見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる227】次の歌の続きを答えよ。「母さんが~夜なべ~をして~♪」

本日は筋肉痛で起きるのが遅れました・・・全身がバッキバキ。

思うんですけど、これって普段運動している人はならないんですかね?ってことは、これから体が鍛えられたら筋肉痛は起こりづらくなるの?いつも思うんですけど、フリーマガジンの在庫、ふた包(200部)も持って歩いてたら、もう途中で本気で嫌になるほど腕がプルプルしてくるんですが(丸腰で徒歩の場合、手に持つのは3包が限界)、これって腕の筋肉が鍛えられていたら3包でも4包でもいけるようになるのでしょうか。そういう疑念を抱いてしまうくらいには、ここ3年くらいずっと重たいです・・・ちっとも鍛えられていない!!

さて、本日のお題ですが、ビンゴが最後まで尽きてしまったらしい・・・ものの、よく見ると出た番号は70番台までしか入っていないみたいなので、80番から順番にいきましょう!本日は80番で!

お、出た~。替え歌問題。しかもけっこう古風な歌ですね。あんまり知らないけど・・・。

この曲か。ちょっと聴いてみましょうか。

せ、切ない・・・!!なんだ、初めて全部聞いたけれどこんなに切ない歌だなんてしらなかった・・・。

それと、「あかぎれ痛い 生みそ塗りこむ」は、当時の民間療法的なやり方で、ハンドクリーム代わりにしていたそうなのですが、これは痛いだろう・・・うおおお!!色々と辛い・・・!!

どうなんだろう、実際効くのかな?最近のお味噌はどうなのだろう・・・?

私は冷え性でよく手の甲が乾燥するのですが、うちの味噌は減塩タイプなので、効かないだろうな・・・。

お題に応えてゆきましょう

ステキな歌ですからね、できるだけ真面目にやりたい。今なら、あかぎれには尿素入りのハンドクリームをすりこんであげたい。冬はつらいよね、空気乾燥するし・・・。

さて、どうしようかな。

・母さんが~夜なべ~をして~♪耳か~き~作ってくれた~♪

予想だにしないものを作ってくれてた場合。耳かきは、できれば安全なものが良いけど、手袋が編める母であれば、キレイに整えてくれていそうです。

・母さんが~夜なべ~をして~♪お風呂場を拡張してくれていた~♪

想像もつかないほどの、母の工務力。ユニットバスを、上げ下げできるすのこによって洗い場ができてた、とかね。誰かやってみてくれないだろうか。

・母さんが~夜なべ~をして~♪裏山に三日でお城を築いてた~♪

土地を持っていたのでしょう。知らぬ間に小さなお城ができていた。いいな、お城作ってみたいですよね、お城。

・母さんが~夜なべ~をして~♪壊れたコピー機の代わりに直筆で書類を複製してくれた~♪

コピー機がまだ貴重なころの出来事です。現代だとしたらそもそも印刷しないで良くなっていそうなので・・・。ちなみに、コピー機が流行る前に流通していた「和文タイプライター」というものに興味があります。もう少し家が広かったら、欲しい。やってみたい。

・母さんが~夜なべ~をして~♪デスクトップパソコンを持ち帰ってきてくれた~♪

車がなかったのでしょう。その場合、宅配便とかでやるべきなのですが・・・きっと業務開始時刻までに間に合わせる必要があったのでしょう。素手で担いで峠を越えて帰ってきてくれた。筋肉すごいな、私なら途中で諦めてしまいそう(フリーマガジンの在庫でいっぱいいっぱい)。

・母さんが~夜なべ~をして~♪アーケードゲームのシステムエラーを修復してくれていた~♪

将来、事務所を構えてそこにダンスダンスレボリューションを設置するのが私のささやかな夢です。そういうとき、自分で直せる技術があると、永く使えて良いですよね。中に入っているOSって意外とWindowsだったりするのかな。

連休ですね。色々溜まった仕事をやりきりたい。でも、たまには散歩でもいいから外にも出ないとです。一人歩きも悪くないよね。


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?