【デザイナーのひとりごと162】本格的に剃り込み始めた2021年秋のこと

はい、本日は時間がないので短めにします!

さて、昨日まで疲労感による体調不良で寝ていたわりには、本日は何気に元気に地元を回っておりました。そしてなんと、夕方には久しぶりに髪の毛を切ってまいりました!

まあ、久しぶりでもないのかな・・・3ヶ月ぶりですね。私にしてはかなり模範的なペースで通っている感じですね(昔なら5ヶ月くらい放置することもあったからなあ〜伸び放題です)。ここ3ヶ月、フリーマガジンの新しい号を出したりしていて、気がついたら前髪が伸び伸びに伸びてて、すごい邪魔だな〜って今朝ふと思って(まあ、仕事中はめっちゃ思ってたのですが、なかなか具体的な行動にはつながりにくいのですよね。今日は本当、かなり決断力が良かったです)、すかさずminimoで予約入れました!前回行ったところがとても良かったので、今回も同じところに行くことにしたので予約もサクサク、良いですね、このスムーズさ!今までは良さげで予約がすぐ取れるサロンを探すのがひと苦労だったので・・・。

そういうわけで、行ってまいりました。京都駅近くのサロンだったのですが、京都タワーがなんか、すごく光っていました。何かの合図か何かだったのでしょうか?蛍光ピンク色に輝いていましたね。

大阪とかだと、観覧車とか、明日の天気に合わせて光る色が変わったりしますよね。

画像1

前回よりもツーブロックに磨きがかかりました!

さて、そんなこんなでお目あてのサロンに到着!前回のカットが良かった旨を伝え、今回もがっつりツーブロックをオーダーしてきました。

私のイメージは、マッシュの菊池亜希子さん。前回も同じオーダーをしています。

菊池亜希子さんはマッシュの編集長を務めており、ハイセンスでとっても素敵な方なので憧れています。マッシュは家にも2冊ほどあります。雑貨屋や古本を扱うお店で入手したやつです。また見かけたら買います!

そして、今回の仕上がりはこんな感じになりました!

サロンのお兄さん曰く『前回よりも個性を出して、より”ぽく”仕上げました』とのこと。個人的にも気に入りました!これで私もハイセンスな編集長っぽく見えるのかもしれないぞ・・・。

画像2

ちなみに前回、今年の8月に生まれて初めてツーブロックにした時の記事はこちらです。

この時、躊躇せずに思い切りよく剃っていただけたのが良かったです!それまでは、やっぱり『髪の毛を剃る』ということ自体が未知の世界すぎたので・・・でも、一度やったらわりとなんてことなかったです。もともと髪の量が多い方なので、剃ってしまった方が伸びてきたときスッキリまとまりやすくなっていた気がします。そのうち剃り込みが激しくなってしまいそうだな(笑)

なんというか、もういい大人だからこそ出せる個性もありますよね。これでもデザイナーなので、良い感じでセンスを磨いていきたいところです。

前回はコロナでお出かけしづらい時期に剃っていたのであまり人に見せる機会なかったので、今回はこれで色々とお出かけするのが楽しみです!

ではまた明日!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?