見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる57】スライムより弱い敵ってどんなの?

うう~ん・・・最近のお題はやたら創作をさせてこようとしますね。本日はスライムよりも弱い敵を考えよう!というお題です。

よく知らないのですが、大喜利って本来はそういうものなのでしょうか。まあ、一応これでもクリエイティブな職業に就いている身なので、ゼロイチの創作は一向に構わないのですが、私は幼少期に通常の子供が触れられる娯楽の類にぜんぜん触れてこれなかったので、お題がさっぱり頭に入ってこないのですよね・・・ドラクエはやったことがないんだってば!

同じことを書いてしまいそうなので、過去のスライム記事「【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる5】ついにスライムの餌付けに成功。一体なにを与えた? 」で書いた内容を再掲しておきますね。

『天使の輪』、本日が『スライム』と、ゲームの世界観を引きずるお題が続きますね。傾向として、大喜利というのは架空のものを題材にしがちなのでしょうか。
もし、それが『みんなが知っている共通の話題なのだ!』という意図で設定されているのだとしたら、私はドラクエ・ファイファン(敬称略)という日本を代表する二大ゲームタイトルをプレイしたことがないため、完全にスコープが外れていることになります。
(補足しておくと、RPGが苦手というだけでゲームは大好きなのですよ!子供の頃、家にゲームボーイとセガサターンしかなかったからプレイできなかったのと、大人になってからは最後までクリアする根気がなかっただけで・・・!!基本はアーケードゲーム好きなので、ぷよぷよ通とかテトリスとか、パックマンとかダンレボとかを今でも現場でやりたがる人間です)。

出典:【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる5】ついにスライムの餌付けに成功。一体なにを与えた?

世の中の常識は、全ての人にとっての常識ではない。それを覚えておいて頂けると幸いです。

スライムの弱さとは

大前提として、「スライム」って弱いんですか・・・?伝聞の一般教養によると、ドラクエにおける「スライム」は途中で「仲間になりたそうな目でこっちを見てくる」ことがあるんですよね?それで、旅の仲間にすることもできるんですよね・・・?仲間にできる = スライムの育成がプレイヤーにゆだねられる = めっちゃ強いスライムが爆誕する!!! なんてことは、通常のゲームなら当然ありうるのでは?違うの?わしドラクエやったことないねんって・・・。

スライムのレベルを上げていくことで、最大HPとすばやさの能力が大幅に上昇していき、レベル99まで育成するとカンストする。
スライムが真価を発揮するのは、レベル99になってからだ。レベル99になることで、最強クラスの特技「しゃくねつのほのお」を覚えることができる。
レベル77では、自身のHPを500回復することができる「めいそう」を覚えることができる。大ダメージを受けた後でも、敵の攻撃よりも先に「めいそう」を使用することができる。

出典:【ドラクエ5】スライムを仲間にするべき?メリットと注意点 ドラクエ5(DQ5)攻略wiki

ほらーーー!!予想通りじゃないですか!

さすが、幼少期にフリーウェアで様々なマイナーなRPGゲームをやってきただけあるわ・・・(あくまでゲームは好き。ただ、ゼルダやスプラトゥーンみたいに3Dで動き回ってキャラクターの身体能力を発揮しないとクリアできないゲームは苦手。昔の3Dスクロールのゲームくらい単純なやつならできるんだけど・・・Nitemare3Dみたいな)。

それにしても、「スライムが真価を発揮するのは、レベル99」って設定、めっちゃいいですね。世の中には様々なRPGのゲームがありますが、どのタイトルにも通じていえることは、素人がレベル99までキャラクターを育てるのはとても大変だ、ということなのですよね。RPGにおける、主要キャラクターの育成(レベル上げ)は重要な要素です。これで全クリできる確率が違ってきちゃうんだから、当然ですね。ちなみに私は、ボス戦には「いろいろ駆使してやっとギリギリ勝てるかなくらいの戦闘力」で挑みたい派です。何度か負けてもいいくらい。勝ちがいがある戦いがしたい・・・。

要するに、スライムは元々弱くない

さて、お題のお話ですが・・・以上のことから、「スライムより弱い敵」というのは、無数に存在することになってしまうのですよね。なぜなら「スライム」が主人公のパーティに仲間として加わることができる以上、「スライム」のステータスが常に変化してゆくからです。変化の条件は主人公たちと全く同じ。経験値を得てレベルアップしてゆくという方法になります。レベル1のスライムがいれば、レベル99のスライムもいるんです。

つまり、このお題の答えは「主人公のパーティに仲間として加わることができない、物語におけるザコ敵たち」ということになります。定番のザコ敵たちを紹介できれば良さそうですね・・・。

・ワドルディ(星のカービィ)

基本的に敵キャラクターの中では最弱を誇る。人畜無害で、基本的に歩いているだけである。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こちらの公式サイトでは「雑魚でもガンバレ!」と言われています。カービィではどのキャラクターも可愛らしいけれど、「ワドルディ」はシリーズ皆勤賞なのだそうです。これからも素晴らしき雑魚キャラ道を歩んでいってほしい・・・かわいい♡

・クリクリ(ワリオランド)

私のとっておきの、ベストオブ思い出の雑魚キャラといえばこれ!

ゲームボーイの白黒のドット画面で見る「クリクリ」は、最初のステージからもうトコトコ歩いているんだけど、ワリオにぶつかるだけでひっくり返っちゃう最弱キャラ。ちびワリオ状態でぶつかると「ボヨン・・・」という、なんとも気の抜けた効果音と共に2歩ほど後退。弱い!無害!そして可愛い!金のためにワリオにショルダータックルされるだけの存在です。

ちなみに以下の記事の雑魚キャラまとめで「クリボー」が出てくるのですが、「クリボー」の場合、ぶつかったらマリオは即死してしまうため、決して弱いとは言えません。むしろ強いだろ。

「クリクリ」の場合、即死のちびワリオ状態でぶつかっても無害なため、戦闘力は確実に「クリボー」>「クリクリ」といえます。ぜひこの機会に正確な情報を・・・「クリクリ」のこと、覚えて帰ってね!可愛いから!

https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/wja/page_6.html

攻撃はしてこない。島の中をうろうろしているだけの生き物。倒すのはチョットかわいそうだけど、金のためなら仕方ない?

出典:敵キャラクター スーパーマリオランド3ワリオランド

それにしても・・・これまでドラクエをやらない人生を歩んできましたが、ちょっと「スライム」をレベル99まで育てるのはやってみたいと思いました。確か「ドラクエ5」って、お嫁さん選びとかもできるんですよね・・・?ちょっと興味深い。やってみようかな。どのハードで遊べます?


「大喜利のお題」は以下のメーカーで作っています。

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?