見出し画像

【デザイナーのひとりごと256】トラップに自らハマりにいくタイプです

今日はなんとか・・・やり切ったのかな?う〜ん。
全体的に寒そうな日でしたね!ちょっと外に出られなかったので、詳しくは分からないのですが、ずっと肌寒い感じがしていて、よくなかったです!

本日のランチは、新しく入ってきた業務委託メンバーの方々との交流ランチでした。色々話せて楽しかったな。普通にデザイナーの人と交流できることが減っていたのかもしれません。カブトガニの話までたくさんしてしまった・・・!!
そんなコアな話まで、面白がって聞いてくださるメンバーで、嬉しかったです。いい仕事をしていきたいですね!

最近使ってみたサービス「シューカン」がやばい

最近、何かの媒体で知ったサービスがありまして。その名も・・・三日坊主回避!週間アプリ「シューカン」。
なんでも、ちゃんと習慣になるまで監視してくれて、サボると設定した金額だけ課金されちゃうという優れもの。

よくある習慣アプリだと思ったあなた・・・このサービスの何がすごいって・・・それは本気度です。公式サイトの「よくある質問」の回答がこちら。

Q.終了を忘れてました。返金できますか?
A.いかなる理由があっても返金することはできません。
毎日タイマーの起動と終了を忘れないようにしましょう。

Q.旅行中は休みたいのですが…
A.基本的には習慣化されるためには毎日続けましょう。
プレミアムプランでは「おやすみモード」の機能があります。

https://shu-kan.jp/
三日坊主にさよなら!シューカン

なんとも強気の回答。何があっても返金はしない。全ては自己責任だと・・・。

実は私も使ってみたんですよ。ちょうど原稿やらないとまずい時期だったので。その結果、既に300円課金されています。というか、おバカな私はうっかり「やめられない期間」を90日に設定したせいで、本当に90日間このサービスで習慣を起動させないと、ガチで課金され続けるハメになりました・・・好奇心が生んだトラップ。何これーーー!?

このサービスのUXとしてすごいのは、例えば習慣化するための時間を「60分」に設定していた場合、「60分経った後の1時間以内」にタイマーをストップさせないと課金対象になってしまう、という設計です。これが、サボり魔の習性をすごくつかんでいるというか・・・もし、仮にサボる気まんまんでタイマーを押した場合、確実に1時間後にはタイマー止めることなんて忘れいるんですよ、ええ。そして・・・よしんば覚えていて、ちゃんと作業していたとしても、うっかり屋さんは普通にタイマー押すの忘れるんですよーーー!!

結構使えるサービスだと思います。アプリ版がないのが玉にキズですが・・・このサービスでどれくらいの人が課金対象になってしまったのか、地味に気になる毎日です。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?