見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる235】「♪あなたとコンビにFamilyMart♪」をもじってください。

う~ん、日曜日・・・終わるのか。早いな!!!

今日はなんだかオフでいいやってんで、昼ごろに起き、昨日の鍋の残り汁でつくった雑炊を食べ、その後はいろいろあって郵便局行って、帰りに鎌倉パスタでワインとパスタを頂きました。パスタ最高。レモン風味のクリームパスタにサーモンが乗ってるやつ。ワイン最高。なんか、期間限定のやつだった。なんだか気が大きくなってしまったのか、帰りは魚屋さんのちょっといいお寿司を買って帰った。今日はそれ食べながらゲームでもしようってんで。日曜日だからね!

あ~、明日からまた在宅勤務か・・・なんかもうね、家で仕事するのって、なんかね・・・狭いんだよな。きっとこれ、視野も狭くなっているのよ。じゃあ広ければ在宅勤務で気がそぞろになりがちなのは解決するのか?試したい。最近そぞろになりすぎてもう、集中するために大声で歌いながら仕事してる。制作とか資料作りなら意外とこれでいける。

さて、本日のお題は・・・88番!ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみま~、のファミマです。ファミマは好きです。大人になってからはセブンイレブンが主流になってしまったけれど、地元はやっぱりファミマだね。いや、セブンイレブンも増えているけれども。

う~ん、「あなたとコンビに・・・」のキャッチフレーズよりもやはり「ふぁみふぁみま~♪」の音の方が印象に残っているな。なぜだろう。

地元の駅前のファミマはもう、お世話になったよね。当時は実家で、締切やばい時とかは、やっぱり家では集中できないからネカフェに自前のパソコン持ち込んで仕事してて、それの食糧を買い込んだりしてたな。

最近はネカフェとかで徹夜作業をやることがなくなった。これはいいことだと思っている。気がそぞろになりながらも、無理やりにでも家で仕事するのは良い「訓練」にはなると思っている。そういう「訓練」することが良い事なのかは、まあ分からないけれど。

ファミマのテーマ

ファミマと言えば、この「あなたとコンビに・・・」のキャッチコピーと、あの「ふぁみふぁみま~♪」の音が有名ですよね。これらの歴史とかちょっと気になりますよね。調べてみましょう。

いきなり出た!音商標!「あなたとコンビにファミリーマート」のサウンドロゴは、音で商標登録されているようです。音商標と言えば、他に有名なもので「関西電気保安協会」さんとかがありますね。大阪人(私は京都人ですが)がみんな普通に言えないやつ。私も普通には発音できません。そういう風に刷り込まれている。

とりあえず置いておきます。

ちなみに、私が「ふぁみふぁみふぁみ~ま♪」と歌っているセンサーチャイムですが、ウィキペディアによると、これはファミマ専用の音ではないらしい・・・知らなかった!!

センサーチャイム
ファミリーマートで流れる入店音は、1978年 - 1979年にかけて松下電工が発売し、2018年現在もパナソニック(旧パナソニック電工)から発売されているドアホン用センサーチャイムを採用したものであり、一般家庭や商店、入店音を統一していない他のコンビニ店舗でも使用されておりファミリーマート専用曲ではない。稲田康が作曲した『メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」』という曲で、ヨーロッパの教会の鐘をイメージして作られた。また、サークルKやサンクスからの転換店など、使わない店舗もある。

出典:ファミリーマート フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

それにしても、メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」ってタイトル、いいですね。なんだか、オーケストラっぽいです。

お題に応えてゆきましょう

お題は「あなたとコンビにFamilyMart」ですね。こういうのはもう、勢いでやるしかないと思うので、頑張ります。

・お前と どうして バンジージャンプ?

色々と余裕が無さそう。それにしても、バンジージャンプって若いうちに経験しておきたいですよね。

・株主総会爆弾発言

ぜんぶ漢字なのがいい感じですね。

・あなたの 水筒 水カビだらけ

見つけたら、何も言わずに洗ってあげるのが夫婦愛なのかも。

・夜9時 まわると 眼精疲労

眼精疲労って、子どもの頃にはなかったと思うんですよね。たぶん。

・今こそ 読みたい かいけつゾロリ

ゾロリもいいけど、私はやっぱりズッコケ三人組ですね。続編の中年ズッコケ三人組と合わせて読むとなんかこう、色んな気持ちがひとしおです。

・スマホを 落とした 排水溝に

スマホではなく家の鍵で、昨年の夏、ものすごく暑い日にこれをやってしまい・・・それこそファミマで鉛筆セットとセロテープを買い、鉛筆を3本セロテープでつないだものを2本つくってお箸みたいにして取ろうとして・・・全然取れなくて。汗ダラダラで四苦八苦していたら、見かねた近所の方が火ばさみ持ってきてくれて、ものの数秒で取ってくれました。道具箱持ってきてくださって・・・今でも感謝しています。本当に、ありがたかった・・・ありがとうございました!!

あ~、在宅勤務嫌だ・・・でも、やるぞ、やるぞ、仕事だもの。


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?