になってたんですよね・・・あれはうちの小学校だけだったのかな。

同じく「なわとび日本一周」ていうのもあって、こちらは好きな子が自分でやって日本を何周もしちゃうような子もいたけど・・・「持久走で世界一周」の方はどうしても厳しい側面があったと思うのだ。

なわとび日本一周

ちなみに小学生の頃の私はひょろひょろでスポーツぜんぜん得意でなかったので、まったく日本も世界も一周すらできていませんでした。懐かしいな・・・。

そんな冬の億劫な体育の科目「持久走」を楽しむ動画も見つけました。

すっかり大人になり、今となってはある程度走るのに楽しさを感じられるようになりましたが、やはり「自分のペースで走れるか」どうかで楽しさは変化しますね。小学生だからといって半袖短パン(私も小3まではブルマでした!)で真冬の中、寒空の下を延々と走らされるのは制約ばかりで自由がないのですよね。おまけに本当に死ぬほど寒いし(若かったから乗り切れたんですよ・・・!!)。

お題に応えてゆきましょう

さて、そろそろお題に移りたいと思います。この人、絶対持久走早いだろうな、なぜそう思った?

・喋ってて、肺活量のすごさが分かる

常にすっごいお腹から気合を入れて声を出しているストイックな人。

・声がデッッッカイ!!!

耳が痛くなるほど大声で話すときがある厄介な人。

・同じアルバイトを5年以上も続けている

5年もやっていれば進学など環境の変化もあっただろうに、ずっと続けられている=根気が良い=最後まであきらめない持久力 につながってゆきます

・重い荷物を持って迷子になって森の中を数日さまよっていたのに、無傷

私、たまにこういうシチュエーションの夢を見るのですが、だいたい時間に間に合わないか、クオリティ低い物しか扱えなくて焦っている自分とともに目が覚めますね・・・。

・ダヴィデ像(彫刻)を見て

「走れメロス」を連想するらしいです。私だけかもしれません・・・。

・「フタコブラクダ」を見て

砂漠を横断するために生じた進化(こぶ)の心意気よ。

・ほら貝を吹く人

やはり、キレイな音色を一気に出すには、肺活量や根気のいる練習が必要だと思うのですよね・・・。


今日はけっこう頑張った。朝はちょっと鬱気味だったことを考えると、全然しっかりやれたので◎。明日もしっかりやって、気兼ねなく連休に突入したいのだ・・・やるぞ!!


「大喜利のお題」は以下のサイト様より拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?