見出し画像

【デザイナーのひとりごと173】強めのマインドを持って、みんなで勤労に感謝しよう!

あ〜、勤労感謝の日も終わりましたね!

そういえば、自分で勤労に感謝するのは忘れたなあ・・・。昨日は普通にちょっとダウンして寝ていたこともあったし、なんだか、自分の中で「勤労」の定義がイマイチよく分かっていなかったのかもしれません。

でも、おかげさまで元気になったのは良かったです!本日は全体的に強めのマインドで乗り切った感じでした。最近、「強めのマインド(なんだかちょっと元気すぎる感じで頑張るさま)でいく」ということをあえてしていなかった・・・なんて、そんなことに唐突に気づいたりしたからなのですが。なんだか、20代の頃ってもう少し、頭にはちまきを巻くイメージで「よし!やるぞ!うっしゃあ!この仕事片付けたらぁ〜!」って感じで、何事も強めのマインドで居られたら乗り切ってこれたような気がするんですよね。そうした「気合でなんとか乗り切る」みたいなの、年々ちょっと弱くなってきてしまっていた気がするのです。人間は自分の感情や気持ちでパフォーマンスが大幅に変わる生き物だと思うので、いかにして自分で自分のやる気を引き出せるかが鍵になってくると思うというか・・・(気合でなんとかできるのなら、それが一番いいじゃないか!ってことで)。

そんなことを考えていたら、こんな記事を見つけました。気合を入れるのは、それが不快になってしまう時にやると逆効果なのだとか!なんと!それはダメですね・・・大人しくこの「メビトレ」というのをチェックしてみましょう。

「メンタルビジョントレーニング」とは、アメリカで開発された「ビジョントレーニング(目の機能を鍛えて脳を活性化させる訓練)」に、ココロの機能のトレーニングをあわせて構築したプログラムです。現在はプロのアスリートや企業研修にも取り入れられています。
①親指を立てたら、腕を伸ばす。
②指にピントを合わせしっかりと目で捉えたまま、少しずつ指を顔に近づける。
③ピントが合うギリギリの位置まで指を顔に近づけたら、①②を繰り返す。
④5往復を2セット行なう。

出典:やる気が出ない時に「気合で乗り切る」は逆効果 ココロを元気にするメビトレとは? WOTOPI

なるほど・・・こうやってピントを合わせて目を整えるのですね。これなら簡単ですし、視力弱めの私には向いている気がします!そして、これと合わせて「ストレスを溜めない」というのを実践しろ・・・と。そんな簡単にいうけども!この現代社会で頑張る上で、ストレスはなかなか厄介なパートナーなのですよ・・・。

めっちゃ眠い

それにしても・・・昨日はお昼の時間に寝ていたおかげで、夜はあんまり眠れなかったというか、ちょっと夜更かししちゃったこともあり、今もう正直めっちゃ眠いです・・・眠すぎる〜!!

あ・・・ここで無理をするのではなく、仮眠をとってからお風呂に入ったりすると、ストレスが軽減されるってことですかね?そのまま寝てしまったら、明日目覚めた時に感じるストレスがすごそうですし、無理して頑張りすぎると体に悪いですし。

良い塩梅というのを見つけていきたいですね!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?