見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる193】公園のトイレに貼り紙が貼ってあった。なんて書いてた?

あー、もう日曜日が終わりますね・・・明日は健康診断なのです。なので、朝ごはんは食べたらダメなのですが、私ときたら、そういう日に限って必ずしっかり食べて来ちゃうんですよね。ほぼ毎年やらかしてる。明日も、真っ黒バナナを消費するために、朝から豆乳でスムージーにして飲んで出かける自信がめっちゃある(オシャレなことをやっているように聞こえるかもですが、ジューサーさえあれば、スムージー的なやつはマジで秒でできるのでオススメです。冬になるとお腹が冷えるのであんまりやらなくなるけど)。今憶えていても、寝ぼけて理性をなくしている朝に思い出せる自信がない。

っていうか、明日いく予定のクリニックがどこか思い出せん。今のうちに調べておきます。

あー、やだな、視力落ちてるだろうな~・・・あと私、血圧計るの嫌いなんですよね。採血で自分の血がめっちゃ管から抜かれているのを見るのも気分悪いから嫌(注射は平気)。なんか、自分の身体にちゃんと血管が通っていて、刺せば血が出ることとか、抜こうと思えば血液を抜けることとか、できれば認識したくないんですよね。検尿は分かるんですけどね、あれは排泄物だから。血は、抜かれたら最悪死ぬでしょ?けっこう貧血気味なのもあってか、採血は毎回思うけれど、あれ、採りすぎよ!採った分を本当に全部使っているの?半分くらいは捨ててるんじゃ・・・?とらないでよー!

はい、本日のお題は15番は既出で100足して115番!ディディン!

トイレの貼り紙について考えます!

しかも、トイレはトイレでも「公園のトイレ」なのですね・・・公共性が高く、たまに開放感も高い傾向にあるのが「公園のトイレ」。あえてここに出される貼り紙の内容や、いかに。

「公園のトイレ」とは?

ひとことに「公園」と言っても、規模や立地など条件は様々ですよね。一番ミニマムなところでいうと、地元によくある児童公園のようなものになりそうですが・・・地元でざっくり思い返したところ、トイレの有無は必ずしも公園の規模にはよらず、小さくても設置されているところもあれば、それなりに面積がある公園でもトイレは設置されていなかったりと、様々ですね。

これが逆に、「総合運動公園」のような、もうほぼ便宜上「公園」と名のつくような施設だった場合、施設内にはオシャレで綺麗なトイレがいっぱい設置されていることでしょう。

実際のトイレの張り紙事例

なんだか、既にオモシロ記事が上がっていそうな予感がしたので、ちょっとお題に取りくむ前にいろいろ調べてみることに。

いやいや・・・これあかんやつやん。もう改めてネタにするのが恥ずかしくなるレベルで展開されているじゃないですか・・・それも、若干クローズドな空間だからか、みんなすっごいオープンにふざけてる。今自宅にいる素面の私(若干ワイン飲んでるけど)に太刀打ちできないよ、こんなの。最初のエヴァのやつとか誰が作ったんだ。がっつりデザインされているじゃないか・・・労力すごいな。

いろんな内容が貼られているのですね

しかし、調べてみたら「シジミを洗うな」とか「カラスを流すな」とか・・・現実世界にそういうことを公衆トイレでする人がいるってことなのですよね・・・なんだかすごい。

ちょっと難しそうですが、ここまで来たらなんでもありな感じもしますね。ちょっとお題に応えていってみましょう。

・個室のドアに「右を向け」

なんかそういうフレーズがあったことを思い出したので検索したらドンピシャで「意味が分かると怖い話」が出てきた。昔、そういうギリギリ心霊系ではないオカルト話が好きでオカ板よく読んでたからかな・・・。

でもこれ、普通に怖いですよね。トイレの個室に個人への指示を書かないでほしい。怖いから。

・金木犀の香りがしますが、これは天然ではなく、人工の芳香剤による香りです。

利用者へ季節感を感じさせるサービスのはずが、壮大なネタばらし。公園ならば、できれば天然の金木犀も植えておいてほしかった。

・トイレの神様はいつも君のことを見ている

通学路に掲げてある標語風のやつです。「君」と自分を決めうちで指してくるあたりは悪意を感じますね。何もしていないのにドキッとしそう。

・TOIRE!! TOIRE!! for dream..

大人気アイドルグループのデビュー曲をもじった歌詞。トイレを「TOIRE」と書くあたりとかが怖いです。

・このビル、女子トイレは個室1つしかなくて不便なんだぞ

女子トイレあるあるですが、これは以前の職場でも似たようなことがありました。男性は個室が少なくて済むから、あんまり待たずに入れるらしいことを当時の同僚から聞いて、「男子トイレってそんなかんじなのか・・・」と驚いたものです。とくに男子便所の「小便器」というのは女子はほとんど縁がないため、使い方とかあんまりよく分かっていません。

こういう記事を読んだときは感心しましたね。そうなんだ!と・・・本当に人生まだまだ知らない事ばかりなのだなと思いました。

さて、明日の健康診断のために、そろそろおやつ食べるのやめようと思います。早く寝ろってことでしょう!では!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?